ザワつく!金曜日「ご当地カップ麺No.1決定戦」で高評価の焼津と長崎ちゃんぽんを食べてみた

 テレビ朝日で毎週金曜午後6時45分から放送中の「ザワつく!金曜日」。番組内で放送された「ご当地カップ麺No.1決定戦」で絶賛されていたカップ麺の「焼津」と「長崎ちゃんぽん」を食べてみました♪


ザワつく金曜日 ご当地カップ麺No.1決定戦


ザワつく!金曜日は深夜放送だった頃から大好きで、毎週欠かさず観ています★

放送内容はどうでもいいくだらない内容ばかり。コロナ禍の今は深く考えないでゲラゲラ笑えるこういう番組が癒されるんです(#^^#)

高嶋ちさ子さんと長嶋一茂さんの掛け合いも最高!!世の中が落ち着いたらまたちさ子さんのコンサートに行きたいなぁ。


今回食べた「焼津」と「長崎ちゃんぽん」は大好きなちさ子さんも絶賛していたカップ麺。「焼津」に関してはゲストで来ていた元日本代表サッカー選手の内田篤人さんも試食の際に箸が止まらないほど気に入っていたので、お店で見かけたときは即買いでした。




酒屋の「やまや」で買ったカップ麺


やまや カップ麺 焼津 長崎ちゃんぽん


放送後、近所のスーパーを色々探しましたがなかなか見つからず。。。ネットで買うのも高くつくのでどうしたもんだか、と思っていたら実店舗で発見しました。見つけたのはなんと酒屋の「やまや」w。


なぜ酒屋に置いてあるんだか?でも確かにお酒を飲んだ後のシメにラーメン食べる人いますもんね。特にオッサンwだから酒屋で扱っていたのでしょうか。いずれにしてもスーパーでなく酒屋にあるとは盲点でした。





早速「焼津」から食べてみた


ザワつく金曜日 カップ麺No.1決定戦 焼津


まずは複数の人から評価が高かった焼津から頂きました~!


カップを開封するとかやく、液体スープ、調味油、鰹節が入っています。


ザワつく金曜日 カップ麺No.1決定戦 焼津


麺をほぐしてから液体スープを入れる、て書いてあったけどすっかり忘れてほぐす前に入れました。まあ大勢に影響なし!w鰹節の良い香りがします♪


ザワつく金曜日 カップ麺No.1決定戦 焼津





●焼津を食べた感想


麺が生麺に近くて美味しい!カップラーメンもここまで進化しているのか、という印象です。あとスープも薄めの醤油味でカツオの出汁が効いていてコクがある!


あっという間に完食してしまいました。たまにはランチをカップラーメンにするのも好きなんですが、カップラーメンだけだと足りないんですよね、私。サイドメニューとして肉系のおかずが欲しいところですが何も無いと冷凍ご飯をおにぎりにして食べちゃいます。ダブル炭水化物だと太りそう~と思いつつ、ついつい(^_^;)





長崎ちゃんぽんも食べてみた


ザワつく金曜日 カップ麺No.1決定戦 長崎ちゃんぽん


「長崎ちゃんぽん」も「焼津」と同じヤマダイ株式会社の凄麺シリーズ。普段あまりカップラーメンを食べない方なので「ご当地カップ麺No.1決定戦」で初めてその存在を知りました。

カップラーメンを普段から食べている夫曰く、この凄麺シリーズの「仙台辛味噌ラーメン」も美味だとか。



長崎ちゃんぽんはかやく、粉末スープ、調味油が入っています。


ザワつく金曜日 カップ麺No.1決定戦 長崎ちゃんぽん




●長崎ちゃんぽんを食べた感想


麺が太めでモチモチで美味しい!生麺のようなモチモチ感をカップ麺で再現できるのはかなり凄いと思います。スープも濃厚で美味しいです。

具材に関してはちょっと野菜の量が少なくて寂しい印象。長崎ちゃんぽんの魅力て、野菜たっぷりでも美味しい点ですしね。ラーメンだと野菜不足が気になるところだけど、ちゃんぽんなら野菜が多いから罪悪感も感じにくいし。

でもまあカップ麺としては頑張っている方だと思います。キャベツもちゃんとシャキシャキしていました。



個人的には長崎ちゃんぽんを自宅で食べるならニッスイの冷凍食品の方が好きです。(写真はパッケージ開封後)


ニッスイ ちゃんぽん


カップ麺よりは手間がかかるけれど、お鍋1つで簡単にできて美味しいです。


ニッスイ ちゃんぽん


昔からあるだけに、このニッスイの長崎ちゃんぽんもレベルが高いです。子どもが学校行っている日の一人主婦ランチとしてよく活用しています。

麺はモチモチで美味しいし、具材の種類も多く、野菜もシャキシャキ。このご時世、外食は抵抗があるけれど個人的にはリンガーハットに行かなくてもニッスイのちゃんぽんで私は充分だったりする。。。


リンガーハットといえばTBSテレビ「坂上・指原のつぶれない店」で長崎ちゃんぽんの冷凍食品をスーパー「ライフ」で期間限定で販売する、という放送を見ました。近所にライフが無いので買えてませんが、手に入ったらニッスイとどちらが美味しいか比較してみたいな~。



なんと!リンガーハットの楽天市場店にも長崎ちゃんぽんが売ってました↓






<まとめ>


ザワつく金曜日 ご当地カップ麺No.1決定戦


最近のカップ麺は本当にレベルが高いと感じる今日この頃。焼津も長崎ちゃんぽんもどちらも美味しいです。ただね、あくまでも「カップ麺の中では美味しい」というレベルです。もちろん店頭で食べる美味しいラーメンには敵いませんので期待し過ぎずトライしてみてくださいませ~。ちなみに私は「ペヤングソース焼きそば」のような、いかにもジャンクといった感じの昔ながらのカップ麺も大好きです!






<あわせて読みたい>


「つぶれない店」でリニューアルされた実籾の伊太そばでジェノベーゼを食べてきた


セブンイレブンのパンを食べてみたら中途半端なパン屋より美味しかった


パン好きの聖地!行列必須のツオップで名物カレーパンを買ってみた