中学生にスマホは必要?学校や保護者から聞いた実際に起きているこんなトラブル

 皆さんはお子さんにスマホを持たせていますか?我が家は中学生になっても持たせていません。早くても高校生になるまでは持たせない予定です。


中学生 スマホ所持 7割


先日中学校の懇談会に参加したところ、なんと我が子の学校では70%がスマホを所持しているとのこと!!(都内公立中)予想以上に普及していることに衝撃を受けました。


大人でもスマホ依存になったり、SNSによるトラブルが起きているくらいですから中学生が問題なく使えるはずも無く...(使えている子もいますが)色々と問題が起きているようです。




LINEでグループを作って揉める


中学生 LINEグループ 仲間外れ

聞いた途端、「バカバカしいな~」と思ってしまいました(苦笑)詳しくは聞いてませんが、多分女子同士でLINEでグループを作ってやり取りで揉めて、仲が悪くなり学校で会うのが気まずくなるというトラブル。


LINEでグループを作ってトラブルになることは子供の幼稚園時代に何度も見てきているので、「さもありなん」という印象です。なぜ女子はやたらとグループを作りたがるのか。謎です。


<あわせて読みたい>

恐怖のママ友付き合い。トラブル無く過ごすための心得とは。


自分もLINEは使用していますが、つくづく自分が中高生の時代にこんなものが無くて良かったと感じずにはいられません。


大人になった今でこそ、お互い忙しいので相手からの返信の早さなど気にしませんが、中高生なら「返信が遅い」と文句を言ってくる子もいるのかもしれません。


大人なら「返信が遅いくらいで怒るような人とは友達にならなくていいや」と割り切れますが、学校という狭いコミュニティで生きる子供たちにとっては合わない人と距離を置くのも難しいのかもしれません。。。


それなら敢えて「私スマホ持っていないから」と公言してしまった方が余計なトラブルに巻き込まれず楽な気がする。




LINEに時間を取られて勉強しない


中学生 スマホ中毒 勉強しない

懇談会が始まる前に雑談していた他のお母さんがプリプリ怒っているのが聞こえてきました。自分の子供のスマホの使用履歴を見たら?LINEを3時間していてキレたとのこと。


相手からすぐに返信が来ると自分も「早く返信しなきゃ!」という気分になるだろうし、キリがないですよね(^_^;)


以前テレビで東大生への街頭インタビューの場面を見ました。その子のスマホをリポーターが見せてもらうとLINEの未読が何十件もあり、「気にならないの?」と聞いたところ「テスト前だから敢えて見ていない」とのこと!


感動しました!!やっぱり賢い子って自分を律することができるんですね!


我が子もここまで自己管理ができる子ならスマホを与えるかもしれませんが、とてもできそうにないのでやはり当分持たせるつもりはありませんw




お小遣いがゲームの課金に消える...


中学生 お小遣い ゲーム課金

他のお母さんからの嘆き。お小遣いをいくら与えているかの話になり、我が家よりもだいぶ多くてビックリしました。でも結局ゲームの課金に消えているとのこと。


そりゃゲームは楽しい。大人だって楽しい。ゲームをすることで自分の気持ちが明るくなったり良い気分転換になることもあるでしょうから、一概に「ゲームはダメなもの」とは思いません。


バイトして自分で稼いだお金を課金するなら一向に構わないんですけどね。親からもらったお金だとどうしても有難みが薄まるんじゃないかな~?



連絡手段としてケータイを持たせるならキッズケータイで充分


スマホはまだいらないと思っていますがやはり中学生ともなると一人で外出する機会も増えてきます。そんなとき我が家は兄弟で共有しているキッズケータイを持たせています。


最悪の場合、子供がどこにいるかも位置情報で分かるし、電話ができれば充分です。そもそも昔は電話で連絡を取る手段ですら無かったのだからw





<まとめ>


楽しい中学生活 スマホ無し


学校や保護者から色々話を聞いて、「ああスマホ持たせていなくて良かった~」とつくづく思いました。

集団生活をしていると同調圧力もあって大変かもしれませんが、意外と初めから「持っていない」と言ってしまえば相手もそれ以上何も言ってこないだろうし、気楽なもんですよw




<あわせて読みたい>


孫の進路に口を出す義父にイラッ。若者よ、老害に負けず自分のやりたいことをやろう!

子供の未来の幸せのために親ができること。自己肯定感を高める育児をしよう!


10年育児して気づいた。「3歳児神話」はあてにならない!