早起き不要で夜に詰めるだけ!自家製冷凍食品で時短弁当

作るのが大変なので「今日は外で何かを買って食べてね」ということももちろんありますが、基本的に毎日夫にお弁当を作っています。



前日夜に弁当を作っています


幸い夫の会社には社員が使える電子レンジがあるので、お弁当を毎朝作ることはせず、前日の夜に弁当箱に詰めて冷蔵庫で保存しています。


子供たちを起こして朝ごはんを食べさせ、見送るまでがバタバタするので、前日に作っておけるのは助かります。

むしろ前日の作り置きができなければ、私には続けることはできませんww





時短テク♪自家製冷凍食品


お弁当のおかずを毎回一から作るのは大変なので、普段の夕飯のおかずを多めに作って小分けにして冷凍しています。


自家製冷凍食品~♪


弁当 おかず 自家製冷凍食品


お弁当用に作ったおかずでなくても、おかずが残ればラップしてお弁当用に冷凍しています♪

夕飯に食べたおかずが全て次の日のお弁当に入っているのはさすがに飽きるけれど、二日前のおかずなら問題無い、と夫は言っているのでそこはお言葉に甘えていますw


魚をグリルで焼くぐらいなら大した手間が無いのでしますが、基本的にお弁当のために料理をすることはないです

それくらい手間をかけないことが毎日続けられるポイントだと思います。


弁当 おかず 自家製冷凍食品


夫も、妻に「私がこんなに苦労して弁当を作ったのに!」とキーキーされるぐらいなら外で食べた方がマシだと思うので、この程度で作れるものしか用意しません。

出来る範囲でいいのです。



お弁当箱はこちらのを使ってます。







食洗機・電子レンジOKの優れものです★

我が家では2つ買いました。
2つあると夫の帰宅が遅くても、わざわざ「弁当箱を手洗い→夜遅くに詰める」という作業が不要なため、ケチらず2つ買うことをおすすめします。


華やかさもオシャレさも全くない、残りものを詰めただけのお弁当ですが、夫は毎日ランチを食べに行く時間が省けるので助かっていると言っています。

ランチ難民になるのも大変ですもんね...(;^_^A

できる範囲での時短弁当、主婦の皆さん頑張りましょう!!




<あわせて読みたい>

弁当の隙間埋めに便利なオムレツがレンジで作れちゃいます♪

お弁当や朝食作りに大活躍!~レンジで簡単!オムレツ&目玉焼き