カラートリートメント「ホーユー レセ」使用レポ!美容師も勧める品だから染まりは良い?

 

ホーユー レセ カラートリートメント

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。



こんにちは、白髪に悩む40代主婦nonbiri_shufuです♪


私の白髪染めとの付き合いは30代から。


基本的には美容院で染めていますが、コロナ禍のときは久々のセルフカラーリングに挑戦してみたり・・・


<あわせて読みたい>

40代主婦がスティーブンノルのクリームヘアカラーで白髪染めに挑戦してみた



安く・短時間で施術ができるカラーリング専門店に行ってみたり・・・


<あわせて読みたい>

白髪染め専門店初体験!美容院代の節約になる?メリット・デメリットを紹介



通常の白髪染めより髪が傷みにくいという「プレミアムカラー」に挑戦してみたり・・・


<あわせて読みたい>

白髪染め専門店でプレミアムカラー初体験!通常のカラーより高くても髪に優しい!?



割とアンチエイジングに関しては努力(悪あがき?)している方だと思いますw


そんな私ですが、最近は美容院で白髪染めをすると頭皮が痒くなるようになりました。残念ながら髪が傷みにくいというプレミアムカラーを使用しても結果は同じ。。。


調べてみるとカラーに含まれている「ジアミン」という成分でアレルギー反応を起こしているのかも、と思うようになりました。


しかも今はまだ痒みだけで済んでいますが、最悪アレルギーで頭皮がかぶれる、なんてこともあるそう(>_<)


美容院で施術中に頭皮が真っ赤に・・・なんて考えただけでも恐ろしい!というわけでジアミンフリーの「カラートリートメント」に興味を持ち始めたのでした。




美容室用商品「ホーユー レセ カラートリートメント」

ホーユー レセ カラートリートメント


カラートリートメントといっても商品はいっぱいあります。

ネットで調べまくりました。


有名なところだと、緑の容器の「利尻昆布」でしょうか。これは義母の家の浴室で見たので知っていました。


よく染まると評判ですがこの商品を使った後に美容院で白髪染めをしたら髪が青くなった、なんてコメントを化粧品口コミサイト「アットコスメ」で見て、これは無いなと思いました。


色々調べた中で私が「ホーユー レセ」のカラートリートメントを購入した一番の決め手は「美容院でのカラーに影響を与えないから」


不器用な私のことだからうまく染まらずに美容院に駆け込むことがあってもいいように、次のカラーに影響を与えない商品を使用することにしたのです。


アットコスメで実際に「美容師に勧められてこの商品にした」とコメントしている人もいましたよ。



ちなみにレセ カラートリートメントはプロが使う美容室用カラートリートメントのようですが、一般人でもネットで買えます。私も普通にアマゾンで買いましたw





同じホーユーでも一般向けの商品は「ビゲンカラートリートメント」です。使用したことはありませんが、アットコスメでは評価が低かったです・・・。




箱を開けるとチューブのカラートリートメントが入っています。


使い捨ての透明の手袋も。同封されている手袋は100均に売っている手袋と同じようなクオリティです。

ホーユー レセ カラートリートメント




箱が立派なので箱無しで安く売ってくれたらさらに嬉しい。


色味は「ダークブラウン」と「ナチュラルブラウン」の2色ですが、私は「ダークブラウン」にしてみました♪



カラートリートメントを塗るための刷毛も100均で買ってきました。私はキャンドゥで買いましたが、他の100均でも取り扱っているようです。

キャンドゥ ヘアカラー 刷毛 櫛






シャンプーしてタオルドライ後、塗ってみた


まずは説明書通りの使い方を試してみました。

シャンプーをしてタオルドライ後、塗って10分放置という手順。


お風呂に入るタイミングに実施するので、時間に余裕のあるときしかできないですね(^^;)



心配していた浴室の汚れですが、事前に浴室内にシャワーをかけて濡らしておくと汚れが付きにくいです。


汚れてしまっても簡単に落ちました!


普段長風呂派で無い私には10分の放置時間すら長く感じましたw


肝心の白髪の染まり具合は1回だと本当にうっすら茶色くなった程度でした。。。


頭のてっぺんのキラキラした白髪は1回で落ち着きましたが、もうちょっと色が入ると嬉しい。






乾いた髪にも塗ってみた


より色が染まりやすいという「乾いた髪に塗る」方法も3回試してみました。


乾いた髪に塗る場合の放置時間は20分~60分とのこと。


乾いた髪に塗る一番のメリットは、塗った後に好きなことをして時間を潰せることでしょうか。


私は塗った後にドラマを観たりしましたが、60分なんてあっという間ですw


お風呂場で塗る場合はこんなに待てないので、時間を有効利用できることは嬉しいです。


その代わり染めている最中の姿がマヌケ過ぎるので、子供も夫もいない平日日中にしか挑戦できませんがw




乾いた髪の方が染まりやすいという口コミもありましたが、個人的には濡れた髪に使用するのとそんなに大差無いな、という印象です。


でも濡れた髪を一旦タオルドライするのは面倒なので、私は乾いた髪につけて待つ方が好きですね~。






ホーユー レセのリピートは?


白髪の染まりはそれほど良くないけれど、目立ちにくくはなるので「美容院での白髪染めの間隔を開けられる」と思います。


白髪をガッツリ染めるのが不自然になってくる年代(顔のシワと髪色が似合わなくなってくる)が使用するのであれば自然に仕上がるかもしれません。


40代前半だともうちょっと染める力が欲しいところ。


ただ染める力が強ければ逆に浴槽に付いてしまった場合は汚れが落ちにくいんでしょうね・・・。


レセカラートリートメントは掃除がラクなので、掃除のストレスが増えるのも困りものです。


自分の中で何を優先するかは難しいところ。。。


とりあえずすごく良くもないけれど悪くも無いので、一本使い切ってみようと思います(^^)/






<まとめ>

カラートリートメント アンチエイジング


カラートリートメントは使用した後も頭皮が痒くなることもないので、その点は安心です。


ただどうしても日々のシャンプーで色落ちしていくので、小まめに染める手間はあります。


アンチエイジングも大変ですね(^^;)






<あわせて読みたい>