お弁当や朝食作りに大活躍!~レンジで簡単!オムレツ&目玉焼き


毎日のお弁当や朝食作り...。
主婦の朝は忙しいですよね!!

我が家は100均大好き一家。

休日は100均をハシゴするのが趣味なほど100均を愛しています。


最近購入して便利さのあまりヘビーユースしている100均グッズをご紹介します。



お弁当や朝食作りの時短になる100均グッズ


キャン★ドゥで購入しました。
「レンジで簡単!オムレツ&目玉焼き」

キャン★ドゥ レンジで簡単!オムレツ&目玉焼き


2枚セットで緑が目玉焼き用プレート、ピンクがオムレツ用プレートです。

早速お弁当用にオムレツを作ってみました。
ピンクのプレートに卵液(お好みで牛乳を少々・砂糖を入れて甘くしても美味しい)を5分目程度を目安に入れます。


キャン★ドゥ レンジで簡単!オムレツ&目玉焼き


そのまま電子レンジに入れて600Wで1分20秒加熱(目安です)

あっという間に完成♪


キャン★ドゥ レンジで簡単!オムレツ&目玉焼き


これは簡単でお弁当の隙間埋めに最高です!!
お弁当の中に黄色いおかずがあると華やかに見えますよ★

お弁当の定番といえば卵焼きですが、意外と難しいんですよね(;^_^A
私は主婦業を10年以上しているのに、未だに卵焼きをうまく作れません(汗)

これなら忙しい朝でも失敗せずに作れます♪



続いて目玉焼きにも挑戦♪


キャン★ドゥ レンジで簡単!オムレツ&目玉焼き


結果は...

袋の説明通り破裂を防ぐために黄身に数か所フォークで穴をあけてから加熱しましたが、電子レンジの中で黄身が破裂して大惨事😢

2回目は上にラップをかけてみたところ、卵が爆発しないで上手に作れました。

マクドナルドのハンバーガーメニュー「エグチ」に入っているような、厚めの目玉焼きが作れますよ!


ラップをするのも面倒なときは、ダイソーの目玉焼き調理器の方が楽です。


ダイソー 目玉焼き調理器


こちらは数年前に購入して、毎日のように活躍しています。

「食洗機対応」とは書いていませんが、我が家は毎日食洗機に入れています。
形が変形することも無く、3年以上愛用しています。


フライパンを使わないので洗い物も減らせるし、油無しで目玉焼きが作れるのでカロリーダウンにもなります(^^)/
1回で最大3つの目玉焼きが作れますよ!!


電子レンジで簡単に作れるので、小学生の子供も遅く起きてきた休日に一人で目玉焼きを作って食べています。


私は予定がなければ休日は敢えて子供たちを起こしにはいかないので、(休日は好きなだけ朝寝坊させる)朝ごはんは各自セルフサービス制にしています。


パラパラと別々の時間に起きてくる家族に逐次朝ごはんを用意するのは面倒なんでね( ̄▽ ̄;)

そんなズボラ母ちゃんにも便利な道具ですよ~w



また便利100円グッズを発見したらご紹介します★



<あわせて読みたい>


平日の夫の弁当作りの時短テクを紹介しています♪

早起き不要で夜に詰めるだけ!自家製冷凍食品で時短弁当