季節の変わり目の主婦は忙しい!ストレスに感じる家事とは

 

主婦 家事疲れ ストレス


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


暑くてTシャツで過ごしたかと思えばその次の日は寒くてフリースを着たり、三寒四温もふり幅デカすぎやろ!て感じですねw


洗濯して収納箱にしまった子供のフリースパジャマをまた出したり(安定のユニクロ★)季節の変わり目って本当に面倒くさい。


そんな季節の変わり目に主婦の私がストレスを感じている家事について書いてみたいと思います。





ストレス①:衣替え

主婦 衣替え ストレス

4月は半袖~フリースと、着る服の種類が多いです。


冒頭でも書いたように「もうさすがに着ないだろう」と思った冬服を再び引っ張り出したり、洋服の整理がなかなか進まず、面倒くさい。


子供には自由にネットを使わせていないので、「明日学校で何を着るべきか」を未だに私に聞いてくるのもストレス。


体感温度なんて人それぞれだから自分で決めれば?と思うのですが、最近は毎日の気温差が激しくて、適切な服が何かが子供では判断しづらいようです。


なのでどうしてもネットで明日の気温を調べられる母に皆聞いてきます。。。


暑いのは苦手ですが、半袖着ていれば間違いない夏は逆にラクですね(^_^;)


この時期は旅行に行くときも「万が一」に備えて薄手~厚手の服を用意しなければいけないので荷造りも面倒くさい。


気持ちのいい気温なら本来なら行楽日和な季節なんですけどね~。





ストレス②:布団を片付けられない

布団が干せない 花粉

そろそろボックスシーツの上に敷くモコモコの敷きパッドも洗って納戸にしまいたいけれど、うちの家族は花粉症が多いのでこの時期は外干しができず、片づけるのを保留にしています。


冬前にしまむらで子供たち用に買った敷パッドはプチプラなのにすごく優秀でした★


<あわせて読みたい>

しまむらで冬支度!敷きパッドやボアスリッパを購入してみた。シーズンリーズンのタオルも北欧風でかわいい♪




天気の良い日にお布団をベランダで干している家庭が羨ましい~。


外干しができないと大物(毛布・ラグ・ソファーカバー)を洗濯できないので主婦はイライラします。


何かが完了しないで保留な状態って気持ちが悪いんですよね。





ストレス③:加湿器の片づけ

加湿器の手入れ・片づけ ストレス

冬の間にお世話になった加湿器。


片づける前に洗ってからベランダで干して乾燥させたいのですが、これも花粉がつくので今は保留にしています。


そもそも加湿器って出すときは簡単ですが、しまうときと定期的なお手入れが面倒ですよね。


定期的な排水が必要なところサボっていたら、大量のカルキがついてフィルターが使えなくなった経験があるので、以後は注意していますが気が付くとまた放置しがち・・・。


毎日の食事作りなどルーティーンワーク以外にもやることが沢山ありますね、主婦は。。。





<まとめ>

主婦 家事 忙しい ストレス

やっと子供たちが学校に行くようになりホッとしたのも束の間。


今度は春休み中はバタバタしていて見て見ぬフリをしてきたものが気になってしまいます( ̄▽ ̄;)


面倒ですが家の中では気持ちよく過ごしたいので重い腰を上げて家事を頑張ろうと思います。トホホ。




<あわせて読みたい>

専業主婦てだめですか?主婦でいることをきまづく感じた瞬間


電子レンジでラーメンを作れる容器をダイソーで購入!洗い物が減ってラクだった


アンケートサイト「マクロミル」は怪しい?稼げる?専業主婦が3ヶ月試してみた