小学生のファイザーワクチン3回目終了!子供の副反応は大人よりも軽めは本当かも?

 

小学生 ワクチン接種 3回目 コロナ

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日私と上の子がオミクロン株対応ワクチンを接種。


<あわせて読みたい>

オミクロン株対応ワクチンを中学生と40代主婦が接種!熱もなく副反応は軽めだった


下の子はまだ小学生なのでオミクロンワクチンは接種対象になっていません。


なので初期のワクチンの3回目接種を済ませてきました。今回も1・2回目同様、副反応は軽めで済みましたよ(^^)/





副反応は大人よりも軽い?

コロナワクチン副反応 大人と子供

個人差はあるでしょうが、我が子の副反応は1~3回目全て共通して、倦怠感・頭痛・腕の痛みのみでした。


腕の痛みは接種翌々日くらいまで残りましたが、倦怠感と頭痛は一日寝れば翌日には回復していました。


なるべく学校を休まなくて済むように土曜日に打つことが多かったですが、副反応が軽めだったのでワクチン接種のせいで学校を休む必要がなかったのはラッキーでした。


なので厚生労働省がデータとして出ていた「子供の副反応は大人よりも軽め」というのは我が家にも当てはまったようです。


接種するワクチンの量が大人よりも少量だからでしょうか?


副反応が出ないに越したことは無いので、いずれにせよありがたいですw





コロナ罹患経験があるからこそワクチン接種したい

コロナ罹患済 ワクチン接種 子供

3回目ともなると学校での接種状況もまちまち。「もういいや~」という家庭もあれば「既にコロナに罹ったから打たない」という家庭も。


我が子もオミクロン株が猛威を振るった第6派で罹ったのですが、個人的にはむしろ罹った経験があるからこそ打っておきたいです。あの辛さ(39度の高熱・酷い頭痛)を少しでも軽減できるならね。


<あわせて読みたい>

小中学生のコロナ感染記録~初のココア通知・ワクチンが発症も重症化も防いだ?



おまけにつま先が霜焼けのように腫れあがるコビット・トウという後遺症まで出てしまいました(>_<)今はもう治りましたが。


これくらいで済んでいて良かったです。若いのに、動けないほどの倦怠感が残ってしまったら気の毒過ぎます。。。





マスクはいつまで続けるのだろう?

コロナ マスク いつまで着ける

学校の行事も少しずつ元通りになってきて、コロナ禍への出口も見えつつある感じですね。これからもインフルのようにずっとつきあっていかなければならないでしょうが・・・。


先日友人がイギリスに出張に行ってきたそうですが、誰もマスクをしていなかったそうです。逆にマスクをしていたら「病人は家に居ろ」と思われるのだとか。


日本もそろそろ政府が公式に「マスク不要宣言」をしなければいつまで経っても止められなそうですね(^^;)


既に「屋外では不要」と政府も発表していますが、それでもまだ9割くらいの人が着けているんじゃないでしょうか。日本人の人目を気にする国民性もここまでくると狂気ですねw


もちろんマスクを着けてないと不安だという人が着ける分にはいいのですが、同調圧力で着けるのはもうそろそろ終わりにしたいな~。




<まとめ>

アフターコロナ 日常

病気になるリスクは生きていれば受け入れるしかないと思いますが、せめて発熱してもすぐに近所の病院に行ける体制にしてもらいたいものですね。


まだまだ風邪症状があると「発熱外来」の受診に限定されてしまうのがもどかしい。。。医療を受ける権利も持てないなんて、憲法違反じゃないかしら(-_-;)




<あわせて読みたい>

コロナ陽性からの隔離生活で家庭内感染を防いだ神グッズと対策


友人の母が乳がんで旅立ちました。末期がんと診断されたら自分はどうしたい?