100均グッズで熱中症対策!無理なく夏のレジャーを楽しもう♪


身の危険を感じるほどの猛暑が続いていますね(;´Д`)


我が子たちが大人になる頃には地球はどうなってしまうのだろうと本気で心配になってくる今日この頃です...。

熱中症が怖い夏ですが、だからといって冷房が効いた部屋に一日中いるばかりでは逆に体が暑さに慣れず、外出したときに体を壊してしまいそうですよね。

それに海や川での自然体験など、夏にしかできないことを子供に経験させてあげたいです。

そこで暑さと上手に付き合っていくための熱中症対策グッズを100均で探してみました!!



100均でも熱中症対策はできる!


対策その1.ネッククーラー


100均 ネッククーラー


キャン★ドゥで買ったネッククーラーです。

これは水で濡らして使用するタイプのものです。
保冷剤を入れて首に巻くタイプもありましたが、水で濡らすタイプの方が効果が薄れてきたら再度水に濡らすだけで良いので使いやすいかな...と思い、こちらにしました。


水に10~15分ほど漬けると中に入った吸水ポリマーが膨らみます。


100均 ネッククーラー


その後、水気を絞って首に巻きます。

実際に屋外での作業時に使用してみましたが、首元を冷やすだけでだいぶ涼しくなります。
途中で効果が薄れてきたので水で濡らしましたが、やはり水で濡らすタイプは手軽で使いやすいです。

夏キャンプでのテント設営・撤収作業のときに使用したいと思いました(^^)



対策その2.扇子


100均 扇子


団扇も良いですが、外出の時はやはりコンパクトに持ち運べる扇子が便利ですね♪

キャン★ドゥ、ダイソーと回って気に入るものが無く、セリアで買いました。
セリアは100均の中でも女性好みの商品が置いてあるので大好きです!

子供たちに壊されても私がキレなくて済むように100均のもので済ませました。
予想通り、子供たちの前で使用するとすぐに奪われるので今はまだ100均で充分です...。


対策その3.冷却シート


100均 冷却シート


ダイソーで買った直接肌を拭ける冷却シートです。

汗をかいてベタベタして気持ち悪いけどシャワーに入れないときにサッと拭くと、ひんやりして気持ちがいいです(*^▽^*)

女性の場合日焼け止めの塗りなおしが必要になりますが、気軽に気分をリフレッシュするのに便利な商品です。



対策その4.アイスキャンディメーカー


100均 アイスキャンディメーカー


ダイソーで何年か前に買いました。

ジュースを買ってきて透明のケースに入れて、冷凍庫で凍らせるだけで簡単にアイスキャンディーができます(^^)

我が子はフルーツ味のアイスキャンディーが大好きですが、市販のアイスだとりんごやパインなど数種類の味がミックスされていますよね。

我が子の場合、いつも好きな味のものだけ食べて、好きではない味のものだけ残ってしましまい困っていました(-_-;)

この商品なら子供の好きな味のアイスだけ作れるので重宝しています。


持ち手部分の左側に出ている突起物、何のためにあるのか分かりますか?


100均 アイスキャンディメーカー


答えは溶けてきて下に溜まったジュースを口で吸うためのストローです!

子供は食べるペースが遅いので、どうしてもアイスが溶けてきて下に垂れてくるんです...。

このアイスキャンディーメーカーの場合、アイスが下に垂れても大きな受け口があるので手がベタベタしません。

おまけに溜まったジュースも飲むことができ、子供の習性をよく考えている商品です(*^▽^*)




<まとめ>


100均の熱中症対策グッズ、いかがでしょうか?
効果はメーカーのものに比べれば劣るかもしれませんが、100円という値段を考えれば充分良い仕事をしていると思います。

我が家も熱中症対策を万全にして、夏のレジャーを楽しみたいと思います♪

皆様も夏にしかできない素敵な体験が沢山できますように☆彡




<あわせて読みたい>

熱中症だけでなく、紫外線対策も大事です!