ウエストリバーオートキャンプ場②安全に川遊びができるファミリー向けキャンプ場


その①からのつづきです。
読んでいない方はこちら。



キャンプ場内を散策


●炊事場



清掃が行き届いていました。

一部お湯がでる蛇口もあります。
外気温は30℃以上あったのに、水が冷たくてビックリしました!
長時間の皿洗いが厳しいほどの冷たさでした。


●トイレ



トイレはなんと土足禁止!

キャンプ場での土禁は初めてです。
ドアもきっちり閉まるので虫も少なくて良かったです。
蛾くらいは見かけましたが...。


●ライブラリー



ライブラリーがあるキャンプ場なんて初めてです!!

中には「花より男子」「NANA」「スラムダンク」「ワンピース」などの人気漫画や、キャンプ場らしくGARVY・ランドネ等のキャンプ雑誌(発行日は古い)が置いてありました(^^)


残念ながら中に冷房は無いのでライブラリー内で読むのは暑かったです(^^;

子供と夫が川遊び中に私はここの本をライブラリー前のベンチで優雅に読んでいましたw



●ロッジ



宿泊者がいなかったのでロッジを撮影。

ロッジ→バンガロー→コテージ

右に行くほど高級なようです。
お値段もかなりご立派!



●遊具コーナー


川の下流の方にちょっとした遊具がありました。
日陰が無いので遊んでいる子は少なかったです。




●餌釣りエリア



さすが夏休み!
ファミリーで魚釣りを楽しんでいる方が沢山いました。



●フライ・ルアーフィッシングエリア




黙々と釣りを楽しむ男性がチラホラ...。



●川遊びエリア



流れを堰き止めてあるので、子供を安心して遊ばせられます。

水深も50㎝ほどなので、乳幼児の場合は親が付きっきりで見守る必要がありますが、小学生以上なら子供だけで遊んで、親はすぐ近くの木陰から見守るくらいでも大丈夫でした。

なるべく日陰にいたい母としてはありがたかったです(^^;

川遊びには先日カインズで購入したアクアシューズが大活躍しました!


<関連記事>

カインズパトロールで夏のキャンプグッズをお安くゲット♪



今回は2泊3日のキャンプで3日間全て川遊びを満喫しましたが、日に日に遊び方が上手くなるのが感じられました♪



●魚のつかみ取り池





管理棟で当日の朝申し込みます。

にじますは通常4匹で1500円でしたが、ファミリーデー(GWや夏休み期間など)で1匹おまけしてもらえました(#^.^#)

有料でから揚げにしたり(からあげは不定期開催)、塩焼きのためにワタを抜いてくれます。
ワタを抜いた後焼くのは自分のサイトで焼きます。






から揚げも塩焼きもどちらも美味でしたが、個人的にはから揚げの方が小骨ごとバリバリ食べられて気に入りました♪

魚より肉派の子供たちも「美味しい、美味しい」と大絶賛でした(^^)/





おやつにプレミアム信玄餅を堪能


桔梗信玄餅工場テーマパークでアウトレット価格で購入した「プレミアム信玄餅」をおやつに食べました。


オリジナルの信玄餅とは蜜の味が違いました。

これはこれで美味しいけど、オリジナルの方が好きかな...(^^;

でもアウトレット価格で安く試せたので大満足です!





1日目の夕飯はチキンの丸焼きと焼きおにぎり


自宅であらかじめ野菜(玉ねぎ・人参・じゃがいも・セロリ)を鶏のお腹に詰め込んで味付けまで済ませてあるのでキャンプ場ではダッチオーブンで焼くだけ♪


上手に焼けました。
綺麗に焼けたので焼けた直後に写真を取ればよかったですね。
時すでに遅し...(^^;



これまた自宅であらかじめ作ってきたおにぎりに醤油を吹きかけて焼きおにぎりを作りました。


ダイソーで買った醤油スプレー、霧が細かいので使いやすいです。


キャンプの食事の準備はできるだけ自宅で済ませておくと本当に楽ですよ♪






母、ブヨに刺されるの巻


夜、ふと足首に目をやると虫刺されを発見!!

何の虫だが確実に特定はできませんが、虫刺され跡が明らかに蚊とは違いました。
恐らくブヨだったと思います(涙)


ネットであらかじめ「ウエストリバーにはブヨがいる」、という情報を掴んでいたので自作のハッカ油スプレーを作って小まめにかけていたのですが、短パンを履いていたこともありやられました( ;∀;)

本当は虫対策には長袖・長ズボンがベストでしょうが、日中は35℃を超えるほどの猛暑日だったのでとてもそんな恰好はできませんでした...。


ブヨは刺された直後は意外と痒くないのですね。

だから発見が遅れて対応が遅くなり、気づいたときにはポイズンリムーバーも効かなくなるくらい手遅れになるわけだ。
なかなか厄介な虫ですな..(-_-;)

私の場合、症状が一番辛かったのは刺された二日後でした。

不幸中の幸いで、たまたま足を組んだタイミングで刺されたことに気づけたので、早めにポイズンリムーバーを使うことができました。

これのおかげで痛痒さもそれほど酷くなく、足もあまり腫れませんでした。
備えは大事ですね~。

刺されないに越したことはないですが、お守り替わりに1台キャンプのお供にすると安心ですよ♪






刺されたことは残念ですが、子供でなくて良かったです。

子供は掻き壊しからのとびひが怖いですからね。
子供の搔き壊し対策にはムヒパッチが便利です。

一度子供がとびひになって完治までに大変な思いをしたので(治りかけたころにカサブタが痒くてまた掻いて悪化した)こちらが手放せません(^^)






今までに無いキャンプ場での静かな夜


日中は日向にいるとウンザリするほどの暑さでしたが、さすが標高600m。

日が落ちてから気温はグングン下がり、夜は23℃くらいになりました。

夜9時~のクワイエットタイムはキャンプ場内の照明も必要最低限になり、皆さんルールを守ってとても静かな夜でした。

今まで行ったキャンプ場の中で最も静かな夜でした。
ファミリーが宿泊するにはとても快適なキャンプ場です。

子供たちも日中の川遊びの疲れの為、普段よりも早く9時前に就寝。

これぞキャンプの夜!という感じですね(^^)



その③へつづきます。





<あわせて読みたい>


夏キャンプは虫だけでなく、紫外線対策も万全に♪




命にかかわる熱中症対策も大事です!