入学式に子供に着せる上品でかわいいフォーマル服~キャサリンコテージ


4月に入学するお子様のためにフォーマルスーツ・ワンピースを選ぶ時期ですね!

ランドセル商戦と同じく、年々買い時のピークが早まっているように感じます(^-^;

店頭に並ぶ商品で一番多いサイズは120です。
110・130は在庫が少なめなので早めに商品選びを開始することをおすすめします。



フォーマル服の購入場所


購入場所は百貨店に入っているブランド子供服店、イオン・イトーヨーカドーなどの量販店、ショッピングモールに出店しているブランド店、がほとんどです。


我が家は某アイドルグループのようなジャケットにミニのフリフリスカートという恰好は親の好みでなかったこと、数回しか着る機会の無いフォーマル服のために何万円もかけるのは予算オーバー...など色々考えて、ネットで購入しました!



キャサリンコテージ楽天市場店で購入






こちらのお洋服、どれもデザインが上品で落ち着いていて、とってもかわいいです❤
また115センチのサイズがあるのも魅力的。

我が子は120だとまだちょっと大きいけれど、110だと物によっては小さいので、ちょうど間をとった115センチがあったのは嬉しいポイント😃

店頭で私が見たお洋服はどれも110センチ、120センチと10センチ単位のサイズ展開でしたので115センチを見たときは「これだ!」と思いました。


お店の情報を確認すると、サイズ変更による交換の際の送料は「お客様負担」、とのことでしたので、購入する洋服の寸法を参照の上、ぴったりのサイズを探してあげてください!

我が家はちゃんと購入前にメジャーで採寸したので、115でピッタリでした★



<まとめ>


せっかく高価な買い物をするのに1,2度しか着ないのはもったいないから、と大きめサイズを選んでいる方をたまに卒園式・入学式で見かけますが、ワンピースの丈が少し長いくらいならまだしも、ジャケットの肩が落ちていたり、袖が長すぎて手が隠れているとさすがにカッコ悪いです...。


上の子の時の経験上、フォーマル服を着たのは結局入学式と写真館での記念撮影の2回だけでした。

女の子なら7歳の七五三のお参りのあとの着替え用に使おうと考える方もいるかもしれませんが、七五三のお参りの時のメインは着物です。

数時間の食事会のために大きめサイズを買うくらいなら、一生に一度の入学式のためにジャストサイズのお洋服を買ってあげた方が後で写真を見たときに後悔することにならないと思います♪

親も子供も納得のいく素敵なフォーマル服を着て晴れの日を迎えられますように☆彡





<あわせて読みたい>

入学準備グッズの記事はこちら★