ニトリ、イケア、100均をフル活用!食洗機対応グッズで家事の時短♪


我が家が食器などを買う上で一番重視していること...。

それは「食洗器に対応しているか」です!!

お客様をもてなす時にオシャレな食器を引っ張り出すことはありますが、毎日の家族の食卓ではできるだけ洗い物を少なく、簡単にすることを最優先にしています♪

まだまだ子供に手がかかるので、家事の時短は大事です!!

子供用のワンプレートは長いことキャラものやら100均のものを使用してきましたが、絵がプリントされているものって食洗機に対応していないものが多いんですよね...。

100円だからいいや、と食洗機に入れ続けていたら柄が剥げてくるし..._| ̄|○

おかずごとに取り皿を用意しなくてもいいワンプレート(洗い物を減らせます)で食洗機対応のものを探していたら、ニトリとイケアで良いものを発見しました♪



食洗機対応の優秀ワンプレート


ニトリ ワンプレート 食洗機対応


ニトリのワンプレートです♪

樹脂製で軽くて割れにくいので子供用にピッタリです(*^▽^*)



ニトリ ワンプレート




嬉しいのが高さが2cmとあまり高くないので、食洗機にスッと入ります←大事

ニトリ ワンプレート 食洗機対応


まだ小さくて箸では無くスプーンで食事するお子様の場合もっと深さがあるプレートの方が使いやすいかもしれませんが、深さのあるプレートだと食洗器の列にうまくフィットしないんですよね...。

我が子達はもうスプーンは卒業して箸で食事しますので、これで充分です(^^♪



大人はイケアのワンプレートを使用しています。

イケア ワンプレート 食洗機対応


こちらも食洗機の列にスッと収まります。

イケア ワンプレート 食洗機対応




私が数年前に買ったときは199円だった気がしますが...(;^_^A




セリアで買った子供用箸


セリア 子供用箸 食洗機対応


プチプラで食洗機対応の箸はなかなか無いので、即買いしました(^^)/
18cmですが色は赤とオレンジと黒もありました。

後日水色も発見!
可愛らしい色でした♪



たち吉で買ったお椀


たち吉 お椀 食洗機対応


たち吉のアウトレット店で500円+税でした。

100均のお椀だと食洗機対応でもさすがに安っぽいので、たち吉で買いました。
お味噌汁は毎日飲むので重宝しています。




<まとめ>


食洗機対応グッズ、いかがでしょうか。
今や共働き家族の三種の神器は

①食洗機 
②乾燥機付き洗濯機 
③ルンバ

と言われているそうですよ。

核家族化で母親一人に家事・育児の負担が集中している現代では、いかに家事を省力化して自分の時間を作るかが母親だけでなく家族全体の幸せに関わってくると思います。

お母さんがイライラしている家庭なんて嫌ですもんね(^^;

個人的には食洗機が自宅にあるのに「洗った気がしない」と手洗いする方が信じられません...。

100℃の熱湯で手洗いできます?
スポンジなんて使っていればすぐに雑菌だらけになりますよ?

熱湯で洗える食洗機の方が手洗いよりよっぽど衛生的だと思います。

食洗機はある程度洗い物が溜まらないと回すのをためらいがちなので、朝・昼・晩と出番の多い食器や箸は多めにストックしておくと便利です(^^)

便利な家電はガンガン活用して家事を楽にしましょう♪





<あわせて読みたい>

ルンバ~共働きの三種の神器の1つ。花粉症対策にもなる時短家電



これを使えば水筒内部が新品のようにピッカピカ!