洗濯でもにじまない&色落ちしにくい体操服のゼッケンの作り方

学生 体操服 ゼッケン
※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。





新学期になると発生する作業の1つである子供の体操服や水着に付けるゼッケンの差し替え。

我が家は去年、インクジェット専用のアイロンシールをネットで購入。
自分の家のプリンターで印刷して体操服に貼り付けました。


ところが洗濯を繰り返すうちにシールは剝れてくるし、インクの色は落ちるし、ゼッケンは黄ばむし...と問題続出😢

シールの剝れはアイロンのかけ直しや糸での縫い付けでカバーできますが、色落ちや黄ばみは許せません...。


ネットで他のインクジェット用ゼッケンシールを探してみたものの、なかなか評価の高いものに出会えなかったので、今年は「紙に印刷した書体を油性ペンでゼッケンに書き写す」という方法を取ってみました!!




<ゼッケン作りで用意するもの>



100均 ダイソー ゼッケン


ゼッケン用の布。

我が家は100均のダイソーで買いました。
半分に切って1つでゼッケン2枚分作れます。

キャン★ドゥでも探しましたが、気に入ったものが無く...。
セリアで買ったゼッケンでも試しましたが、洗濯すると油性ペンで書いた文字が薄くなってしまいます。


今のところ、ダイソーで買ったゼッケンが色落ちも無く、1番気に入っています!


私はアイロンで付けるタイプを買いましたが、もちろん縫い付けるタイプでも大丈夫です!





手順①


子供 体操服 ゼッケン


ゼッケンサイズのクラス・苗字を紙に印刷します。

写真はA5の用紙に印刷したもの。
半分に切ったサイズがちょうどゼッケンのサイズです。

文字サイズは数字は100ポイント、苗字は120ポイントで作成しましたが、そこはお好みで調整してください。



手順②


子供 体操服 ゼッケン


印刷した紙の上にゼッケンの大きさに切った布を重ねて油性ペンでなぞります。


油性ペンは「サクラのマイネーム」が滲みにくく、洗濯でも色落ちしにくいのでおすすめです(^^)/




ここで問題発生!!

アイロン接着タイプだと裏に紙が付いているので透けません...。



そこで私はひらめきました!!

窓に貼り付けると...透けるんです❤

子供 体操服 ゼッケン



屋外から見ると怪しい人に見える可能性大なので、なるべく外から目立ちにくい窓で作業することをおすすめしますww




手順③


出来上がったゼッケンを体操服にアイロンで貼り付けor縫い付けたら完了です♪


子供も「印刷したみたいに綺麗だね!!」と喜んでくれました(#^.^#)

もちろん、プリンターで印刷→貼り付け の方が親は楽ですが...。

もし、インクが色落ちしたり滲んだりしないインクジェット用ゼッケンをご存知の方がいたら是非教えてください!!





<あわせて読みたい>

節約好き主婦、ポイ活も頑張っています(^^)