小児用オミクロン株対応ワクチン(ファイザー)接種完了!副反応は腕の痛みと少しのダルさのみでホッ

 

オミクロン株対応ワクチン 小児

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日11歳の子供が「オミクロン株対応ワクチン(ファイザー)」を打ちました。コロナワクチンは過去に3回接種し、オミクロン株対応のものは今回が初めてです。


そろそろ皆さんワクチンに飽きてきたのか、ワクチンについての情報がだいぶ少なくなってきましたが(特に子供向け)目立った副反応もなく、無事に終了しました♪





4回目ともなると予約も簡単

オミクロン株対応ワクチン 小児

大人の1回目のワクチンなんて予約時間の前にパソコンの前でスタンバって血眼になって予約した記憶がありますが、4回目ともなるとさすがに余裕で予約できますねw


我が家の場合、春頃4回目のワクチン接種の案内が来たのですが、すぐに打つと来年の受験シーズンの前にまた打たなければならなくなるのもイヤだな~と思い、敢えて先延ばしにしていました。


100%感染を防ぐものではないですが、今打っておけば冬くらいまで免疫は持ちそうだし、良いタイミングで打てたかな~と思います。最近感染者数も地味に増えているようだしね。


次の日に塾が無い日に打てたので大満足です(^^)副反応のせいで塾にいる間体調が悪くなるのはかわいそうなので。。。





副反応は腕の痛みとダルさ(微熱?)のみ

オミクロン株対応ワクチン 小児 副反応

気になる副反応ですが、接種当日~翌日にかけての腕の痛みとダルさのみでした!


冷房をつけた部屋でも「暑い」というので(普段はむしろ寒がりな方)熱を測ったところ平熱。ただ寝ているときも冷房をつけていても汗をかいていたので、やっぱり体に熱はあったのかも??でも汗でうまく発散できていたようです。


接種翌日に腕の痛みは残ったものの、お友達と遊べるくらいに回復していました!私も4回目ともなると副反応が少なかったのでそれほど心配していませんでしたが、とにかく軽めで済んでよかったです。


<あわせて読みたい>

オミクロン株対応ワクチンを中学生と40代主婦が接種!熱もなく副反応は軽めだった



我が子は小柄な方なので小児用ワクチンを接種できてよかったです。あともう少し生まれるのが早かったら12歳以上になって大人と同じ量を打たなければなりません。。。(小児科医と交渉すれば小児用に変更できるかもしれませんが)


さすがに小柄な我が子に大人と同じ量だと副反応も大きそうだし、ギリギリ小児用でいけたのはラッキーでした。






<まとめ>

オミクロン株対応ワクチン 小児 副反応

我が子がワクチンを打ちに行った内科でも発熱者はけっこういたそう。。。コロナだけというわけではなさそうですが、色々な感染症が流行っているようです。


5類になったとはいえまだまだ気軽に病院に行ける状況ではないので、かからずに済むならかかりたくないですよねぇ(^^;)




<あわせて読みたい>

小中学生のコロナ感染記録~初のココア通知・ワクチンが発症も重症化も防いだ?


小学生のファイザーワクチン3回目終了!子供の副反応は大人よりも軽めは本当かも?


5類になっても内科受診は大変!子供もぺラックと葛根湯で風邪を治したよ