日焼けはイヤでもママも外で遊びたい!紫外線防御グッズでアウトドア満喫♪


アウトドアを楽しむ上で避けて通れないのが紫外線対策ですよね。

外で遊ぶのは好きだけど、日焼けはイヤだと思うママさんも多いはず。
でも日焼けがイヤだからといって子供と一緒に過ごせる貴重な時間を逃しているのはもったいない!

そのうち子供と一緒に出かけようと誘っても親とは行きたくない、なんて日が来ちゃいますよ~w


私もシミを増やしたくないけれど、子供と一緒に楽しい思い出を沢山作りたいので紫外線対策は万全にしています!




紫外線対策「三種の神器」


●日焼け止め


日焼け止めはやっぱり基本ですよね。

自分が若かったころに比べて紫外線も格段に進化しました。
昔は「日焼け止めってベタベタするし白浮きするし塗りたくないな...。」と思っていましたが、今市販されているものは本当に優秀!

ベタベタしないし、白浮きもしません!!

私が日焼け止めを選ぶ基準にしているのは以下の5点です。

①焼けない。
②ベタベタしない。
③白浮きしない。
④石鹸で落とせる。
⑤乾燥しない。


今のところ上記を一番満たしていると個人的に思っているのがニベアサンのSPF50の日焼け止め。






ベタベタする日焼け止めはイヤですが、さっぱりし過ぎている日焼け止めも中年の肌では乾燥してしまいますw

SPF50、PA+++と強力ながら石鹸で落とすことができるので手軽で、肌に負担をかけずに紫外線対策ができます。

おまけにポンプ式なのでサッと塗って外に出ることができます。

ちょっとの手間なんですが、キャップを取って塗るのとポンプでだいぶ手軽さが変わってくるんですよねw
まだ目が離せない赤ちゃんがいるお母さんにとっては「ポンプ式」であることは大事なポイントだと思いますよ!



日常使いはずっと上のニベアサンをリピートしていますが、残念ながらウォータープルーフでは無いので、プールに入る時はスキンアクアの日焼け止めを愛用しています。






こちらもウォータープルーフなのに石鹸で落とせるという有難い商品✨

日差しが強いベトナムでプールに入る時も塗りましたが、特に焼けたという感じはありませんでした!
小学生の子供にも使用しましたが、肌荒れも起こらなかったので、他に良いものが見つからない限りこれからも愛用していく予定です。



ベトナム旅行記はこちら↓

子連れ旅行にベトナムのビーチリゾート、ダナンをおすすめする5つの理由



昔から今のような使用感だったら私ももっと小まめに日焼け止めを塗っていて今よりシミが少なかったのに~と思うと悔しい...。
後悔しても仕方が無いのでこれ以上シミを増やさないように努力しようと思います(^^;



●帽子




帽子はひたすら「つばの広いもの」を選ぶようにしています。

街中で被る分にはファッション性重視で選びますが、アウトドアで被る時はつばの広さはマストです!

一緒にグルキャンする友人からは「リゾートか!?」と突っ込まれますが、キャンプ場で日傘をさすわけにはいかないので、つばが広いか狭いかで紫外線を浴びる量は大きく変わってくると思います!




●サングラス


最近は目から入る紫外線を察知した脳がメラニ
ン色素を作るよう体内に命令を出す→日焼けをする、という説が一般的になってきました。

紫外線には活性酸素も含まれているので、単に肌の色が黒くなるだけでなく、「疲労」を引き起こす原因にもなるそうです。


我が家はいつも最終日の13時ごろキャンプ場周辺を出発し、15時頃に帰宅、というパターンが多いです。

この時間帯はいつも車のフロントガラスに紫外線がガッツリ当たる時間帯なんですよね...。

いつも運転しないで助手席に座っているだけなのになぜかキャンプ場から帰宅するだけで疲れていた私。
車中でサングラスをかけてみたところ、疲労度がだいぶ軽減したことにビックリしました!

それからはキャンプにはサングラスが欠かせません。

サングラスは慣れるまではかけるのに抵抗があるかもしれませんが、自分が思っているよりも人は自分のことを見ていないので気にせずかけて大丈夫ですw




それでも日焼けしてしまったら


どれだけ紫外線対策に力を入れていてもやはり多少のダメージは受けてしまいます。

外に出る以上、100%紫外線をカットするのは不可能ですからね(^^;

焼けてしまっても早いうちに対策をすることでダメージを最小化できます!


●肌への対策






ルルルンシリーズのマスクは値段の割に大容量で毎日のように気軽に使えるマスクです(^^)

個人的には高価なものをたまに使用するよりプチプラ化粧品をたっぷり使いたい派なので何度もリピートしている商品です。

日焼けしたな~という日の夜に使用すると肌がだいぶ落ち着きます♪



●髪の毛への対策







ミルボンのアウトバストリートメント製品は美容院で使用して初めて知りました。

私は緑の「エルジューダ メロウセラム」を気に入って何度もリピートしています。

個人的に化粧品にしろ整髪料にしろ匂いのキツイものが苦手なのですが、この製品は香りも弱めで(しかも良い香り)、オイルなのにべたつきません。


20代の頃は美容院でもトリートメントはしてこなかったのですが、髪の毛の状態は見た目の年齢にかなり影響すると思います。

肌だけでなく髪の毛のお手入れも大事ですよね(^^;




<まとめ>


肌は老けるし、疲れも引き起こす憎き紫外線ですが、生きていれば多少の影響を受けるのはしょうがない!

上手に付き合って楽しい思い出を沢山作りたいですね(*^▽^*)
熱中症に注意しながらこの夏もアウトドアを楽しみましょう♪





<あわせて読みたい>

石鹸で落ちるミネラルファンデーションで脱クレンジングしました。
肌の調子が20代より良いです♪




副作用もあるけれど、やっぱり旅行中に生理が来ないのは楽です。




頭痛予防にマグネシウムが効きます!




熱中症対策、大事です。