妊婦が安全に出産できる体制を整えないで少子化対策を語るな!悲しいニュースに涙した夜

 もの凄く悲しく、悔しく、残念なニュースを耳にしてしまいました。

コロナに感染した妊婦さんが自宅療養していて早産し、妊娠8ヶ月の新生児を救えなかったというニュース。


妊婦 入院不可能 自宅療養


この年になると友達は同級生だけでなく、自分より上の年齢の友人もいますし下の人もいます。30代で最近出産した友人もいるので、このニュースはとても他人事とは思えず、涙が溢れてしまいました。


妊娠8ヶ月といえば出産まであと2ケ月ほど。通常モードの日本の医療技術なら救えた命だと思います。妊婦さんの気持ちを思うと悲しくて悲しくてたまりません。緊急事態宣言だけでは効果が出ない事は明らかなのにより突っ込んだ対策をしないまま感染爆発を放置し、こんな悲劇が生まれてしまいました。政治の適切な判断によりうまく感染をコントロールしている国もあるのに。日本はもはや先進国と呼べないのでは?



妊婦は優先接種では無いことにビックリ


コロナワクチン 予防接種


このニュースを見て初めて気づいたのですが、、、ワクチンの優先接種枠に妊婦さんて入っていないのですね!?基礎疾患がある方は優先されるのに妊婦が優先されないって意味が分からない。。。最初は妊婦にワクチンを投与することに慎重論はあったものの、既に妊婦が感染すると重症化しやすいというデータが揃っているというのに!


ワクチンの優先順位に関しては色々な意見があると思いますが、私は医療従事者の次に妊婦が優先されてもいいぐらいだと思います。ただでさえホルモンバランスや体調の変化で不安も多い妊娠生活、安心して出産できるように社会全体で妊婦さんを守ってあげたっていいじゃないですか。子どもが多い社会の方が活気があっていいじゃないですか!


そもそも日本のワクチン接種の進め方にも不満です。私は全国の医療従事者が1人残らずワクチンを打った後に高齢者に回るのかと思っていました。が、実際には医療従事者が完全に打ち終わる前に高齢者の接種が始まっていましたよね。これは「高齢者への接種が予定より早く始まりましたよ~」という政府のパフォーマンス??


もちろん高齢者にも健康で長生きしてほしいです。自分にも高齢の親がいますがまだまだ元気で人生を楽しんでほしい。でも毎日最前線で何の武器も無く戦っていた医療従事者を最優先で守るのが常識ではないでしょうか。数ヶ月前に大阪の救急救命士がコロナに感染して亡くなりましたが、彼はワクチン接種を1回しか受けていませんでした。もし2回打っていたら結果は違うものになっていたかもしれないことを考えると、本当に気の毒です。自分の身を危険に晒して社会に奉仕してくれた人をどうして一早く守ってあげないんだ!




感染が爆発している大都市に優先配分もアリ


こんなことを書くと自分が首都圏に住んでいて早く打ちたいからそういうのだろう、と思われるかもしれませんがそうではなく。


日本は何でも「一律横並び」にすることを「平等」と考えるけれど、状況によっては必ずしもそれは正解で無いと思います。今の全国的な感染爆発も明らかに夏休みに入ってから大都市から地方に人が移動することで発生しているし。都市部での感染を抑えれば「GO TOトラベル」等のキャンペーンも可能になり、結果的に地方も潤うと思うけどな。


吉村知事も以前から大都市への優先配分を訴えていましたが、やっと緊急事態宣言地へのモデルナワクチンの優先配分が決まったようです。遅すぎやろ。。。ウイルスがここまで広がる前に叩く方が効果的だったのに~。どうしてこう政府のやることはいつも後手後手なんだろう。


そもそも東京に何でもかんでも一極集中させてきたことも失敗でしたね。テレワークの推進により、個人が勤務地にとらわれず好きな場所で働ける環境が進むことを願います!





アメリカやイギリスを真似るには時期尚早


総理は高齢者へのワクチンが進んで重症者が減っていることからロックダウンに否定的ですが、日本はまだワクチン接種を希望する人全員が接種を完了していません。総理も都知事も「若い人もワクチンを早く接種して」的なことを言うけれど、打ちたくても予約すら取れずに困っている人が大勢いる現状を理解しているのだろうか?


アメリカやイギリスのようにワクチンを希望する人がほとんど二回接種を完了して国全体のワクチン接種率が頭打ちくらいの状況なら徐々に規制を緩めて日常に戻していくのも致し方ないと思います。飲食店や観光業の方々にも生活があるし、ウイルスが完全に消えることは無いので共生していくしか無いと思います。


でも日本はまだ希望者全員がワクチン接種を完了していません。できれば我が子にも夏休み中にワクチンを接種したかったのですがそれも叶わず、二学期を迎えてしまいます。少なくとも希望者にワクチンが行き渡るまではロックダウン等厳しい措置で感染者を抑えていくことも必要だと思うのですが、総理は何を聞いても「頼みの綱はワクチン」の一辺倒。こんなに中途半端な緊急事態宣言で悲しいニュースを聞くくらいならよっぽどロックダウンしてくれた方がいいのに、と思っている人も多いのではないだろうか。


先日の記者会見も私にはまるで茶番に思えました。ツッコミどころ満載の会見なのに、記者からは無難な質問ばかり。あまり国に対して厳しい質問をすると出禁でもくらうのかしら?国民の声を一番政府に届けられるのは職業上マスコミの方々かと思うのですが、それもしてもらえず。。。国民の声はどうやったら国に届くのだろう。日本のコロナ対策は本当に無能でまるで令和のインパール作戦のよう...。





<まとめ>


少子化対策 妊婦を守る


日本に生まれたことを幸せに思っていた私。でも政府のコロナ対応でつくづく自分の国に嫌気が差しつつあります...。この国、絶対に色々おかしい。。。


何年か前にも妊婦が病院をたらい回しにされた挙句亡くなるという悲しいニュースもありました。少子化対策を本気で考えるなら、まずは妊娠を希望する方が安心・安全に出産できる社会を作ってほしい。それもできないのに少子化対策なんて語るな!


この怒りはどこにぶつければいいのだか。とりあえず選挙です。


選挙でぶつけるしかありません!!



随分と愚痴を書いてしまい申し訳ありません。私だってもっと楽しい記事にしたいです。最後だけは爽やかに。では、ごきげんようw




<あわせて読みたい>


日本はもはやイケてない!?話題の「FACTFULNESS」(ファクトフルネス)を読んで上から目線で世界を見ていた自分を反省


賛否両論の一斉休校~今私たちにできることを考えてみた