排水口の頑固な臭いを一発で消したパイプユニッシュ劇泡パウダー

排水口の臭い対策、どんなことをしていますか?


排水口 臭い


夏真っ盛りの8月、夕飯で使用した食器を洗い終わり、毎日の日課である三角コーナーのゴミ処理と排水口の掃除をしていたところ、排水口からいやーーな臭いが!!


どのくらい臭かったかというと、排水口に鼻を近づけると臭う...というレベルではなく、排水トラップ椀(排水口からの臭いにフタをしているお椀のような部品)を取ってシンクに立っていると臭ってくるレベル!


これはまずいと思いネットで調べたところ、この強烈な臭いを取るには「泡」が効くという情報を得ることができました。


我が家が排水口の臭いを一発で消せた優秀商品をご紹介します!




臭いの原因は長期で家を空けたこと?

旅行前 排水口の手入れ パイプユニッシュ劇泡パウダー

私の名誉のために言うと、これまでにも定期的に排水口の掃除はしていました。


激落ちくん(100均などで売っているメラミンスポンジ)で毎日掃除することはもちろん、定期的に「パイプユニッシュ」を使用して排水口の奥の汚れ対策もしていました。

これな。

排水口 パイプユニッシュ


けれども8月に感じたときの強烈な臭いは、これを3日間連続で使用しても取れず。


ネットで調べて近所のドラッグストアで急遽購入した商品はこちらです。


排水口 パイプユニッシュ劇泡パウダー


ドラッグストアでは排水口に錠剤を入れて翌日まで水を流さず放置、という商品もあり、その手軽さから購入を検討しましたが、泡の方が何となくパイプ全体に行き渡ってくれそうだな~と思い、こちらに決めました!


ネットで調べると、どうやら家を長期で不在にするときは排水口を念入りに掃除してから排水口にラップをして封水が蒸発しないようにする、というのが常識らしい。(←知らなかった人)


というのも、排水口に溜まっている封水が枯れると害虫や臭いが上がってくるそうです。
無知って恐ろしい...(^^;


思えば7月下旬にベトナム旅行で9日間も家を空けたのに、排水口に関してはロクに対策を取っていませんでした。

しかも臭いが一番気になる夏なのに!


この時の対策漏れが8月の強烈な臭いにつながったのかもしれません(反省)


過去を悔やんでも仕方が無いので、この反省を活かして次の長期旅行では万全の対策を取りたいと思います♪



<あわせて読みたい>

7月のベトナム旅行記。美味しいお店やオシャレ雑貨屋も沢山出てきます★

子連れ旅行にベトナムのビーチリゾート、ダナンをおすすめする5つの理由




パイプユニッシュ劇泡パウダーの使い方


箱を開封すると一包ごとの使い切りタイプになっています。
これは便利!

排水口 パイプユニッシュ劇泡パウダー



排水口の中にパウダーを入れます。

排水口 パイプユニッシュ劇泡パウダー




箱の裏の説明通り、180ml~300ml程度の水を少しずつ流し入れます。

排水口 パイプユニッシュ劇泡パウダー


180~300て、ちょっと開きがありますが、まあ泡が溢れて出てこない程度であれば良いかと。


このまま5分以上放置、と書いてありますが、翌朝まで放置すればさらに効果的です。


翌朝になれば通常通り流しを使用できます(^^)/




ちなみに排水ネットはダイソーのものを使用しています。ストッキングタイプなので生ごみをきちんとキャッチできてコスパも良いですよ♪安かろう悪かろうでは無いのでお試しください★


<あわせて読みたい>







<まとめ>

排水口 パイプユニッシュ劇泡パウダー


我が家の排水口悪臭問題の解決策を紹介しました。


排水口が汚れているとコバエや恐ろしいGが侵入してくるそうなので、定期的に掃除していこうと思います♪










<あわせて読みたい>

気温が上がってくると増えてくるコバエ。できる対策とは?



水筒の頑固な汚れを落とすなら象印の「ピカボトル」が最強!感動の汚れ落ちです✨

夏の子供の必需品・水筒にまつわるおすすめグッズ


主婦が掃除機かけるより部屋が綺麗になります(汗)

ルンバ~共働きの三種の神器の1つ。花粉症対策にもなる時短家電