小中学生のコロナ感染記録~初のココア通知・ワクチンが発症も重症化も防いだ?

 

小中学生 コロナ感染 熱 のどの痛み

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。



こんにちは、nonbiri_shufuです♪


オミクロン感染者が急上昇しだした1月下旬、我が子もついにコロナ感染してしまいました。。。(今は元気です!)


感染者は連日過去最高を記録して、学校も学級閉鎖が頻発していたので「いよいよコロナが身近に・・・」と思っていた矢先の感染でした。ううっ(悲)




半日違いで症状が出てコロナだと確信

小中学生 コロナ感染 熱 のどの痛み

まず最初に症状が出たのは子供①。朝起きたときに声が出しづらそうで、のどがイガイガするとのこと。


「オミクロンの症状で多いのはのどの痛み」というネット情報を思い出し、熱は無いものの何となくイヤな予感がしたのでその日の学校はリモート参加にしました。


放課後病院を受診するつもりで電話してみると、熱は無くても「発熱外来」になるので予約が必要とのこと。。。


今は風邪症状で内科を受診するのも大変なご時世のようです。普通の風邪すらうかうか引いていられません。


というわけで、市販の薬を買って様子を見ることにしました。のどの痛みに効くという「ぺラック」。初めて買ってみましたが、よく効きましたよ~♪


7歳から飲めるのもありがたい!






その後、夜に発熱。最高で37.4度くらい。


「学校行かせなくて良かった~」と本当に思いました。イヤな予感て案外当たるもんですよね(^_^;)


この時点から子供部屋への隔離を実施。翌日は発熱外来を予約してPCR検査を受けようと思って就寝しました。




すると今度は夜中の3時ごろ、もう1人の子も発熱。。。もうこの時点で「これはコロナだな。。。」と確信しました。


普通の風邪でこんなに早く家庭内感染しません。(もしかしたら同時に感染して発症が少しずれただけかも?)


家族内でこれだけすぐ症状が出るのはインフルエンザでも経験があるけれど、インフルが流行っていない今コロナしかない。。。と思ったのでした( 一一)






発熱外来をすぐ受診できたのはラッキー

発熱外来 PCR検査

翌朝、夫と2人で発熱外来をやっている病院に電話をかけまくりました。


ラッキーなことに比較的早く電話がつながり、すぐに子供2人の検査をしてくれることになりました!!


唾液によるPCR検査をするので30分前から飲食禁止と指示があったので、子供は熱があってかわいそうだったけど歯磨きしてから向かいました。


車で唾液を採って、結果は翌日連絡とのこと。翌日の午後連絡が来ましたが、結果は2人とも陽性(T_T)


発症日を0日として、10日経過するまで隔離なので丸々11日間子供部屋に籠る羽目になりました。。。


そして濃厚接触者の親は最後に患者と接触してから7日経過するまで外出不可(悲)これでもオミクロンになって隔離期間が短くなったらしいです。オミクロン以前は14日間だったそうなので。





給食は自分で言わないと停められない

学校給食を停める 出席停止

ビックリしたのですが、学校給食って保護者が学校に言わないと停まらないんですね。。。


保護者が申請して、学校から行政に連絡して停まるそう。(それでも停まるまで数日かかるとか)


10日間も隔離になってしまったので停める手続きをしましたが、申請するのが遅くなり1日分給食費を無駄にしてしまいました・・・。親に言われなくても学校が停めてくれたっていいのに~。


有無を言わさず出席停止になるんだから食べられるわけないじゃないですか・・・。


こちらが慌てて申請したら「分かりました。停めますね~♪」って、どんだけお役所仕事なんだか・・・。


言うのが遅れたこちらも悪いけど、「陽性」連絡でバタバタしていて給食停止を連絡する余裕なんて無かったよぅ(悲)




小中学生の症状はどうだったか

小中学生 コロナ感染 症状


●中学生(ワクチン2回接種済)

のどの痛み・熱(最高37.4度)


高熱が出なかったのはワクチンのおかげ?でもワクチン打っても高熱出た人もいるので分かりませんw


のどの痛みと熱が取れてからは1週間くらい咳が続きました。夜眠れないほどでもないけれど、日中はけっこう咳してましたね。。。


市販の咳止め薬を買ってみようかと思いましたが、15歳以上からのものが多かったので断念。トローチとか舐める系の咳止めは前に使って全然効かなかったので、様子を見ることにしました。咳で眠れない、というほど強い症状ではなかったので様子見でいいかな、と。


そうしたら次第に治まってきました。咳って薬飲んでもダラダラ続くこと多いですよね・・・。




●小学生(ワクチン未接種)

熱は1日目に最高39.3度、翌日は37度台、3日目には平熱になりました。


のどの痛みや咳はほとんどなし。39度あっても私に手紙を書く気力があったので解熱剤は使いませんでした。


あと「腕が痛い」と言っていましたが、インフルのときのように高熱で体が痛くなったのかも?


