冬の乾燥に負けない!主婦の手荒れ防止グッズ5選


いよいよ本格的に寒くなってきてお肌の乾燥に悩む方も増えてきているのではないでしょうか。

特に主婦は毎日の家事でどうしても水仕事があるので、手がガサガサになってしまいます...(涙)
そして人の手って意外と目につきません??
どんなに美しい人でも手が荒れているだけで何だか余裕の無い人みたいな印象を与えてしまい、エレガントじゃありません。

隙間時間にお手入れしてすべすべのお肌を手に入れましょう!!






やっぱりゴム手袋が大事


手荒れ防止グッズ①ゴム手袋


手荒れ防止 ゴム手袋


主婦の仕事の中で一番水にさらされて手荒れのダメージが大きいものといえば食器洗い。
クリームを小まめに塗る対症療法よりもやはり荒れる原因をできるだけ断ち切るのが一番です!

ところがゴム手袋を「苦手」という意見もよく聞きます。
実は私も以前はゴム手袋を付けて食器を洗うのが苦手でした。
なんとなく素手で洗うよりも「綺麗に洗えているかどうか」の感覚が伝わりにくいからでしょうか。

けどそんな私でもすっかり慣れて今では短時間の洗い物でも必ずゴム手袋を付けます。
人間というものは「慣れる」生き物です!

あと基本的には食洗機に入れるだけなので、そんなにガッツリ洗う必要もないんですよね。
どっちみち食洗機がピッカピカにしてくれるので予洗いの時点で「綺麗に洗えているかどうか」は関係ないのです。
文明の力に感謝!!




ゴム手袋より手の方が見られてますよ~!


ゴム手袋を敬遠する意見として「キッチンに置いておくと生活感が出てイヤ」という意見。

アイランドキッチンのような目隠しが無いキッチンならまだしも、特別親しい人でない限りお客さんがキッチンまで入ってくることって無くないですか?

「ゴム手袋があるか」よりも「手荒れ」の方がよっぽど人目につきます。

今は100均にも可愛いゴム手袋はありますし、少しでも可愛い雑貨でテンション上げて家事しましょう♪
寒い季節は裏起毛タイプを選ぶのもおすすめです(*^▽^*)








それでも荒れてしまったら...


そうはいっても食材を洗ったり、小さい子がいたらオムツ替えしたり、主婦は手を洗う機会も多いのでやはり乾燥で荒れてしまいますよね。
ましてや冬は胃腸炎などお腹を壊す病も増えるのでオムツ替えの回数も増加...(T_T)


手荒れ防止グッズ② ユースキンのクリーム


あかぎれの解消におすすめするクリームはこちら!








子供のときからある安定の「ユースキン」♪

おまけに「ポンプ式」というのが最高。
子供の世話に追われる主婦にとってはジャーの蓋を回す手間が省けるし、なによりポンプ式の方が衛生的です。




手荒れ防止グッズ③ 薄手の手袋



この商品を夜塗って薄手の手袋を塗って就寝すると翌朝にはすべすべの手になれますよ~♪
寝ている間にいつの間にか手袋がどこかに行っていることはありますが(^^;

手袋は100均でも買えます。


手荒れ防止 薄手の手袋






手荒れ防止グッズ④ アトリックスのクリーム


ただ、ユースキンはしっとりする反面、日中塗るには私にはちょっと重いです。
なので昼間はアトリックスのクリームを家事の合間にちょこちょこ塗っています。
無香料があるのも嬉しい。








手荒れ防止グッズ⑤ キズパワーパッド


以前、できてしまったあかぎれに効いたのはこちら。






なるべくあかぎれになる前に対処するのが理想ですが、できてしまったときにお世話になりました。
剝れにくく、水がしみることも無く良かったです。






<まとめ>


手荒れ防止対策、いかがでしたか?
いくらあかぎれができて痛かろうが、子供の世話や最低限やらなければならない家事から逃げられないのが主婦の悲しいところ...( ;∀;)

これからますます乾燥する季節になりますので万全の対策をしてすべすべ肌をキープしましょう!!




<あわせて読みたい>

手だけでなく、顔のスキンケアも大事★



ミネラルファンデーションに変えてからお肌の調子も絶好調です♪