友達に影響されて中学受験したいと子供が言うけれど親は乗り気じゃない理由

 

中学受験 友達の影響 塾

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


どこか別世界の話と思っていた「中学受験」。


我が家もするかもしれません。。。


地元の公立中学に進学するつもりで何も考えていなかったのですが、子供が「中学受験をしてみたい」と言い出したのです!!





始まりは友達からの影響

中学受験 友達の影響

子供も高学年になってきて、塾に通うお友達も増えてきました。


早い子だと小学3年生くらいから中学受験を意識して塾に通い出している子もいました。


当時の我が子はお友達から「塾に行ってるんだ~」と聞いても「ふーん」という感じ。


私自身も「もう塾行ってるんだ~、スゴイね」という印象。



そして高学年になり、自ら受験すると宣言しているお友達も増えてきました。


しかもご丁寧に、皆さん志望校まで教えてくれるそう。


いずれも難関校ばかりです(汗)


小学生だとまだ秘密にしておくことができないのかな?いずれにせよ、その子の親からしたら「そんなにベラベラしゃべらないで~」と思うことでしょう(^^;)


そんな積極的?なお友達に影響されて、我が子も「受験してみたい」と言い出したのでした。




私がイマイチ乗り気になれない理由

中学受験 親 気乗りしない


●今までの経験からして我が子は飽きっぽい

過去にも習い事をしてもすぐに練習しなくなったり、自分でやりたいと言い出したことを「やっぱりいい(要らない)」とすぐに言い出す我が子。


受験に関してもすぐに飽きるんじゃないかという懸念があります。




●地元中学も悪くない

学区の公立中学が荒れているならまだしも、そのような悪評も聞きません。(どの学校に行こうと多少は気性の荒い子はいるでしょうが・・・)


上の子も地元の公立中学に進学して楽しそうに過ごしているので、このまま公立中学に進むのも全然アリだと私は思っています。


まぁ確かに、私立に比べて授業時間が少なくて大丈夫か!?と思うこともありますが(汗)


<あわせて読みたい>

公立中学に入学してみたら私立の中高一貫校に行かせたがる親の気持ちも理解できた




●満員電車に乗って一人で通学できるのか

上の子は一人で行動することが大好きなので、小学生の頃から一人でブラブラ買い物に行ったりしていました。


下の子は外で一人で行動するのは苦手なタイプ。


そんな子が週に5日も一人で満員電車に乗って通学できるのだろうか、という不安があります。


慣れれば「こんなもんか」て思うかもしれませんがね。




受験するかしないか家族会議を開いてみた

中学受験 家族会議 親と子

夫にも相談すると、「子供がやりたいっていうなら挑戦してみればいいじゃないか」とのこと。


確かに結果がどうであれ、子供自身が挑戦したいと言っているのに親が最初から挑戦権すら与えなかったら、後々ずっと子供に根に持たれるかもしれません(汗)


<あわせて読みたい>

そんな経験、私もあります。





人間「やって失敗した後悔」よりも「やらなかった後悔」の方がずっと引きずるっていいますもんね!


というわけで具体的にどの学校を志望するかはまだ検討中ですが、中学受験をする方向で塾を探し始めました。


実際に塾に通い出したらあまりの宿題の多さに音を上げるかもしれませんが、それならそれで我が子には中学受験が合っていなかったということで、受験自体を止めるかもしれません。





親の介入はどこまで必要なのかに悩む

中学受験 親子のコミュニケーション

高校受験や大学受験ならば、「こんな学問を学んでみたい」とか「あのキャンパス素敵」とか子供自身で行きたい学校を選べるかもしれませんが、小学生の場合そうはいきません。


まだまだ親の言うことを真に受ける年頃なので、親が「A校は素敵」といえば子もA校が良いと思うでしょう。


でもそれは子供のためになるのだろうか、と自分でも疑問に思ったりします。


かといって小学生に「自分で選んで」と言っても、ある程度選択肢を与えないと選べません。


親がどこまで介入していいのか、手探りな状況です(^^;)


ただ1校だけ、通える範囲で親も子も「いいな」と思っている学校はあるんですよね。


かなり本気で勉強しないと手が届かないレベルですが、普段から学ぶことが好きな下の子には合っているかもしれません。






<まとめ>

中学受験 挑戦


ドラマで見ていた中学受験の世界。


まさか我が家も足を突っ込むことになるとは思ってもいませんでした。


でも上の子の時には経験しなかった世界なので、親の私も興味深いといえば興味深いですw


まずは情報収集から始めたいと思います。







<あわせて読みたい>