中年太り防止生活のススメと糖質制限ダイエットへの疑問


年をとってもいつまでもオシャレを楽しみたい!!

世の中にはいくら食べても太らない、という何とも羨ましい体質をお持ちの方もいますが、そうでない場合はやっぱりダイエットは必要ですよね。

私も年々代謝の低下を実感している40代主婦ですが、何とか二十歳の頃と同じ体形をキープしています(^^)/

というわけで私が体形キープの為に努力していることの三箇条を書いてみたいと思います♪



中年太り防止の三箇条


その1.夕飯は6時前後までに食べ終える


小さい子供がいると遅くても9時ごろまでには寝かしつけたいですよね。

「9時寝かしつけ」の場合、逆算すると6時に夕飯、7時にお風呂、8時は本読み・歯磨きなど、という生活スタイルになってきます。

子供がいない頃は私も働いていたため、夕飯はもっと遅い時間になってしまいました。

最初は夕飯を早く食べ過ぎると寝る前にまたお腹が空いてきたこともありましたが、毎日の習慣にしてしまえばそれが当たり前になり、お腹も空きません。

食後に甘いものを食べたくなったときは、「明日の朝ごはんの後のデザートにしよう!」と考えて寝れば次の日起きることも楽しくなります(#^.^#)



その2.夕飯のときはおかず(肉・魚・野菜)を沢山食べて、炭水化物は少なめにする


主食の炭水化物(ごはん・パン)はあくまでも少なめにしてします。

私の場合、全く摂らないと寝る前にお腹が空いてしまって眠れなくなるので、ゼロにすることは止めました。

主食の代わりにおかずは制限無く沢山食べています。

あとなるべくお味噌汁やスープ等の汁物を先に食べ、満腹感を早めに出すようにすると食べ過ぎ防止になります♪




その3.着なくなった服でも若い頃の服を1着取っておく



最近着なくなった服でも、私は敢えて20代の頃に着ていた服をクローゼットに残しています。


自分の中で「これが入らなくなったらヤバイ!!」という基準にするためです。


私は食べることが大好きですが、オシャレも大好き♪

どちらかというと、洋服をカッコよく着こなしたい欲求>食欲 のため、ラインがカッコいい洋服が似合わなくなったらアウトだ!と自分にプレッシャーをかけています😀





糖質制限て本当にいいの!?


ところで最近巷で流行っている「糖質制限ダイエット」。
確かに糖質を抑えれば 理論上確実に痩せます。
でもその痩せた姿、本当に綺麗なのかな!?て思います。

先日TVで厳しい糖質制限ダイエットと運動で痩せた女性を見ました。

確かに体重は激減したようですが、肌はカサカサで艶が無く、シワが目立っていました...。

本人的には痩せたことにすごく達成感を感じているのか、恍惚とした顔で痩せた喜びを語っていましたが、私としては違和感を感じずにはいられませんでした。

確かに体重もウエストのサイズも下がり、痩せたことには間違いないのですが、数字が減ることだけに満足しているような気がしてなりません。

ダイエットの目的は数字を減らすことだけでなく、「今よりもカッコよく・綺麗になるため」だと思います。

綺麗に痩せるためには適度な糖質も必要だと思います。

極端な糖質制限は女性なら生理が止まる心配もあるし、中年が食事制限だけで痩せるとシワっぽくなったり、逆に老けて見えます。

私が理想とするのは長谷川潤さんや優香さんのような女性らしくメリハリのある健康的なバディです♪

二人とも体形をキープする努力はしていると思いますが、「ダイエット中です!」というギスギス感は無く、何より幸せそうです(*^▽^*)

極端な食事制限をすることなく、無理なく若さをキープしていきたいですね★
一緒に頑張りましょう!!







<関連記事>

自宅で気軽にダンス! TRFのEZ DO DANCERCIZE


小綺麗なオバサン目指して奮闘中(汗)