学校見学に行ってみたら私立高校も偏差値60以上ならコスパはいいかもと思えてきた

 

受験 学校見学 私立 コスパ

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


中3で受験生の我が子とともに、この夏は学校見学に行ってみました。暑い中外出するのは億劫でしたが、親の目線で学校を見てみるのも自分の学生時代とは違う面白さがありますね。


「私立高校=高くて無理」なイメージがありましたが、トータルで考えれば案外お得なのかも?と思えてきたのでした。




子供がどうして私立を気に入るのか納得

受験 学校見学 私立 コスパ

現状我が子の第一志望は私立高校。親としては「絶対に私立!」とも「絶対に公立!」とも考えておらず、とにかく子供自身が3年間楽しく通えそうな高校に進学できたらいいな、と思っております。


というのも親がいくら「この学校素敵よ~」と勧めたところで実際に学校に通うのは子供自身。義務教育は終わるので、単位が足りなければ卒業できません。


何かしらの事情で学校に通えなくなったときに、「親がこの学校に行けと言ったから自分は不登校になった」などと親のせいにされるのは御免なので、進路の選択は子供自身にさせようと思います。


この点は私も夫も意見が一致しているので良かったです。子育ての考え方の違いで離婚ってよくありますもんねw


それに私自身も進路選択に関しては後から母親にネチネチ言われた経験があるので、同じことをしたくないのです。


<あわせて読みたい>

進路は子供に選ばせないと親子の縁が終了!?子供は親の言葉を一生引きずる可能性アリ




実際に私立高校の見学に行ってみて、子供がどうして私立に惹かれるのか分かった気がします。


●施設が綺麗

お金があるので当然施設は公立よりも立派。公立高校出身の私はトイレも臭くてボロかったので、確かに立派な施設は羨ましい。ただ運動部に入らないと立派なグラウンドにお金を取られるのも癪な気がするw




●先生の話が上手

私立は「生徒を集めてナンボ」の世界なので、学校説明会でお話をしてくれる先生も話が上手です!きっと先生の中でも人前でお話しするのが上手な選りすぐりの人材を選んでいるのでしょうね。


自分の学生時代を思い返してみても、公立高校の先生でこれだけ長時間自分の学校の魅力を面白可笑しく語れる先生っていなかったような・・・。自分の学校だけかもしれませんけどねw



お金を払う立場にない子供からしたら「そりゃ当然私立に行きたくなるわな」と親も納得したのでした(^^;)





面倒見の良さで意外と公立よりお得かも?

高校受験 私立高校 コスパ

当然公立高校よりは私立の方が高くはなりますが、入ってからの勉強へのフォローを考えると、意外と「公立高校+塾」よりもお得なのかな?という気がしてきました。


親になって初めて知りましたが、とにかく塾は高い・・・。色々なオプション講座が別料金で請求されたり、本当に恐ろしい世界です。


私立高校の料金ももちろんピンキリですが、調べてみると進学実績が良いわりに意外と良心的な学費の私立高校もあったりするので、最初から「私立は高いから無理」と思わなくてもいいのかもしれない。


もちろん子供のタイプによってはこの面倒見の良さを逆に鬱陶しいと思う子もいるでしょうから、あくまで子供と合えば・・・の話ですが。


我が子は「言われないとやらない」タイプだということは今までの経験で十分よく分かったので、私立の方が向いているんじゃないかと思えてきました。


ただ、結果的にお得感があるのは進学実績も良い偏差値60以上の高校かな~という印象です。中途半端な私立に進んでしまうとお金はかかる上に学校の授業では物足りず、「私立高校+塾」という一番お金がかかるパターンになるかもしれない。。。中途半端な私立に進むくらいなら「公立+塾」でいいかな、と思いました。我が家は。




<まとめ>

高校受験 学校見学 私立 コスパ

子供がいると子供の用事(学校・病院など)で自分の時間が削られてイライラしてしまうけれど、逆に子供がいなければ見えなった世界も体験できて社会勉強になりますね。


我が子はどうやら行きたい学校は見つけた様子。あとは学力です。これは子供次第・・・(汗)




<あわせて読みたい>

私立高校の学費は公立高の2倍!?思ったほど差が無く義務教育の終了を実感


高校受験に変化あり!名門公立校の倍率も下がって少子化を実感


中学三年生で英検準二級合格!合格ボーダーラインが6割は本当?我が子の合格体験記