スーパーのポップで衝動買いした堂島ドーナツを食べた主婦の感想

先日スーパーに行ったときに衝動買いしたもの。


堂島ベイクドドーナツ ロピア


 「堂島ベイクドドーナツ」という商品。


なぜ衝動買いしたかというと、店長のポップで「前回好評だったのでまたお取り寄せしちゃいました♪」と紹介されていたから。


お値段は600円ちょい。


普段100円台のお菓子を食べている私からすれば高い買い物だけど、こんなこと言われたら思わず買っちゃうでしょw


ちなみに私が購入したお店は首都圏を中心に展開しているお肉が美味しいスーパー「ロピア」です。


「ロープライス」の「ユートピア」を作ろうとしているロピア。お肉から調味料など幅広い商品が割安なので愛用してるスーパーです♪


余談ですが、アナウンサーの加藤綾子さんの結婚相手はロピアの社長とネットで話題です。





堂島ロールと関係はあるの?


堂島といえば連想するのは「堂島ロール」。スポンジ生地はふわっふわで生クリームが苦手な私でも美味しく食べられちゃう神ロールケーキ。


一世を風靡しましたよね~。


確か堂島ロールも大阪だから関係あるのかと勘違いしてしまいましたが、結論からいうと、全く関係ありませんでした。


「堂島ベイクドドーナツ」は大阪土産を販売しているなにわ屋の商品で、「堂島ロール」はモンシェールの商品。


ミーハーだから関連があるのかと思って飛びついてしまいましたよ(^_^;)





大阪ベイクドドーナツ?


ネットで「堂島ベイクドドーナツ」と検索してみるとなぜか同じデザインの箱で「大阪ベイクドドーナツ」と書かれた画像が出てきます。


はて?


大阪ベイクドドーナツと堂島ベイクドドーナツ、一体何が違うのだ!!と思って調べてみたところ、なにわ屋のホームページに以下のような記載がありました。


今回、『大阪ベイクドドーナツ』の姉妹商品である、『堂島ベイクドドーナツ』と『北新地ベイクドドーナツ』のご案内です。
これらの商品は、ドン・キホーテ様などといったディスカウントストア様でお取り扱いしていただきたく商品化したベイクドドーナツです。
ネット通販では販売していませんので悪しからず宜しくお願い致します。

味は大阪ベイクドドーナツと同じドーナツですのでお気軽に
お召し上がりください。~なにわ屋公式HPより引用



というわけで、「堂島ベイクドドーナツ」もなにわ屋の正規の商品なようで、一安心。




早速食べてみました


前置きが長くなってしまいましたが、買ってきたその日に頂きました。


箱をオープン!!


堂島ベイクドドーナツ ロピア


正直、思ってよりも「小さい」という印象。


何だかイメージと違うな、と思ってよくよく箱を見てみると...

堂島ベイクドドーナツ ロピア


「※写真はイメージです。」の記載が。


うーん、ヤラレタ。




ドーナツは直径7センチほど。


普段、食後のおやつのときはよくコーヒーを飲みますが、今回はルイボスティーを合わせてみました。

堂島ベイクドドーナツ ロピア


ハーブティーはクセがあって苦手なものが多い私ですが、ルイボスティーは比較的飲みやすいですよ!


カフェインレスなので午後でもガブガブ飲めるし、何より抗酸化作用が中年には嬉しいw


牛乳を入れるとミルクティーのように甘くなって美味しいので、普段はストレートですが疲れているときは牛乳を足したりしています。


<あわせて読みたい>

アンチエイジングや美肌など良いことづくめ!おすすめルイボスティーベスト3




堂島ドーナツは「ベイクド」、つまり焼き菓子。


揚げてないのでしっとりしています。


ドーナツというよりフィナンシェを食べているような感じでした。ちなみに楽天にも売っていましたよ。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大阪名物 堂島ベイクドドーナツ (ngm-361) 【関西限定品】
価格:756円(税込、送料別) (2021/11/6時点)






<まとめ>

堂島ベイクドドーナツ ロピア


堂島ベイクドドーナツの食レポでした。


美味しいけれど、1個100円以上と考えると私には高いな~。


リピは無いな、という印象です。





<あわせて読みたい>

節約好き主婦、ポイ活も頑張っています(^^)




お取り寄せスイーツなら私は菓匠田中の「チーズ饅頭」がおすすめ♪

西郷どんの鹿児島銘菓!菓匠田中の「笑顔チーズ饅頭」