5類になっても内科受診は大変!子供もぺラックと葛根湯で風邪を治したよ

コロナ 5類 日常

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。



こんにちは、nonbiri_shufuです♪


やーーーっとコロナが5類になりましたね~。もはや一日の感染者数も報道されなくなったので、今流行っているんだか落ち着いているんだかも分からないw


レジ前のアクリル板などが撤去されたり徐々にコロナ前に戻ってきていることを実感します。


我が家では激し過ぎる寒暖差のためか、中学生の子供が風邪を引いてしまいました。内科を受診しようと思いましたが予約が取れず、結局市販薬で乗り切りました。


5類になって町医者にかかりやすくなるのかと思ったらそうでもないのですね(^^;)






風邪を引くのも大変なご時世・・・

コロナ 5類 日常

最初に子供が訴えたのは「のどの痛み」。過去に子供がコロナに罹った時も最初の症状がのどの痛みだったのでちょっとドキッとしました。


その後発熱したらコロナを疑ったけれど、幸い熱は上がらなかったので普通の風邪だろう、と家にあった市販薬「ぺラック」を飲んでみました。


トローチや舐めるタイプの薬ってちっとも効いた記憶がないけれど、ぺラックはのどの痛みによく効くことが多いです。私は。もちろんネットでも買えますよ↓




2日飲んでのどの痛みはほぼなくなったけれども、今度気になってきたのが鼻水。。。ぺラックの在庫もなくなったし、そもそも「のどの痛み」に特化した市販薬だし、医者に行くしかないか・・・と思い、近所の内科の状況を調べてみました。



すると近所の内科は5類になっても風邪症状での受診は予約が必要とのこと。しかも診察時間もかなり限定されています。というわけで朝一に電話したのに既に予約が一杯。


5類になれば2類よりも病院にかかりやすくなるのかと思っていましたが、そういうわけでもないのですね・・・。もはや普通の風邪すら気安くひけなくなってしまったようです。



というわけで、受診は諦めて家にあった「葛根湯」を飲ませてみました。私は病院で強めの薬をもらうとすぐに蕁麻疹が出てしまうタイプなので、軽めの風邪ならいつも葛根湯で対処してます。


子供は苦くて嫌がるかな、と思いましたが普通に飲んでましたw中学生ともなれば文句も言わず飲めるのですね(当たり前か)


市販薬で風邪が治せるようになると親も随分ラクになりますね。多くの市販薬は15歳以上~と記載されていることが多いですが、葛根湯は2歳でも飲めるところが凄い!実際には2歳なら嫌がって飲まなそうだけど(^^;)




子供の風邪も無事に治りました。これからは葛根湯を常備薬として常に置いておこうと思ったのでした(*^▽^*)









<まとめ>

コロナ 5類 日常
内科といえば風邪をひいたら行くところというイメージがあったのですが、それ以外でも色々な病気を診ているのですね。


なんとなく医者に診せるだけで安心感から快方に向かったりするので、調子が悪いときはすぐに医者に行けるような世の中に早く戻れることを願います!






<あわせて読みたい>