オミクロン株対応ワクチンを中学生と40代主婦が接種!熱もなく副反応は軽めだった

 

オミクロン株対応ワクチン 副反応



こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日オミクロン株対応ワクチン(ファイザー)を受けてきました!医療従事者や高齢者が優先だろうから、まだまだ先かなと思っていたら案外早く接種券が届いてビックリ。


私も中学生の子供もコロナワクチンは4回目の接種でしたが、副反応は1回目と同様か、それより軽めで済んだようです。




ワクチン接種の予約はもはや楽勝

オミクロンワクチン 予約 空いている

去年一回目のコロナワクチンの接種予約をするときは、予約開始時間の10分前にはパソコン前でスタンバっていたほど必死だった記憶がありますが、そんな話はもはや過去。


接種券番号を入力しながら「さていつ打とうかな~」と予約サイトを覗いてみると、けっこう直近でも近所の医療機関に空きはありました。


住んでいる自治体にもよるのかもしれませんが、何だか拍子抜け。さすがに四回目ともなると「もう罹ったし打たなくてもいいや~」て思う人も出てくるんですかねぇ??


内科に限らず皮膚科などでもワクチン接種してくれるのがありがたいですね。


確かに皮膚科はそんなに年がら年中混んでいるイメージはないので、余力のある時期はワクチン接種で稼いでいるのでしょう。住民としても空いている場所で少しでも早く打てるならありがたいので、まさにwin-winですねw




医療機関も患者も慣れています

オミクロンワクチン 医者 慣れている

既に4回も5回も打っていると医療機関も打たれる側も慣れてきてますね。


接種会場に行ったときはけっこう人がいてあらけっこう混んでいるのね、なんて思いましたが医療機関側も手際が良く、ほとんど余計な待ち時間はなくサクサク進みました。


午後に打って、その日は体調不良に備えて夕飯は弁当を買いましたが結局腕が少し痛いくらいで夜まで元気でした。


むしろ夕飯作りをサボれる大義名分を手に入れてラッキーだったかも?w





一番辛かったのは接種翌日

オミクロンワクチン 体調不良 副反応

私が一番辛かったのは接種翌日。腕の痛みはピークで少し頭痛もありました。天気は良かったので、この頭痛は副反応によるものだと思います。


でも薬を飲まなくても大丈夫な程度の軽いもの。倦怠感もありましたが、プレ更年期に入った中年なので倦怠期は毎日あるんですよね(汗)なので副反応だかいつも通りなんだかよく分かりませんでした。


とにかく眠かったので一日中寝室でゴロゴロしていました。お昼ご飯用にと、前日にカップラーメンを買っておいたのが大正解!


次の日(接種の翌々日)には腕の痛みはだいぶ消えて頭痛も無かったので美容院にも行けました。


中学生の子供に関しては私よりも腕の痛みが強く、翌々日になっても肩くらいまでしか腕を上げられませんでした。個人差があるようです。


私が感じた辛さとしては1回目のワクチン接種と同様かそれより軽いくらい。オミクロン対応ワクチン楽勝や~ん、という印象です。





<まとめ>

冬 感染症対策 健康第一

また年末年始頃大きな波が来るでしょうから、その前に接種ができて良かったです。


さて次はインフルエンザワクチンも打たなくては・・・。インフルエンザワクチンは注射針が太いのか?痛いんですよね(^^;)


でもインフルエンザも十分怖い病気。きちんとワクチン接種して元気に乗り切りたいと思います♪





<あわせて読みたい>

ファイザー製コロナワクチン2回目で救急車?懸念のアナフィラキシーは大丈夫?


小中学生のコロナ感染記録~初のココア通知・ワクチンが発症も重症化も防いだ?