任意になっても全員マスクをする日本人~布マスク復活もアリかもと思った日

 

脱マスク 日本 任意


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


3月13日からマスクは「任意」ということになりましたね。日本人のことだからいきなり全員がノーマスクになることはあり得ないとは思っていましたが、予想以上にみんなマスクをしていてビックリ。


人によって事情が違うわけだから「任意」で良いと思いますがノーマスクが浸透するのは夏以降になるのかな・・・?




スーパーに行ったら全員マスクをしていた

スーパー マスク 任意

私は不織布マスクをずっとしていると肌が痒くなってくるので苦手。なので屋外では外しています。


屋外でも混雑した駅に行くときはまだマスクをするかもしれませんが、普段の私の生活圏は地元のスーパーくらいなので周りに人もほぼいませんw


スーパーでは「マスクをしてください」という指示があれば当然従うつもりでいました。客として買い物するのは一瞬なのでマスク無しでもそれほど気になりませんが、ずっと接客する必要がある従業員の方は確かに心配ですもんね。



私が普段よく行くスーパーでは「マスクを着けてください」という案内もなければ「任意です」という案内も無し。


でも念のためマスクを着けて入店したら、従業員も客も全員マスクしていてビックリしました。マスク率100%!!


さすがにここまでくるとたとえ「任意」でも同調圧力に弱い日本人なら着けずにはいられませんよね(^^;)





マスクを外したがらない子供たち

子供 マスク 外さない

子供たちの学校でも卒業式が終わったらマスクは任意、など緩和の動きが出てきています。


一日中マスクをしているのも大変だろうから子供に「やっと脱マスクできるね~!」と言ったら「別にこのままマスクしていてもいい」とのこと!!


なんだか神経質な子になってしまったのだろうか、、、と不安に思うこともあります。不衛生な環境はもちろんイヤだけれど、生きている以上菌やウイルスに晒されるのは仕方が無いと思うのですが。


せっかくお肌がぴちぴちな若い時期にマスクで顔を覆ってしまうのはオバちゃん的には寂しいわ~。個人的には学校で感染症がすごく流行っていない限りはノーマスクで生活してほいしなぁ。。。





パン屋さんでのマスクは歓迎

パン屋 マスク 歓迎

こんなにマスクを外すのに抵抗があるのって、スーパーコンピューターで飛沫が飛ぶ様子を見たからかもしれません。。。普段は見えていない飛沫もああやって可視化されちゃうと引いちゃいますよね。


個人的にはパン屋さんではコロナ後もマスクをして買い物してくれると嬉しいwコロナ前からむき出しの状態でパンが売られていることが気になっていたので。


焼き立てのパンを袋に入れると湿気ってしまうから仕方がないとは思いますが、むき出しの状態のパンの近くでくしゃみされると買う気が起こらない(苦笑)





<まとめ>

布マスク 任意

今まで不織布マスクを使用していましたが、屋内でサッと買い物するときだけの使用ならまた布マスクを復活させようかな、と思うようになりました。


私も今は屋外ではマスクをしませんが、子供の受験が近づいてきたら感染者数が少なくてもマスクはすると思います。


そんな感じで臨機応変な対応でいいかな~。




<あわせて読みたい>

季節の変わり目の主婦は忙しい!ストレスに感じる家事とは


小中学生のコロナ感染記録~初のココア通知・ワクチンが発症も重症化も防いだ?