白髪染め専門店初体験!美容院代の節約になる?メリット・デメリットを紹介

 

白髪染め専門店 美容院代節約

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日前から気になっていた「白髪染め専門店」に行ってみました!今「カラー専門店」て増えてきてますよね!私が行ったお店は若い子向けのヘアカラーは無く、「白髪染め専門店」ですがw


40過ぎともなると、すぐ白髪が目立ってきちゃいます。。。私の場合、1ヶ月半ぐらいで気になってきます。


その度に美容院に行くとカット+白髪染めで大体1万円くらいかかってしまいます。

若い頃は美容院に行く間隔は大体2ケ月に1回でしたが、それよりサイクルが短くなるとちょっと出費が気になる。。。


というわけで格安で白髪染めができる専門店に行ってみました♪





白髪染め専門店のメリットは?

白髪染め専門店 メリット

●値段が安い

何といってもこれは最大のメリット。


その代わり安くサービスを提供するために一般の美容院にある下記のサービスはありません。


●雑誌→無ければ無いで構わない

●待ち時間のお茶→コロナ禍だとますます不要。飲むとトイレにも行きたくなるしw

●美容師によるブロー→最後の仕上げは自分で乾かして終了


私のようなせっかちな人には逆にこのようなサービスは無い方がありがたいですw

いつも心の中で「お茶なんて入れている暇があったらはよ乾かして帰らせてくれ~」と思ってましたからw




●待ち時間が短い

これはたまたま私が行ったときは空いていたから、ということもあるのでしょうが、受付→カラー→シャンプー→セルフブローまで待たされることが一切ありませんでした。


そもそも美容院てお客を待たせること前提で予約を多めにいれている店が多いですよね?

予約したのに施術の合間に待たされるのがウザくて仕方が無いです。


白髪染め専門店では客に必要以上のサービスを提供していない分、入店から退店まで45分くらいで済みました♪




●技術は高かった

値段が安いので「仕上がりが変になったらどうしよう」という不安はありました。

なので本当はそろそろ全体染めをする時期でしたが、失敗したら怖いので根元だけの「リタッチ」にしておきました。


結果、根元の色がうまいこと馴染んで、大満足♪


私の髪を2人がかりで塗ってくれましたが、手際が良くあっという間に塗り終わりました。

どちらも中年の女性でしたが、安いからといって腕が無いわけではなさそうです。


1,000円カット(今は1,100円カットか?)も安くて速いけれど技術はありますもんね!

このような店はお店の回転率を上げることで儲けを出しているので値段で警戒する必要は無いのかも。



●髪の毛の調子もいつもの美容院と同じ

安いお店だと髪が痛むことも心配しましたが、そんなこともありませんでした(^.^)

いつも言っている行きつけの美容院と全く同じ感じ。しみたりも無し!


昔「化粧品の原価なんて数十円」という話を聞いたことがありますが、それと同じで髪の毛を染めるための染料も原価は安いのだろうか。。。


確かにお客さんから肌がかぶれた、なんてクレームが多発したらそもそも商売にならないですもんね。


とにかく個人差はあるでしょうが、私はいつも通りでした。




●美容師さんに話かけられない

1人の客に時間をかけ過ぎないので(良い意味で)スタッフさんの動きもテキパキしていました。

そのため美容院のように美容師にどうでもいい世間話を振られることがありませんw


私はコミュ障のため美容師とお話しするのがすごく苦手です(^^;)

いつも「話しかけるな」オーラを出して黙々と雑誌を読むタイプw

特に今はコロナ禍なのでマスクをしているとはいえ近距離で大声で会話されると引きます。


人によっては優雅に美容師さんとの会話を楽しみたい方もいるかもしれませんが、私のような人は逆に話しかけられないことはメリットと感じるでしょう。


美容師に話しかけられて気まずい思いをすることもよくある私・・・。

<あわせて読みたい>

専業主婦てだめですか?主婦でいることをきまづく感じた瞬間




白髪染め専門店のデメリットは?

白髪染め専門店 デメリット

●お店に入りにくい

店の前に「白髪染め専門」なんて堂々と書かれちゃうと正直入りづらいですよねw

いかにもオバちゃん専用・・・ていうか。まぁ実際おばさんなんですけどw


正直お店に出入りするときに「誰にも会いませんように」なんて思っちゃいました。

でも40過ぎともなれば誰でも白髪に悩んでいるだろうからみんな同じなんですけどね~(汗)




●セルフブローはちょっとむなしい

セルフブローを体験するまでは「美容師のセットていつも長い時間かけて無駄。どうせ家に帰るだけなんだから適当でいいのに」なんて思っていました。

がっつりブローされて「いかにも美容院帰りデース!」みたいな頭だと恥ずかしいんですよね。


でもセルフブローをやってみると、何だかちょっと貧乏くさい気分になりましたww

美容師さんに丁寧にセットしてもらうのもたまにはいいのかなぁ~なんて思ったりもしました。




●カットとカラーが1度で完結しない

白髪染め専門店なので、当然カットはやってくれません。というわけで、カットは別の場所に行く必要があります。


私の場合、カットは行きつけの美容院・カラーは白髪染め専門店と分けた方が合計金額は安くなりました。

ただその分一回で全てが終わらないので手間は増えますが。「時は金なり」と思う忙しい方には面倒かも?




結論:白髪染め専門店をリピートしたい

白髪染め専門店 リピートしたい

こうやって書き出してみるとメリットの方が多いですね。私は思うような髪色になれたので、次は全体染めで行ってみようと思います。


カットも1,000円カットに行けばさらに安くできるのですが、どうも1,000円カットだと待合席からの視線が気になって落ち着かないような気がして・・・(^^;)

誰も私のことなんか見てないんですけどね~ww


一番最初の緊急事態宣言のとき自宅でのセルフ染めに久々にトライしましたが、これも不器用な私にはストレスでした。器用な人がうらやまし~。



<あわせて読みたい>

40代主婦がスティーブンノルのクリームヘアカラーで白髪染めに挑戦してみた




<まとめ>

綺麗にしている人 花

最近どんどん増えてきた「カラー専門店」。これだけ増えてくるってことはニーズがあるってことなんですね!


将来的にはグレイヘアーを楽しむのも良いかもしれませんが、40代だと「生活に疲れている」感が出ちゃうので、まだ白髪染めは必要ですね(^_^;)


上手に節約して「綺麗にしている人」ではいたいと思います✨




<あわせて読みたい>

シャンプージプシー終了?いち髪THE PREMIUMを使ったら美容師に髪を褒められ気分上々♪


脱クレンジング!石鹸で落とせるレイチェルワインのミネラルファンデーション