40代主婦がスティーブンノルのクリームヘアカラーで白髪染めに挑戦してみた

超久しぶりに自宅でのセルフカラーに挑戦してみました!


セルフカラー スティーブンノル


セルフカラーなんて大学生以来!?

あまりにも久々過ぎて染める二日前にすべきパッチテストを忘れたり、うっかり染める液が付いた手袋で洗面台を触って汚したり(メラミンスポンジで汚れは取れました)ひと悶着ありましたが、無事に染めることができました♪





アットコスメで評価が高いスティーブンノルを購入


セルフカラー スティーブンノル


私が住んでいるエリアはまだ緊急事態宣言が解除されていません...。


いつもは美容院で白髪染めをしていたけれどコロナの影響で行けず、白髪もいよいよ限界に達したのでセルフカラーの中でもアットコスメで評価の高い「スティーブンノル カラークチュール クリームヘアカラー」を購入してみました!


社会生活を送る上で「身だしなみを整える」というのは必要不可欠だと思うので、個人的には理美容院は「不要不急の用事ではない」と思うのですが、学校も休校・夫もテレワークで感染リスクが下がっている今、自分がウイルスを持ち込むのも嫌だなぁと思い、念のため美容院は遠慮しておきました。


とはいえスーパーに買い物に行くのだってリスクはゼロじゃないし、気にし過ぎてもしょうがないのですが(^_^;)


ちなみにスティーブンノルを買ったのはマツモトキヨシのオンラインストア。


マツモトキヨシ







近所のドラッグストアを3軒ハシゴしても見つからなかったのでポチりました。


スティーブンノルはセルフカラーの中では割引も無く、値段はお高め。(税抜1,410円)


一瞬「ビゲン」などの安い白髪染めでもいいかな~なんて思いましたが、それでも美容院に行くより安いのだから値段は気にせず気になっているものを買いました。





箱の中に入っている物たち


セルフカラー スティーブンノル


同封されていたのは下記の通りです。

●薬剤1
●薬剤2
●薬剤を入れるトレイ
●取扱説明書
●コームブラシ
●手袋
●ケープ
●アフターカラーシャンプー・トリートメント



感動したのはケープ付きだということ!!


私が過去に買ったセルフカラーでケープが付いていたものはありません。


やっぱり値段が高めだと違うのかしらん。
(もしかしたら私が何十年も買わない間に進化したのかも)



手順通り、染める予定の二日目に1剤・2剤を少しだけミックスした染毛剤でパッチテストを実施。


48時間皮膚にかぶれなどが見られなければ染毛できます。


パッチテスト初日はできるだけ入浴しないでくださいと説明書に書いてあったので、入浴後にテストしました。





ドキドキしながら染毛開始!


セルフカラー スティーブンノル


キレイに染まるかドキドキしながらの20年ぶりのセルフカラーw


汚れてもいい前開きの服に着替えたり、床に新聞紙を敷いたり、正直面倒くさい。。。


「今日は髪を染めるぞー!」と気合いを入れないと億劫になります(^_^;)


染毛剤の「ツン」とした匂いはやっぱりありました。


20年以上経っても、この匂いを消すことはできないのね...。


そういえば美容院のカラーのときはこんなに匂いが気にならないな。



自分でザッと塗って、後頭部や毛先など自分では難しい場所は夫に手伝ってもらいました。

何とか塗り終え、25分間放置。


アフターカラーシャンプーの泡立ちが良くて、しっかり洗えている感があり、気持ち良かったです。


トリートメントもセミロングには充分な量があり、洗いあがりもツルツルでした♪





気になる仕上がりは!?


私が買った色は「6M マロンブラウン」。

「エレガントな印象のマロンブラウン」とのこと。

商品のカラーガイドで見ると赤みのあるブラウンです。


セルフカラー スティーブンノル


エレガントかどうかは分かりませんが、明るすぎず暗すぎず、良い色に染まったと思います。


でもちょっと赤みが強かったかな~?


次に同じスティーブンノルを使うことがあるなら「6B ブラウン」にしようかな。




白髪の染まり具合はどうか


一番悩みの白髪はどうか。


美容師では無いので多少のムラはありましたが、ほとんど気にならない程度になりました。


ただ白髪の箇所が白くは無いのですが、光が当たったようにキラキラしている箇所もありました。


この商品のパッケージに「おしゃれな白髪染め」と書いてありますが、白髪の量がすごく多い方には厳しいかもしれません。






<まとめ>


セルフカラー スティーブンノル


久々のセルフカラー、満足度は80点といったところです。


安くは済むけれど、床や服などを汚さないように注意するのがストレスだし、自分で塗る手間も面倒。


今回は世の中がこんな状況だったので仕方がないけれど、次はやっぱり美容院に行きたいな~。


最近「カラー専門美容院」があることを知りました。


シャンプー後のブローはセルフだそうですが、私にはそっちの方が有難いので(いかにも美容院帰りです!みたいにがっつりブローされるのが苦手...)いつか行ってみたい。


<あわせて読みたい>

白髪染め専門店、ついにデビューしました!





次に白髪が気になってくるのは盛夏かな!?


その頃には世の中が少し落ち着いていることを願うばかりです(^^;




<2020.7.14追記>

残念ながら染めてから1か月もしないうちに白髪が目立ってきてしまいました。。。


私の染め方が下手だったためかもしれませんが、リピートは無しです。


ちなみに白髪以外の場所はいい感じの色をキープできていますが、自分が一番重要視しているのは白髪の染まり具合なので、白髪が多めの人には向かないのかも!?




<あわせて読みたい>







テスコムのドライヤー、安いのに風量もあり使いやすいです。