生理を避けて旅行したい!40代女の中容量ピル体験記

ブログのタイトルに入れている通り、旅行が趣味の私。

旅行の日程調整に欠かせない項目といえば、夫の仕事の予定、子供たちの予定、そして自分自身の生理の予定!



プールや温泉がメインの旅行ならもちろん、そうではなくてもできることなら旅行中は快適に過ごしたいので生理の日は避けたいですよね...。

独身時代の旅行は予定を阻害する要因が少なかったので生理を避けて組んでいましたが、母となると自分だけの都合を優先するわけにもいきません。

過去に二回、楽しみにしていた旅行に生理が思いっきり重なりそうな時があったので、婦人科でピルを処方してもらい、生理をずらしました。

何となく「婦人科でピルを処方してもらう」って敷居が高かったのですが、実際にやってみると簡単でした。





40代以降はピルが使用できない!?


事前にピルについてネットで情報を仕入れてから婦人科へ向かいました。

40代以降にピルを服用すると「血栓症」になるリスクが高まるんだとか。

ただ、喫煙などの生活習慣や肥満などの要因が影響するので、一概に40以降は絶対に処方してくれない、というわけでは無いようです。

病院によって方針も違うと思うので、その点は個別にご確認ください。

私が受診した婦人科でも「40歳以降は基本的にはピルを処方していません。」と問診票に書いてあったので断られるかとドキドキしましたが、40歳でも処方してもらえました(^^;


ちなみに私が処方されたのは二回とも「プラバノール」という中容量ピル。

二回目に受診したときは、「前回ピルを服用したときつわりのような症状が出てしんどかった」と先生に伝えましたが、結局処方されたのは同じ薬でした。。。




生理を旅行前にずらす?旅行後にずらす?


先生によってそれぞれ考え方もあると思うのでそこは相談して頂きたいのですが、私は断然「旅行前にずらす」=「旅行に出発する前までに生理を終わらせておく」ことをおススメします!!



なぜかというと、ピルも薬なので当然人によっては副作用もあります。

私も中容量ピルである「プラバノール」を飲んで、つわりのようなムカムカ、倦怠感がありました。
しかも二回とも...。

飲み始めてしばらくしたら体が慣れて落ち着くかも?と前向きに考えていましたが結局飲むのを止める日までこの体調不良は続きました。

旅行中に生理になるのと、このつわりのようなダルさに耐えるるのと、いったいどっちがマシなんだろうと思いましたが、喉元過ぎれば熱さも忘れるもので、旅行中に生理が無いのはやっぱり快適でしたw


生理を旅行後にずらそうとすると、旅行中も薬を飲まなければいけないので、副作用が出た場合、旅行中も体調が優れない可能性があります。

そのため、可能であれば生理は旅行前にずらすことをおススメします。

生理を旅行前にずらしたい場合は早めに婦人科を受診し、ずらしたい生理日(旅行中)の一回前の生理からずらしておくように調整すると楽ですよ!





私が実際にピルを飲んだスケジュール


40代 ピル 生理をずらす


前述した通り、私は旅行前に生理が終わるように調整したかったので、旅行中に当たる生理の1回前の生理をずらすことにしました。


処方されたのは「プラバノール」という名称の中容量ピル。

錠剤で1日1回、寝る前に飲むように先生から指示がありました。
飲み忘れたら翌日の朝飲んでもOKとのこと。

私は錠剤の上に油性ペンで日付を書いておきました。

日付を記入することで飲み忘れを防止できますよ!
(もしくは飲んだかどうかを後から確認できる)


婦人科の先生によって指示は変わると思いますが、私は生理が始まる1週間まえからプラバノールを服用し、生理を起こしたい日の3日前くらいに服用をストップしました。

通常服用を止めてから2~3日で生理が来るようですが、個人差もあり、中には一週間後に来た、という方もいるようです。(ネット調べ)


私は生理をずらした経験は2回ありますが、2回とも5日以内には生理が始まりました。

多少前後するのでどちらにずれても本命の旅行に被らないように調整してくださいね(^^;


ピルを処方したからといってその後の生理周期が狂うようなことは無く、次回以降は通常通りの自分の周期で生理が来ました。





<まとめ>




ピルで生理をずらすことの抵抗感、少しは無くなりましたか?

もちろん旅行の予定に当たらなければベストですが、たまにしかないお楽しみの時に生理が被って思う存分楽しめないのはもったいないです!

日本人は特に「自然」に任せて我慢してしまう傾向があるようですが、薬とも上手に付き合って人生を楽しみたいですね♪




<あわせて読みたい>

2019年7月に家族で旅行したベトナム・ダナン旅行記です。

子連れ旅行にベトナムのビーチリゾート、ダナンをおすすめする5つの理由


40代になり、代謝の低下を感じる日々...。