グアムの人気タイ料理店「バン・タイ」は日本人にも合う味で美味しい!辛さも調整可能

 

グアム タイ料理 バン・タイレストラン

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


暑い場所を旅していると、無性に辛い物が食べたくなりませんか!?


グアムでアメリカンな食事に飽きてしまったら、タイ料理はいかがでしょう?ガイドブックにも掲載されている「バン・タイ」はネットでの評判も上々!噂通り、美味しかったです!



Ban Thai(バン・タイ)は大通り沿いにあります




バン・タイがあるのはタモンサンズプラザなどがある大通り沿い。レンタカーで行っても比較的見つけやすい方ではないかと思います。


ただお店のカラーが緑で周りの自然と調和しているので、うっかり通り過ぎないようにご注意ください。



レンタカーでお店に向かうと駐車場がどこにあるか不安になりますが、お店の入口の前にありました。


グアム タイ料理 バン・タイ・レストラン



人気店とのことだったので、ホテルのコンシェルジュに予約を取ってもらいました。今回の旅はリゾナーレグアム(旧オンワード)の日本人コンシェルジュさんにお世話になりっぱなし♪


席は屋内か屋外かを選べますが、蒸し暑かったので屋内にして正解でした。あとグアムはハエが多いんですよね・・・。海辺のカフェでテラス席、なんて聞こえは優雅だけど、実際はハエに悩まされることでしょう(^^;)


コロナ禍前はランチ・ビュッフェがあり、かなりお得だったようです。2022年7月の時点では実施していませんでした。






スタッフも全員タイ人?


予約があることを伝えるとすぐに入店できました。店内は平日でしたがほぼ満席。コロナ禍でなかったら確かに混み合いそう。


バン・タイはオーナーがタイ人なので本場の味に近いという情報はネットで見ましたが、スタッフも全員タイ人っぽかったです。


でも英語はペラペラで、観光客といえど容赦なしの早口。聞き取るのに苦労しましたわ(^^;)






4人家族で4品頼んでみた


飲み物はボトルの水を注文したらボトルの水は有料だけど、「House water」なら無料と言われました。


House waterが何を意味するのかよく分からなかったけれど、さすがに水道水は出さないだろうと思い、無料のお水にしてみました。


恐る恐る飲んでみましたが普通のお水でした。もちろんお腹を壊すことも無かったですw
日本みたいに「お水が無料」なのは海外では珍しい!グアムでも体験できたのはバン・タイだけでした。


日本のレストランのように、お水が減ったらピッチャーで追加してくれましたよ(^^)





●海老入り揚げ春巻き

グアム バン・タイ 揚げ春巻き


生春巻きもありましたが、子供たちがあまり好きではないので揚げ春巻きにしてみました。これがとっても美味しかった~!


注文したときはBeefやChikenなどの肉系の具材は無く、PrawnかLobsterならあると言われました。


Prawnてなに?と思ったけど、小さめの海老はShrimp、大きめな海老のことをPrawnというらしいです。それよりも大きいのはLobsterなんだとか。


そんなわけで選んだPrawnの揚げ春巻き。皮もパリパリでめっちゃ美味しい!これが注文した中で一番気に入りました。





●サテ

グアム バン・タイ サテ


東南アジアの焼き鳥の「サテ」。出てきたときに「妙に黄色いな~」と思って食べたらカレー味でした。


これはこれで美味しかったけれど、サテというよりタンドリーチキンを食べているようでした。個人的にはもうちょっとシンプルな味のサテが良かったかな・・・。






●ガパオ(目玉焼き付き)

グアム バン・タイ ガパオ 目玉焼き


目玉焼きのあり・なしは選べますが敢えて目玉焼き付きにしてみました。


あとライスを具の下に敷くか、別の皿に盛るかも選べますが、我が家は日本のタイ料理屋で食べるガパオのように下に敷いてみることに。


辛さはどうする?と聞かれたので子供もいるし、「マイルド」にしてみましたがピリ辛くらいでも良かったかも。


好みの問題ですが、私も子供も夫が自宅で作ってくれるガパオの方が好みでしたw





●しょうゆ焼きそば

グアム バン・タイ しょうゆ焼きそば


焼きそば(Fried Noodle)も辛さは選べてマイルドにしてみました。しょうゆベースの甘めの味。少しトロミがあるため、Friedという感じではなかったです。


麺はベトナムのフォーをきし麺のように平打ちで太くした感じ。後で調べて分かりましたが、これは「パッタイ」という米粉でできたタイ風焼きそばのようです。


私がイメージしていたのは「ミーゴレン」のような焼きそばでしたが、それはインドネシア料理でしたね(汗)


でもこれはこれで美味しかったです。






<まとめ>

グアム タイ料理 バン・タイレストラン


グアムでタイ料理といえば「バン・タイ」というくらい有名らしいですが、確かに噂通りとても美味しかったです。


またグアムに来たら食べに行きたいお店です。肉肉肉~のアメリカンな食事に飽きた方には野菜もたっぷりなタイ料理はおすすめですよ♪





<あわせて読みたい>

こちらのレストランもオシャレで美味↓