小中学生の子供の足の裏にできたイボ。皮膚科の液体窒素治療で除去完了!水イボは経過観察中

2人の子供たちの足の裏にできたイボ。皮膚科に毎週通って6回目くらいでやっと除去できました~!


子供 足裏のイボ 皮膚科

皮膚科での治療は「液体窒素」を使った治療。竹串の先に付けた綿?を液体窒素に浸し、イボにグリグリと押し当てられます。

イボが完全に取れるまで根気強く何回か通わなければならないので、小さい子だと治療を嫌がり通院を断念してしまうケースもあるのだとか。。。

我が子も最初は泣き叫んだものの、次第に慣れ(諦め?)、何とか完治まで通院してくれました(^^;)






最初に見つけたのは下の子の足の裏(かかと)



一番最初に異変に気付いたのは下の子から「なんかここが変」と足の裏を見せられたとき。かかと部分に角質が厚くなって固くなった箇所がありました。


ちょうど靴を買い替えたばかりで「ちょっと大きい」と言っていたので、靴が合っていないのだろうと思い、もう1足靴を買い直しました。サイズの合わない靴を履いたことで角質が厚くなったのだろうと、お風呂に入ったときに軽石で患部をこすってみたりしました。



けれども一向に良くなる気配はありません。そしていつしか存在を忘れてしまい、放置して数か月後。子供に「歩くと(イボのところが)痛い」と言われました。患部を見てみると・・・





拡大すると↑のような感じで、中央に黒い点が見えます。ひえ~悪化している!?魚の目かと思い、家にあった「イボコロリ」を使ってみようかと思いましたが念のため皮膚科に連れて行きました。



医者が一目見るなり、「あ~イボだねぇ」とのこと。やっぱり医者に連れて行って良かった!素人判断は危険です。


液体窒素による冷凍凝固療法で治療するとのこと。痛みはありますが、イボの治療としては一般的だそうですよ!


酸素ボンベのような入れ物から紙コップに液体窒素を注ぎます。シュワシュワ~という音と共に白い煙が出てきて、まるで浦島太郎の玉手箱...。






そして綿棒の先に液体窒素を付け、イボに直接グリグリと攻撃。





いや~もう、子供がギャーギャー騒ぐので、治療が終わって診察室を出た瞬間、待合室にいた他の患者さんから「何ごと!??」という目を注がれましたよ(;^ω^)恥ずかし~。


確かに幼児だったらこの1回の治療がトラウマになり、次回からは病院に連れて行くのも困難になることでしょう。。。







上の子の足にも小さなイボを3つ発見!


下の子が液体窒素の治療をしたと聞いて「あら大変ね」と余裕ぶっこいていた上の子も数日後、自分の足の裏にも何かある!!と騒ぎ出します。


見てみると、足の裏に小粒ですが3つほどイボと思われるものを発見。しかも中心に黒い点があるところまで下の子の症状と酷似していました。。。イボはうつることもあるそうなので、下の子からうつったのかも(T_T)


「痛くもかゆくも無いのに~」とブツブツ言っていましたが、まだ小粒なので絶対に早いうちに治療した方が治りも早い!と説得して皮膚科に連れて行きました。



診断はやはり下の子と同じイボ。同じように液体窒素で治療され、毎週通うように、とのこと。


上の子の場合は1回目の治療の後、イボの近くに血豆ができてしまいました。でもこれは液体窒素で治療した後はよく起こる症状だそうです。

タイミング悪く皮膚科の診療時間が終わってしまったので電話してみると先生が出てくれました。血豆のことを相談してみると潰してしまって構わないとのこと。血豆があると通学で歩く際にも痛いので自宅の裁縫針で潰してしまいました。
荒治療なのでマネしないでくださいね(^_^;)できることなら皮膚科の先生に見せることをオススメします。





根気よく治療を続けているとイボがある日ポロッと取れます!


やはり早めに病院に行ったことが功を奏して、上の子の3つのイボのうち血豆ができたイボは比較的早く取れました。黒い部分がかさぶたのようになり、いつの間にか「ポロッ」と取れたのです!


早めに効果が出たことで通院に抵抗が無くなったようで、その後は比較的前向きに通ってくれました。


ちなみに先生曰く、足の裏を清潔にしていないとイボができやすいそうです。入浴の際に足の裏を石鹸でよーーく洗うように指示しました。そして子供のサンダルを見たら汚かった。。。これは良くない、とすぐに洗いましたわ~。






下の子は肘の内側に水イボもあり、経過観察中


足の裏のイボは完治したのですが、下の子の肘の内側(曲がるところ)には8月から1ミリくらいのプツプツとした水イボが数個あります。


これも皮膚科で診てもらったところピンセットで取ってもいいけれど、いつかは自然に治るものだからこのまま様子を見てもいいとのことでした。


ピンセット・・・何だか痛そうだし、特に痛くもかゆくも無いと子供も言っていたので我が家は様子を見ることにしました。ちなみにプールに入る時はピンセットで取ろうと先生に言われましたが、コロナ禍で公共のプールにも行けなかったのでこのままにしてます。


夏にできたので汗によって水イボができたのかと思いきや、乾燥でできることもあるそうです。特にアトピー肌の子はできやすいらしい。
うちの子はアトピーでは無いものの、乾燥肌なのでそれが原因かも?夏も意外とクーラーで部屋は乾燥するんですよね。。。とにかく、経過観察中です。




<2022.8.15追記>

肌の新陳代謝を促し、水いぼ消滅に効果がある人もいるという「ハト麦茶」も試してみましたが、うちの子には効果なし。。。


結局1年以上経っても消えるどころか増えてきたし上の子にもうつったので、皮膚科の先生にピンセットでむしり取ってもらいました(^^;)


痛がってはいたけれど、子供も小・中学生になっていたので何とかなりました。


これが幼児だったら泣きわめいてお母さんも大変でしょうね・・・。






<まとめ>


子供 足裏のイボ 皮膚科



液体窒素でイボ治療。40過ぎて初めてそんな治療があると知りました。子供が学校で液体窒素のことを話したら、お友達は「あ~それ痛いよね~」と言っていたとのこと。そんなに有名な治療法なのかww

ネットで調べたところ、子供の間では「足の裏にイボ」ができることは珍しくないようです。我が子の体験が参考になれば幸いです(^^♪






<あわせて読みたい>