中年太りは早めの対応で回避!代謝が落ちてすぐ太る40代の体形キープ術

先日体重が800gぐらい増えてしまい、戻すのに2週間以上かかりました(^^;


40代主婦 中年太り 体重が落ちにくい


40代になってから「なるほど、これが中年太りというものか」と実感することが多いです。

20代までは1キロ増えたら夕飯を少し少な目にしただけで翌日には落ちていました。

ところが40代ともなると500g増えただけでもなかなか落ちない!!

3キロなんて太ってしまったら戻すのに年単位の努力が必要になりそうな予感がするので、とにかく少し太った時点で危機意識を持って戻す努力をしています。

というわけで残念ながら「太りやすい体質」の私が何とか頑張って中年太りを回避している努力をご紹介します!





夏は案外太りやすい...


とにかく暑いのが嫌いな私。

暑いといっても5月上旬くらいまでの「暑くても窓を開ければ涼しい風が入ってくる」くらいの暑さなら嫌いじゃないです。

窓を開けてもジメジメした空気しか入ってこない日本の蒸し暑~い夏がとにかく苦手(;´Д`)

夏は暑くて食欲が落ちそうなイメージがありますが、私は室内でガンガン冷房を掛けて過ごすことが多いので食欲は全く落ちませんw

むしろ暑くてバテるからこそ焼肉とかパンチの効いたものが食べたくなります。

そして外出先で汗をかくのも気持ちが悪くて苦手。

汗をかかなくて済むように冬なら歩いていた距離でも自転車を使ったり、階段をエスカレーターに替えてみたり、動かなくなるので代謝が落ちます。

なのでどうしても冬より太ってしまうのです。。。





対策① 体重計に乗りまくる


体重計には朝昼晩と、一日に何回も乗りまくっていますw

やっぱり「数字」の力って強烈。

「最近太ったなぁ」と感じていても、数字で結果が出てくると「ヤバイ!」と危機感を煽れるので体重計に乗って現実を受け入れるってとても大事。

私は敢えて食後の一番体が重いときにも乗ったりします。

一番ヤバイときの体重を受け入れると、「何とかしなきゃ!」と思えますよ(汗)





対策② 炭酸水で満腹感アップ


食べることが大好きなので、食事でカロリーを制限することは絶対にしたくない。

一日に三度の食事を制限しない分、飲み物ではカロリーを取らないようにしています。

お酒は飲める体質ですが、飲んでも飲まなくてもどちらでもいいタイプなので家では晩酌しません。

家計のためにも自分の体形キープのためにも助かってます。

けれどお水やお茶だと「疲れた~」ってときに満足できないんですよね。

爽快感も欲しいけれど、ビールは太るという方には「炭酸水」がおすすめです(^^)/

炭酸が爽やかな気分にしてくれるし、炭酸のおかげで満腹感を早く感じられて食べ過ぎ防止になりますよ~。

炭酸水はセブンプレミアムやイオンなど色々なスーパーもプライベート商品を出しているけれど、私はサントリーの強炭酸水が飲みやすくてお気に入り♪



各メーカーのものを飲み比べてみると分かるのですが、「水なら何でも同じ」ってわけじゃいないです。

同じ水でも硬度の関係なのか?苦みを感じる炭酸水もあるんですよねー。

コスパ最高で愛用している「業務スーパー」でも税抜き39円と激安な炭酸水を発見して飲んでみましたが、私は苦手でした。(ちなみに業務スーパーの炭酸水はハレーインク株式会社のもの)



<あわせて読みたい>




ビールが大好きだけどお腹が出てきて困ってきている...という方は是非炭酸水もお試しくださいませ~!





対策③ おやつは100キロカロリーまで


昼食後のコーヒーブレイクと甘いものの補給はやめられません。。。

なので「甘いものは100キロカロリーまで」と決めています。

でもお菓子で100キロカロリーなんて、簡単に超えてしまいます。

最近は専ら板チョコを食べています。

ビスケット付きチョコだとカロリーが高くなるけれど、チョコだけなら意外とカロリーは低く抑えられます。(もちろんそれでも食べ過ぎはいけませんが)

好きなのは甘いミルクチョコレートだけど、これでも太るようなら将来は糖質が低い「高カカオチョコ」に変更しなければならないかも。。。

けど高カカオチョコレートは値段が高くつくんですよねぇ~(ケチ)






<まとめ>


40代主婦 中年太り 体重が落ちにくい


油断すればブクブク太る中年主婦の努力を書いてみました。

もっと体を動かして筋肉をつければ代謝が良くなって太りにくくなるのは分かっていますが、暑くて動く気がしませんw

私は努力してやっと現状維持ですが、友人は毎日お酒を飲み、一緒にランチに行けばよく食べるのに全然太りません。

ちなみに運動も嫌いだそう。

人生ってホント、理不尽だと思いません?(涙)








<あわせて読みたい>