コロナ陽性からの隔離生活で家庭内感染を防いだ神グッズと対策

 

コロナ 感染対策 家庭内感染防止

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日ブログに書いた通り、子供がコロナ(多分オミクロン)に感染しましたが、奇跡的に親は感染せずに済みました!


<あわせて読みたい>

小中学生のコロナ感染記録~初のココア通知・ワクチンが発症も重症化も防いだ?



たまたま運が良かっただけかもしれませんが、家庭内感染を防ぐためにできることはやり切ったと思います。


そこで我が家が家庭内パンデミックを防ぐために役立ったものをご紹介しますね!


また今後何かの感染症にかかったときの自分用の備忘録にもしようと思います。(無いといいけれど・・・)




隔離生活であって良かったもの

コロナ 陽性 隔離生活


●携帯電話

子供がそれぞれ部屋に籠った際に携帯電話も持たせました。


「お風呂入っていいよ」とか「ご飯のおかわりがほしい」などの事務連絡も全て電話を通して済ませました。


隔離に慣れてきたころに廊下などの共有スペースから大声で話しかけれらましたが「飛沫が飛ぶので共有スペースでの私語厳禁」にしました。


人と喋ることに飢えていたようで、毎日寝る前に電話がかかってきましたよw


合計通話時間はなんと4時間w


家族割で無料なのでまあいいのですが。


<あわせて読みたい>

中学生にスマホは必要?学校や保護者から聞いた実際に起きているこんなトラブル




●お盆


ご飯を運ぶお盆は重宝しました。


三度の食事は全部お盆に載せてひたすら運ぶ毎日・・・。


完全に食堂のオバちゃんでした(ーー;)


食事が終わって回収したお盆は食洗機で洗うと安心できるので、100均で買った雑に扱えるお盆があると便利ですよ~。



●ペーパータオル


残念ながら洗面所は一つしかないので、家族で共有するしかありません。。。


タオルの共有は良くないとのことだったので、タオルは設置せずにペーパータオルを置いておきました。


タオルがタオル掛けにあるとどうしてもいつものクセで無意識に拭いちゃいますからね(^^;)


ペーパータオルなら使い捨てできるので衛生的です。




●消毒液

家の中なら消毒液を使わなくても石鹸で手洗いができるので、感染対策のメジャー品である消毒液は今まで買っていませんでした。


でもついに陽性になり、慌てて購入。


洗面所を使用した後はペーパータオルに消毒液をつけて床やらドアノブやらを拭いてもらいました。




●お風呂は健康な人から入る

熱があっても元気だったのでうちの子は毎日お風呂に入っていました。


お風呂に入る順番は症状が出ていない健康な人から。


陽性の子供たちは最後に入って、退出する際は消毒を徹底してもらいました。




●ネットスーパーの活用

濃厚接触者になったときに「え~買い物どうしよう」と思いましたが、今はネットスーパーもあるし何とかなるもんですw


玄関前に置いてもらえば配送者と接触せずに受け取れますしね。


元気なときだと「この商品はあのスーパーの方がいい」とか色々思うところもありますが、緊急時はそんなこと言ってられません。


朝は基本的にパン食のときが多いですがパンが無い時はご飯を炊きました。

お米なら普段からストックはあるのでね。


そんなわけで切羽詰まれば意外と一週間の籠城なんてできるものですw





<まとめ>

コロナ 回復 元気

そもそもこの隔離生活ができたのも子供がそれなりに大きくなっていたからこそ。


未就学児だったりしたら隔離なんてできないから、私も漏れなく感染していたことでしょう。。。


10歳未満の感染者数が依然として多いことが心配です。


早く落ち着きますように・・・。




<あわせて読みたい>

中学生は小児科?内科?親の付き添いが必要なのは症状による?


小中学生の子供の足の裏にできたイボ。皮膚科の液体窒素治療で除去完了!水イボは経過観察中