ファイザー製コロナワクチン2回目で救急車?懸念のアナフィラキシーは大丈夫?

 先週夫と私がファイザー製コロナワクチンの2回目を無事に打ち終わりました~!


ファイザー コロナワクチン 2回目接種


「2回目の方が副反応が強い」ことは周りからよく聞いていたので少し不安はありましたが、私は結果的には軽めの副反応で済んだようです。夫は人生初?の熱性けいれんを経験して夫婦で焦りましたが(^_^;)


何はともあれ引き続き病床使用率がステージ4の首都圏に住んでいるので、「2回目の接種を完了した」という安心感で心がちょっと上向きになってきました。もちろん子供もいるので引き続きマスク・手洗いうがい・人混みに出かけない地味な生活を続けるつもりですがね。


では夫とアレルギー持ち40代主婦の2回目接種後の体調経過を解説していきます。ご参考まで!




熱性けいれんで救急車!?


ファイザー ワクチン副反応 救急車


私たち夫婦は敢えて接種時期を3日ほどずらして予約しました。子供もまだ手がかかるので夫婦で同時に倒れると家のことが回らない...。

夫の方が通勤で外に出ることもあるので先に打ってもらいました。とういわけで2回目もまずは夫から。


●接種当日


午前中に打って、帰宅後は夜まで在宅ワーク。昼食も夕食も食欲はいつも通りでした。夜少し腕が痛いと言っていたものの熱も無く、特別ダルそうな様子も無かったです。


「随分元気だな~」と思っていたら夜11時頃それまでのんびりテレビを見ていた夫が急変。突然「寒い寒い」と言って震えだします。体温計を渡すと手がブルブル震えている...(゚д゚)!しかも言葉も何だか呂律が回っていない。これは「救急車か!?」と焦りました。


今から思えばこの後体温が38度台と急激に上がったそうなので、これは「熱性けいれん」と呼ばれるものだったと思われます。焦りましたが横になっていたら数分で収まりました。ホッ。。。


熱性けいれんはよく子供が起こすものと聞いていましたが、2人子供がいる私も幸いなことに今まで体験したことが無かったのです。初めての体験ですごく怖かったです。これが小さい赤ちゃんだったらすぐに救急車を呼んでしまいそう。。。とにかく大事にならず良かった。


その後、寒いからリビングで寝ると言い出した夫。(蒸し暑かったので寝室はエアコンをかけていた)

寝室に行ったらその後IHのスイッチを入れている音がして「おお、料理できるくらい元気なのか~」と少し安心しました。お腹が空いてラーメンを食べたらしいw

でも心配だから夜中起きて様子を見ようと思っていたら、


妻、朝まで爆睡ww


朝起きて、リビングで夫が動いていてホッとしました。アハハ(;^_^A



●接種後1日目


朝になると37度台まで落ちましたが、ダルそうで一日寝ていました。食欲は少な目だけど、私たちと同じメニューを食べました。腕は痛いけれど1回目ほどではないとのこと。



●接種後2日目


平熱に戻り、少しダルさは残っていたものの通常通り一日在宅ワーク。こういうとき在宅で働けるって便利!



そんなわけで熱性けいれんであわや大ピンチ!になりかけたものの、結果としては副反応はそれほど長引かなかったようです。




アレルギー(蕁麻疹体質)持ち主婦の2回目接種



ネットで集めた情報によると1回目にアナフィラキシーが起こらなかった人でも2回目に起こることもあり得るようです。

副反応の心配はあったものの100%不安ばかりというわけでもなく、2回目を打ってさらに強力な抗体が得られるというワクワク感もありました。特に今の首都圏の感染者数は依然として高い状態だし。もっと緊張するかな、と思っていたものの意外と冷静に接種会場に向かえました。



●接種当日


1回目接種時と同様に問診の医師にロキソニンを飲んで蕁麻疹が出た経験があることを伝えました。また30分待機しろと指示が出るかと思いきや15分でいいとのこと。


接種から待機までは1回目で流れが分かっているので気が楽でした。1回目は待っている間無駄に緊張してしまい、その緊張感で気分が悪くなりそうだったので...。

やはり同じ接種会場で一連の流れが既に分かっている、という安心感が体調に与える影響は大きいです。病は気からってホントだな(^^;


待っている間スマホをいじってみたり周りの景色を眺めてみたり、比較的リラックスして待てました。15分はあっという間に過ぎ、帰宅。無事に接種が完了したことから接種前より良い気分でしたw



午前中に接種して、午後2時くらいから腕が少し痛くなり始めました。夜になるとますます痛くなってきたものの、入浴前に服を脱ぐのもそれほど辛く無かったので痛みは1回目よりマシでしたね。


