時短にはならない!?dミールキットを試してみた専業主婦の感想

先日ドコモユーザーの私の元に届いたdミールキットのダイレクトメール。

dミールキット ダイレクトメール

dミールキット ダイレクトメール


dミールキットとは合成保存料・合成着色料を使用しないなど、食の安全に力を入れているOisix監修の食材宅配サービスです。


幸い我が家の周りは徒歩圏内にスーパーが複数あり、車で30分ほどの場所には格安スーパーもあるという有難い環境。

日々の買い物環境には恵まれているため、この手の食材宅配サービスは利用したことがありませんでした。

でもこのトライアルキット、2食分の料理×2日分、おまけに6枚切り食パンとヨーグルトも3つ付いてきます。

これで980円!

セコイ言い方ですが、このトライアルキットだけ頼んでその後継続しなくても超お買い得ですw

専業主婦だってたまには夕飯作りでラクしたい!

いやむしろ専業主婦の方が「時間が無い」ことを言い訳にできないので夕飯作りのプレッシャーがキツイんですよ(^^;
(だったら働けって感じ?)


そこで私も時短料理で多種類の野菜を摂れそうなOisix監修のdミールキットを試してみることにしました!




要冷蔵で到着!思ったより大きい...


dミールキット


ネットで注文するとヤマトのお兄さんが届けてくれました。

注文のときに到着日と時間帯を指定できるので便利です。

要冷蔵の商品なので、確実に受け取れる日時を指定してくださいね!

ちなみにdミールキットはドコモユーザー以外でも利用できます。
dアカウントを作る必要がありますが、dアカウントはメールアドレスを持っていれば誰でも作れるので、もちろん他の携帯会社を利用していてる方でも注文できますよ♪




早速開封してみました


dミールキット お試し


<セット内容>


・ジューシーそぼろと野菜のビビンバ(主菜)
・小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ(副菜)

各2人前


・たっぷり4種の野菜と鶏の甘酢あん(主菜)
・人参と干しえびの中華和え(副菜)

各2人前

・6枚切り食パン1斤
・ヨーグルト3個




多分、2人前の料理で2回分の食事を想定しているキットだと思いますが、大人2人と小学生2人の4人家族は一度の夕飯でパンとヨーグルト以外を食べることにしました。




まずはレシピを読んで食材切り


野菜と鶏の甘酢あんのキットを開封。

dミールキット 鶏の甘酢あん


食材とレシピが入っていました。

dミールキット 食材

dミールキット レシピ


ここで思ったこと。

「え!?食材って自分で切るんだ...」ということ。

「時短」を売りにしていたので、勝手に食材は既に切れていて後は炒めて調味料(これも予めパックに入っているもの)を加えるだけだと思っていました。

野菜を切るって意外と時間がかかるんですよね。
私の切り方が遅いってのもありますが(汗)

でも確かに葉物野菜だと切ってしまうと鮮度が落ちてしまいますしね...。
冷凍しても水っぽくなって不味くなるし。
残念ですが、こればかりは仕方が無いようです。

副菜の人参はカットしてあって、チルド状態で送られてきましたよ!





次は野菜のビビンバを開封


dミールキット 野菜のビビンバ



ウーム、こちらもニラ・えのき・小松菜と自分で切らなければならない食材がけっこうあります。

dミールキット 食材


もちろんレシピつき

dミールキット レシピ





30分以上かかって完成♪


dミールキット 完成


野菜たっぷりで彩りも良く、美味しそうです♪

前日作った豚汁が残っていたのでこの日は韓国風スープは作らず、別日に作りました。


別日に作った「小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」はこちら。

dミールキット 小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ


美味しかったけれど、味付けは袋に入ったものを入れるだけではなく、自分で醤油・中華だし・ごま油を入れる必要があるのが面倒臭かった...w


使用しているお椀は「たち吉」のものです。
食洗機に入れられるので重宝しています♪


<あわせて読みたい>





味はバッチリ!


作った料理はどれも子供たちに大好評で美味しい、美味しいと食べてくれました。

確かに野菜を沢山使っているのに全く苦みがなく、むしろ甘かったです。
子供の方から積極的に野菜を自分の皿に盛りつけていたほどw

私も説明書を読みながら手順通りにきっちり作ったので、満足頂けて嬉しい限り。


翌日の朝食にはパンとヨーグルトも食べました!

