プチプラ化粧品でもマイナス5歳肌は作れる!脱クレンジングした40代主婦のスキンケア



※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。



こんにちは、nonbiri_shufuです♪40代になって本格的に「老化」を感じ始めてきています。


日本にいると30歳を過ぎると「オバサン」扱いされるような気がしますが、今思うと30代なんてまだ若かったなwお肌にも張りがあったし、ちょっと食べ過ぎても調整すればわりとすぐ戻りました。


ところが40代ともなると白髪もシワもシミも増え、たかが1キロ太っただけでもなかなか戻らない!!


40代こそ易きに流れて「オバサン」街道を突き進むか、「年相応に綺麗にしている人」でいられるかの分岐点に差し掛かっていると痛感する毎日です。


人が年齢を判断するのに一番影響を与えているものといえばやっぱり「肌」ですよね!私もスキンケアには力を入れていて、自分で言うのもなんですが、大体マイナス3歳くらいに見られます。うまくいけばマイナス5歳なんてことも( ̄▽ ̄)


けれども専業主婦でこれからお金がかかる一方の子供もいるため、化粧品にそれほどお金を掛けられません。でも大丈夫です!

プチプラ化粧品でも美肌は作れます!



といういわけで日々加齢に抗おうとしている主婦のプチプラスキンケアをご紹介します★




脱クレンジングでシンプルスキンケアが可能に


まずは洗顔。日焼止めもファンデーションも石鹸で落ちるものしか使っていないので、固形石鹸で顔を洗っています。


箱が無いと分かりづらいですが、「牛乳石鹸 赤箱」を使用しています。

牛乳石鹸 赤箱


同じ牛乳石鹸の「青箱」よりもしっとりするのと、匂いがマイルドなのがお気に入り。「青箱」の病院ぽい?匂いがどうも苦手でした。疲れている夜もクレンジングに時間を掛けなくてよいので、楽です。



化粧水は精製水とグリセリンで作った「美肌水」こと手作り化粧水。


手作り化粧水 美肌水


容器はキュレルのものですが、中身は美肌水ですw


美肌水の作り方は精製水90mlにグリセリンを10ml加えてミックスしただけ。「美肌水」とネットで検索すれば作り方はいっぱい出てきますよ!


材料の精製水とグリセリンはドラッグストアで買えます。


美肌水 精製水 グリセリン




ほぼ毎日のように美肌水をたっぷり浸してパックしています。こんな贅沢ができるのも化粧水を作るコストが格安だから♪


パックはダイソーのもの。
100円なのに35個も入っていて、おまけにしっかりとした生地です。


ダイソー 化粧水パック





乳液

SANA 豆乳イソフラボン含有の乳液


さすがに乳液を手作りするのはハードルが高いので市販のものを購入しています。SANAの「豆乳イソフラボン含有の乳液」はプチプラなのにベタベタせず、お気に入り♪



週1回は入浴中にガスールで泥パックしています。


ガスール 泥パック


袋の中には固形のクレイが入っています。

ガスール 泥パック


使い方は固形のクレイを空のプラスチック容器などに取り、(私は空いたプリンカップを使用)水やお湯でふやかしてペースト状にします。ペースト状にしたものをパックとして顔に塗って数分放置。その後シャワーで洗い流すと、毛穴の汚れが取れてスッキリしますよ。


ガスールでパックした後は化粧水の染み込みもハンパない!


1回パックに使う量はクレイの大きさにもよりますが5かけらくらいなので、500gもあると使い切るのに何か月かかるのだろう。恐るべきコスパw


ちなみに固形でなく粉末タイプのガスールもあり、粉だけあってこちらの方が滑らかなペースト状になりやすいです。でもその分固形よりちょっとだけお値段が高くなります。私は固形でも特に不自由していないので固形派です(^^)




石鹸のみで落ちるメイク


下地には石鹸で落ちる日焼け止めを塗っています。


ニベアサン 日焼止め


真夏以外の日常の紫外線ならSPF35くらいで充分かと。ニベアサンの日焼け止めは伸びがよくて白浮きもせずストレスフリーなので、何度もリピートしています。



ファンデーションは以前記事にも書きましたが、レイチェルワインのミネラルファンデーションを愛用。

レイチェルワイン ミネラルファンデーション


つけたてよりも夕方の方がキレイという、中年には神のようなファンデーションです。
汗や皮脂を綺麗に吸収してくれる効果があるようですね。


夕方鏡を見てギョッとした経験のある方におすすめのファンデですよ~。かなり薄づきなのでがっつりメイクしたい方には不向きですが...。



ミネラルファンデーション選びの軌跡を書いた記事はこちら↓

脱クレンジング!石鹸で落とせるレイチェルワインのミネラルファンデーション






<まとめ>




アンチエイジングを本気で考え始めた40代主婦のスキンケアを紹介しました。


残念ながら20代の頃の私はファンデーションでガッツリ毛穴を埋めて、強いクレンジングで落としていたので今よりも肌は荒れていました。お金も手間も掛けていた20代の頃の方が40代の今よりも肌が汚かったなんて皮肉なものです。


でも若い頃はやっぱり綺麗な女優さんが宣伝している華やかな化粧品を使ってみたくなりますもんね。これからもできる範囲で努力して、「綺麗にしているオバサン」でいたいものですw




<あわせて読みたい>

アンチエイジングや美肌など良いことづくめ!おすすめルイボスティーベスト3


冬の乾燥に負けない!主婦の手荒れ防止グッズ5選