グアムのマクドナルドはサイズが全てビッグ?海外旅行中こそマックで日本との違いを見るのも面白い

 

グアム マクドナルド 美味しい

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


我が家で大人も子供も大好きなもの!それはマックw外食で何が食べたいかの意見が家族で分かれて好きな物が選べるフードコートに行くことはあるけれど、「マック行こう」といえば我が家は満場一致で可決。


グアムでももちろんマックに行きましたよ~。「海外に行ってまでマック?」ではなく、「海外だからこそマック」なんですw


ご当地限定メニューがあったり、日本との違いを楽しむのもまた楽しいのです(#^.^#)




マクドナルド タムニン店は駐車場も沢山あって安心



我が家が行ったのはグアム国際空港にも近いタムニン店。Marine Corps Driveという大通り沿いなのでレンタカーで行きやすい場所です。


この日はマックでランチからのDFSなどでのショッピングを予定していたので、当初はJPスーパーストアにあるマックに行く予定でした。


ところが念のため事前にネットでお店の情報を調べてみると、タモンのマックは閉鎖中!!


やっぱりコロナ禍のダメージは至る所に来てますね・・・。ちなみにお買い物に疲れたときに寄ろうと予定していたプラザにあるスイーツ店「グッド・マンチーズ」も閉店していました。。。


コロナ禍で「空いていてラッキー」なんて思えたのも最初だけ。空き過ぎていて閉まっているお店が多いのは残念でした(T_T)






グアムのマックはタッチパネルで注文可能


グアムのマックで注文する方法は3つあります。


●カウンターで店員さんに注文


●アプリからのモバイルオーダー


●店内のタッチパネルで注文


以上の3通りあります。アプリ経由といっても現地のアプリをインストールしなければならないのでこれは面倒(1回しか使わないし)


店内は空いていたのでタッチパネルであーだこーだ迷いながら注文してみました。後ろに誰も待っていなくて良かったです(^^;)


タッチパネルは日本のマックではまだほとんど見かけませんが(ネット情報では一部のお店にはあるようですね)キャッシュレス化が進んでいる海外では一般的なんだとか。


日本のマックなら私は断然モバイルオーダー派です。席に座ったまま注文、店員が届けてくれるので快適です。


<あわせて読みたい>





現地の言葉に自信が無いときに店員さんと喋らずに注文できるのはありがたいけれど、不特定多数の人が触ったタッチパネルを触った後は手を洗いたくなりますね。特にポテトは手で直接食べるし・・・。


タッチパネルの横に席番号が書かれた立て札があるのでその番号をタッチパネルに入力してクレジットカードで会計。


あとは席で待っていれば飲み物以外の注文した商品は店員さんが席まで届けてくれます。







グアムのマックの日本と違うところ

グアム マクドナルド 日本との違い


●チーズバーガーが2つのコンボ(セット)メニューがある


私と下の子がたまたまチーズバーガーが食べたかったので、日本にはない「チーズバーガー2つ+ポテト+ドリンク」のセットを注文してみました。


チーズバーガーが2つといっても「ダブルチーズバーガー」のことでは無いのでご注意をw


そしてグアムで「コンボ」とは日本でいう「セット」のこと。バーガーを選んだあとはサイドメニューとドリンクを選ぶ画面が出てきます。


他にも日本にはないバーガーもありましたよ!




●ソフトドリンクはおかわり自由

我が家は4つのバーガーにセットでポテト(L1つ・M1つ)とドリンク(L1つ・M1つ)を注文して家族でシェアしました。


ドリンクはおかわり可能なものと不可なものがあるようで、おかわり不可なオレンジジュースは店員さんがキッチンで入れたものを手渡されました。


スプライトに関しては空のカップを渡されてセルフで入れてね、とのこと。


おかわり自由なようですが、Lサイズだったので1回で十分でしたw



あとケチャップもカップにセルフで入れられる場所があります。


むかーし私がサイパンのマックに行ったときに太った店員さんに大量のケチャップの袋をトレイに乗せられて「誰が食うんだこんなに・・・」て思った記憶があるのでグアムも同じかな?と思ったら違いました。


食品ロスを意識するようになったんですかね?w




●バンズは日本の方が美味しい

ポテトは安定の味で美味しかったけれど、バーガーに関しては日本の方が圧倒的に美味しかったな~。グアムのバーガーのバンズはパサパサしていました(^^;


海外のパンは日本に比べてパサついていることが多いですよね。日本のパン屋さんはクオリティが高い!






ポテトのサイズは日本と同じくらい・ドリンクのサイズは大きめ

グアム マクドナルド 日本との違い



きっちりサイズを測っていないのであくまで我が家の印象ベースですが、意外にもグアムのマックのポテトのサイズは日本と同じくらいでした!


さすがにポテトのサイズを2つともLにしたら多すぎかと思い、片方はMサイズにしたのでちょっと拍子抜けでした~。


ドリンクに関してはMもLも日本のものよりちょっと大きいかな、という印象。



そしてグアムのマックは感染対策もきちんとしていて、日本のようにテーブルごとに「要消毒」「消毒済」というカードが置いてありました。食事が終わったらカードを「要消毒」に引っ繰り返して店を出る、という日本と同じシステム。


店員さんも全員しっかりマスクもしていました。アメリカはもうマスクの規制は無いのでもっと緩いのかな、と思っていましたがグアムは観光で成り立っている地域なので感染対策もしっかりしているようです。


てなわけで、安心して旅行できますよ(^^)/







<まとめ>

グアム マクドナルド 美味しい


海外旅行に行って珍しいものを食べるのも楽しいけれど、世界中どこにでもあるチェーン店で食事してみるのも楽しいもんです。


平日の昼間ということもありタムニン店は適度に空いていて快適でした♪是非行ってみてくださいね。




<あわせて読みたい>

グアムのおすすめレストラン↓





日本のマックも大好き♪