電子レンジでラーメンを作れる容器をダイソーで購入!洗い物が減ってラクだった

 


電子レンジ ラーメン 主婦ランチ


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


主婦の皆さん、平日の一人ランチってどんなもの食べてます??私は「夕飯の残り物+冷凍ご飯でお茶漬け」が一番多いかな?ショボいですよね~。でもお金もかからないし食材を捨てる罪悪感も感じないし私には最適です。自分で頑張って作った食事はたとえ少量でも捨てるのは忍びないですもの。


次に食べることが多いのは冷凍食品のパスタやカップラーメンかな。最近は技術も進化しているのでレンジでチンするだけの十分美味しい。カップラーメンも然り。ちなみに私は進化したカップラーメンも好きだけれど昔からある「ペヤング」のような定番の味もたまに無性に食べたくなりますw


<あわせて読みたい>

ザワつく!金曜日「ご当地カップ麺No.1決定戦」で高評価の焼津と長崎ちゃんぽんを食べてみた



その他はたま~に買い物で出たついでにお弁当やパンも買ったりします。お金もかかるし太るし、たま~にですが。家で美味しいパンとコーヒーを一人で食べているだけで幸せを感じられます。幸福の沸点が低いって人生得かもww



基本的に面倒くさがり屋な私はとにかく自分一人のランチのために鍋や火を使って調理するのはイヤなんです。料理すればしたで洗い物も漏れなく発生しますしね(^^;)自分一人の食事のためにきちんと自炊する方、尊敬します✨


そんな私がダイソーで興味深いものを買ってみました。レンジでラーメンが作れるという代物。ラーメンは好きですが、わざわざ鍋でお湯を沸かして・・・てちょっと面倒なんですよね。早速平日のランチにインスタントラーメンを作ってみました~!




ダイソー「電子レンジでお手軽!ラーメン」

ダイソー 電子レンジでお手軽!ラーメン

ダイソーで100円でした。



電子レンジの絵の右に書かれているのはポルトガル語??英語のみならず、多言語が使われています。ダイソーさん素晴らしいですね、もはや世界のダイソーか!


電子レンジでお手軽!ラーメン 作り方

裏面に作り方の説明が書いてあります。ざっくり言うと、


①容器にラーメンに必要な水またはお湯を入れる


②容器に麺と具材(お好みで)を入れる


③レンジで指定の時間分チン


④ラーメンのスープを入れる


というステップです。




早速味噌ラーメンを作ってみた

マルちゃん正麺 味噌味


家に1つ残っていたマルちゃん正麺を作ります。インスタントラーメンは大袋で買うと5パック入りなことが多いので、4人家族の我が家だといつも1パック余ります。この余り物を処理するのが私の役目ザンス・・・。



裏面を読むと水は500CC必要と書いてあるので容器に同量を入れます。

マルちゃん正麺 味噌味




続いて麺と野菜。野菜は家にあったものを適当に・・・。ラーメン作り機の説明に「野菜はなるべく細かく」と書かれていたので千切りにしてみました。野菜は好きだけれどラーメンにはなるべく入れたくないです。。。女性が好むタンメンなんて絶対に食べないw

レンジでラーメン作り 簡単



規定通りレンジでチンします。私は水から作り、野菜も載せたので+1分して8分かかりました。

レンジでラーメン作り 加熱時間



完成です♪コーン缶があったので、コーンを載せて少しでも彩り良くしてみました。バターを入れると美味しいけど、太るからやめましたw40過ぎてからすぐ太るようになり大変(´Д`)

電子レンジ ラーメン


<あわせて読みたい>







電子レンジでラーメンのメリットは?


●材料を入れて放置可能

野菜を切る手間はあったものの、材料を全て入れた後はレンジのみで仕上がるので放置が可能なのは極めてラクです。


私は昼食を食べながらくだらないドラマを見たり映画を観たりするのが好きなのでねw時短大好きオバちゃんなので何か2つ以上のことを同時に行いたいのです。鍋で煮込む場合だと噴きこぼれが怖いのでコンロの前から離れられませんが、レンジならそのままドラマを観続けられます。



●洗い物が減る

わざわざボウルに移すことなく、容器のまま食べられるので洗い物が減ります。私はマヌケなので鍋のまま食べたら火傷しそうなのでさすがにそれはやりません。ダイソーのプラスチック容器なら火傷の心配もなく洗い物が減って楽チンです♪





電子レンジでラーメンのデメリットは?


麺の食感は鍋で作った方が美味しいな~という感想です。水でなく、お湯から作ったらもっと美味しくなるのかな?でもお湯をわざわざ沸かすのも面倒だな(どんだけ面倒くさがりなんだか)


でも味が大きく変わるわけでもないので、手軽さを考えたら私はやっぱり一人のときは電子レンジで作ると思います(^^;)


ちなみにこのラーメン作り機は「食洗機は不可」となっていますが、耐熱温度も120度だし100円だし、気にせず食洗機に入れてます。あくまでも自己責任でお願いします。






<まとめ>

電子レンジ ラーメン ダイソー


100均にも隠れた名品はありますね。1人暮らしの方がサッとラーメンを食べたいときに重宝しそう。これからも「家事時短」グッズを探していきますよ~!






<あわせて読みたい>

こちらも100均で買ったもの。忙しい朝に便利です。