平熱に戻った後も数日「腰が痛い」と言っていたのでこれが、コロナ後遺症ってやつ!?と不安になりましたが、いつの間にか治ったそうです。


良かった~。



コロナつまさき(コビット トウ)を発症

コロナつま先 コビットトウ 小学生

隔離終了後、10日ぶりにリビングに来た我が子たち。


10日間も部屋に閉じ込められても発狂せずに済んだのは、子供2人がほぼ同時に発症して交流できたからかもしれません。マイペースな上の子なら、1人でテレビ見たり自由気ままな生活を楽しんでそうですがw


リビングに来てから「霜焼けが痛い~」と訴えてきた下の子。確かに足の小指が赤くてパンパンに腫れていました。


1月下旬なので寒かったとはいえ、部屋の中はそんなに寒かったっけ??と思いながら霜焼けならそのうち治るだろうと放置していました。



・・・ところが数日経ってもちっとも改善しません。


そこで皮膚科に連れてきましたが先生も霜焼けなのか虫刺されなのかよく分からず、悩んだ末に「リンデロン」という抗炎症作用のあるステロイドを処方されて様子を見ることにしました。



リンデロンを塗り続けても劇的に症状が改善することもなく、ある時ネットで「コロナ 霜焼け」で検索してみるとコロナ後遺症で足に霜焼けのような症状が出ることがあることが分かりました!!


コロナつまさき(コビット トウ)と呼ばれているそう。



しかもこの症状が出るのは


●発熱から2週後くらい

●軽症で済んだ若年層に多い


とのこと。


まさに我が子にも当てはまる症状でした(T_T)


結局完全に元通りになるまでに1ヶ月以上かかり、コロナウイルスの恐ろしさを実感することとなりました。


いずれは「かかっても治せばいい」というレベルになるでしょうが、「コロナ後遺症」になるのは避けたいですね。。。




家庭内感染はしたのか?

コロナ 家庭内 ブレイクスルー感染

濃厚接触者の親は奇跡的に感染しませんでした!!


<あわせて読みたい>

コロナ陽性からの隔離生活で家庭内感染を防いだ神グッズと対策



ワクチンが発症を防いでくれたのか、子供部屋への隔離が成功したのかは分かりません。私なんて子供が発熱する直前の夕飯までノーマスク・対面で食べていたのでマジで奇跡です。インフルなんて毎年家族の誰かがかかったら漏れなく全員かかっていたというのに。。。


隔離を徹底すればインフルも家庭内パンデミックを防げるのでしょうか?でもインフルにかかるのは大体未就学児のといが多いから、隔離は難しいですよね(^_^;)






感染経路はどこだ??

コロナ 学級閉鎖 感染経路

思い当たる節といえば、学校か外出先でしょうか。


スマホにインストールした「COCOA」に陽性者と接触したという通知が来たので感染場所は「外出先」である可能性があります。


全く役立たないアプリかと思っていたら、機能しているんですねw今まで連絡が来なかったのはたまたま運が良かったようです。



ただ学校の方でも学級閉鎖・学年閉鎖は頻発していたしクラスに濃厚接触者もいたらしいのでどのルートから来たのかは分かりません。


これがニュースでよく聞く「感染経路不明」てやつですね。でも「全く身に覚えがない」という回答も疑問です。


人間生きていれば誰でも買い物で外に出るし、全く身に覚えが無いなんてのは人里離れた山奥に暮らす仙人のような生活をしていない限り不可能なんじゃないかしら。


子供たちが罹患してしまったのは気の毒ですが、本当に感染を避けるなら学校も登校も自粛しなければならないし、学校に行かないなら習い事や放課後友達と遊ぶことも自粛しなければならない。


そんな生活をしていたら外好きな我が子はメンタルを病むだろうから、致し方なかったと思います。既に「誰でもかかる」レベルに落ちてきているというのを実感しました。


とはいえ何となく周りに「コロナにかかった」と言いづらい気持ちも分かります(汗)別に悪いことをしたわけでもないけれど、未だに周囲の目が気になってしまう悲しき日本人。。。


「誰がかかってもおかしくない状況」であることは理解しつつも、いざ当事者になると必要以上に騒がれたくないってのが本音です( ̄▽ ̄;)





COCOAをもっと活用すればいいのに

COCOA  役に立たない

COCOAって結局「陽性登録」することと、「陽性者と接触があった」ことを知らせる機能しかないんですよね。


どうせなら陽性になったけれど、「症状はこんな感じだった」とかを報告できる機能があればいいのにと思いました。


ニュースで今日は何人感染、そのうちワクチン2回接種は何人、という書き方をされると「なんだワクチン打っても感染するし意味ないじゃん」て受け取られかねない。


実際にワクチン打って重症化しなかったよ、とか家庭内感染防げましたよ、というデータも集めればコロナの実態がもっとよく分かるのな~。


マスコミの流す情報じゃなくて、リアルな統計を知りたいんですよね国民は!!COCOAに対しては何だか中途半端なアプリだな~という印象です。


オードリー・タンならもっと素敵なアプリを作ってくれるかしらんw






<まとめ>

コロナ後 日常

我が家にとっては幸いインフル以下の風邪で済みましたが、若くして亡くなった方もいるのでやはり油断はできないと思います。


けれどもあまりに制限のある生活で多くの人の生活や心を壊してしまっては元も子もない。いずれは欧米のように「コロナと共生」に舵を切っていくことになるのだろうと思います。


いずれにせよ罹らないに越したことはないので、皆さま体調にはお気をつけください★




<あわせて読みたい>

中学生のスクールセーターにユニクロのウォッシャブルコットンクルーネックセーターを買ってみた


コロナ禍で東京を出て移住する家族が増えても私が都会にいたい理由