子供はパンを焼かないでそのまま食べるのも好きですが、このパンは「要冷蔵」で届いたのでトーストにしました。

超美味しいというわけではないけれど、普通に美味しかったです。

オイシックス 焼いてカリッ 北海道生クリーム入り食パン

オイシックス 焼いてカリッ 北海道生クリーム入り食パン


トーストはコナコーヒーバターを塗りたい感じ♪

<あわせて読みたい>

人気急上昇中のハワイ土産~コナコーヒーバターは甘過ぎずトーストにも合う!




ヨーグルトは普通でしたw

オイシックス ナチュラルヨーグルト

オイシックス ナチュラルヨーグルト





結局、dミールは時短になったのか


個人的な意見ですが、私の中では「美味しかったけれど時短にはなっていない」という感想です。

時短にならないと思った理由は下記の通りです。


●理由① レシピを読むのが面倒




専業主婦でさえ面倒なのに、疲れて帰ったワーキングマザーがお腹空いた、空いたとうるさい子供を待たせながら作り慣れていない料理を作るために細かいレシピを読んでいたらイライラしそう。

私ならこれだったら平日はレシピをわざわざ見なくても作り慣れているカレーやシチューやおでんで乗り切った方がマシだ、と思うだろうな。


●理由② 野菜を切るのが面倒




野菜の鮮度を保つためにカットできないのは仕方が無いのですが、袋を開けて、どの野菜をどのように切るかをレシピで確認しながら作業するのが面倒。

最近では共働き用にカットしてある野菜を売っているスーパーもあるので、自分がワーキングマザーならそちらを使う方が楽だと思います。

ただ買い物に行くのを省略することができるので、買い物か野菜切りか、どちらの手間を省略するかは本人次第ですね(^^;



●理由③ 調味料を自分で計量して入れるのが面倒



「時短」を謳うなら全ての料理の味付けは「この袋を入れるだけ」で済ませてほしかった。

もちろん袋に入った調味料を入れるだけの料理もあります。

今回のトライアルキットでは「野菜と鶏の甘酢あん」と「野菜のビビンバ」は袋入りの調味料を入れるのみです。

でも「小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」は自分で醤油・中華だし・ゴマ油を入れる必要がありました。

普段目分量で調理している主婦としては計量カップできっちり量って料理することのどこが時短なんじゃい!と思ってしまいましたw




dミールの良かった点


●味はとても美味しい!


味は文句の無い美味しさです!

野菜も甘くて美味しいので、野菜嫌いのお子さんも美味しく食べてくれると思います(^^)



●普段作らない料理に挑戦できる


あんかけの料理って美味しいけれど、トロミを付けたりちょっと面倒。

こういう普段はやらないひと手間かけた料理に挑戦できるのは新鮮でいいですね!

ただそれを忙しい平日に実行できる余裕があるかは疑問ですが(汗)




<まとめ>


以上が専業主婦がdミールに挑戦してみた正直な感想です。

そもそも「時短」と書かれていて「時短」で無いと、せっかちな私はイライラしてしまいますw

「最短5分」なんて書いてあるけれど、レシピの中では「3分炒める」という工程もありました。
残りの2分でレシピ読んで、野菜を洗って切って、盛り付けまでできる人っているのかしら(^^;


味はとても美味しいので、気になる方は一度トライアルキットを試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに我が家は大人2人+小学生2人の四人家族ですが、家族全員小食な方です。
ご飯は毎日1合しか炊いていません。

こんな我が家は夕飯はトライアルキットのみで足りましたが、よく食べるお子さんや旦那さんがいるご家庭は、他にもう1品主菜を用意した方がいいと思います。


ダイレクトメールにも書いてありましたが、トライアルキットを購入したからといってその後定期コースに移る必要は全くありませんのでご安心ください。

その後、しつこく勧誘が来た場合はお知らせしますw




<2020.7.13追記>

dミールキットは私にとって一度きりの体験になりましたが、お試し後も勧誘は一切ありませんでした。

私は専業主婦なので買い物に行ける時間が充分ありますが、献立を考える&毎日の買い物が大変なワーキングママには好評なようです。

一度試してみるのもいいかもしれません(^^)/






<あわせて読みたい>

家事時短についての記事です。