熱も頭痛も無く、夜8時くらいから体が猛烈にダルくなってきました。当日は夕飯もテイクアウトで済ませたので洗い物も無く楽チン。9時くらいにはさっさと就寝。眠いだけの副反応なら最高だな、なんてバカなことを考えながらw


人によってダルさの波がいつ来るかは違うので、できる限り接種当日は予定を入れないで帰宅後は早めに入浴を済ませておくことをおススメします!急激にダルさがやってくると入浴も億劫になるのでね。私は外に出て体も髪も洗わないままベッドに入るのはすごく気持ち悪いので苦手。。。




●接種当日の夜~接種後1日


夜中、寒気を感じて起きてしまいました。急いでパジャマを長袖に替えることに。夜中の12時くらいでしたが体温を測ったら37.6度。それほど高熱でもないけれど、普段は36度前半もしくは35.9度とかふざけた数値を出す私にしては高めな体温。


失敗したな、と思ったのはベッドサイドに水筒を置いておけば良かったです。喉が渇いても1階に降りて飲みに行くのが億劫で。。。頭痛も酷かったのでタイレノールを飲んでひたすら寝ました。この日は雨だったので天気のせいなのか副反応なのか分かりませんが、私は熱より頭痛の方が辛かったです(T_T)


翌朝10時くらいに起きてみると体温は36度後半。その日一日は36度後半と37度台を行ったり来たりを繰り返していました。急に寒くなったり、暑くなって汗をかいたりを繰り返していたので「これは更年期だろうか?」と呟いたら、「俺もそんな感覚あった」と夫。良かったww


<あわせて読みたい>

これってプレ更年期?40代前半主婦のホルモンバランスを20代の頃と比較してみた



私は体調が悪くても食欲は落ちないタイプでしたが、この日は食欲がわかず、昼食は抜くことに。お陰様でずっと寝ていても痩せました❤余談ですがちょっと痩せたので翌日は調子こいてコンビニスイーツを楽しんでしまいました。ムフフ(#^.^#)


夕飯の支度も後片付けも家族に任せ、この日も早々就寝。

ああ支えてくれる家族がいて有難いです。



●接種後2日目


まだダルさは残っていたものの、朝起きると平熱に戻っていました!ダルいけれど、あまり寝てばかりでも体力が戻らなそうなのでできる範囲で家事を再開。


かなり家事をやってくれる夫な方だと思うけれど、それでも家事は溜まりますね。洗濯物とか「放っておけばそのうち乾くよ」とか言うけれど、いやいやそりゃいつかは乾くけれど、連日雨だしそのいつかを待っていたら次の洗濯物がどんどん溜まっていくやんけ!

体調がイマイチでも家事から逃れられない主婦って大変。。。


熱は無くなっても、何となくツワリのようなムカムカ感が残っていました。そういえば夫がワクチン接種後にご飯を食べていた時、「良かった~味を感じる」て言っていたことを思い出しました。

私はその時「コロナにかかったわけじゃないでしょ!」と切り返しましたが、確かにワクチン接種後は食欲はあるものの、何となく食事を食べてもそれほど美味しいと思わない不思議な感覚がありました。その感覚から夫もコロナにかかったような気がしたのかも?

でもそのムカムカ感もこのまた翌日には取れ、通常に戻りました。



●接種後3日目


接種をした場所の周りが赤くなって熱を帯びています。ちょっと痛痒い感じも有り。モデルナアームという言葉はよく聞くけど、私の場合はファイザーアームw


ただ私はインフルエンザの予防接種でもこのように接種部位が赤く腫れあがったりするのでまあそのうち落ち着くだろう、と思い気にしていません。





<まとめ>


ファイザー ワクチン接種 安心


というわけでアナフィラキシーまで心配していたものの、結果的には軽めの副反応で済んだようです。

それにしても接種会場で働いていた医師・看護師・案内係の皆さんには本当に感謝です。感染リスクもあるというのにキビキビと働いていらっしゃいました。尊敬します!!


副反応が怖いという意見もあるけれど、個人的には酸素飽和度が下がって息苦しいのに救急車を呼んでも病院に入れない、という状況よりは全然マシだと思うけどな~。我が家は親の接種が完了したので次は子供です!引き続きリスクの高い行動は避け、乗り切りたいと思います!!





<あわせて読みたい>


1回目の接種体験記はこちらからどうぞ↓

ファイザー製コロナワクチンの1回目接種を完了。アナフィラキシーと副反応は大丈夫!?


妊婦が安全に出産できる体制を整えないで少子化対策を語るな!悲しいニュースに涙した夜