虫の侵入を許さない!戸建ての我が家でG(ゴキブリ)を見ない理由

 

戸建て 虫がこない 快適

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


虫が来やすいと言われている庭付き戸建てに10年以上住んでいますが、家の中でG(ゴキブリ)に遭遇したのは1回のみ。


その1回は夏の夜に網戸をきちんと閉めていなかったため、隙間から侵入されたと推測しております(自己リサーチ)


幸い侵入されたその日のうちに廊下で遭遇して仕留めることができたので、繁殖されずに済みました。不幸中の幸いってやつです。


それ以降我が家でGを見かけたことは1回もありません。10年以上なのにけっこう凄くないですか?(エ?フツー??)


そんな我が家がGに出会わないために頑張っていることを書いてみようと思います。不快な写真・イラストなどは出てきませんのでご安心ください。





とにかく外から虫を侵入させない!

庭付き戸建て 防虫対策 侵入禁止

どんなに家の中を綺麗に保とうと、外からGに侵入されれば元も子もありません。


実際家の周りに飲食店があるとどうしても不利になりますよね・・・。私の友人も一般的に虫が来づらいと言われているマンション住まいですが、Gに遭遇したことが複数回あると言っています。


彼女の家は綺麗ですが、マンションの近くに弁当屋があるのだそう。我が家はラッキーなことに家の周りに食品を扱っている店や飲食店などが無いため、立地には恵まれているのかもしれません。




100均で買ったエアコン室外機排水ホース防虫キャップ

エアコン室外機 ホース 防虫キャップ

夫がどこからか「外に置いてあるエアコン室外機の排水ホースから虫が侵入するらしい」という情報を得て買ってきました。


使い方はとても簡単。室外機の排水ホースに差し込むだけです。



100均なのに良く考えられた商品で、左右で内径の大きさが違います(内径1.6センチと1.4センチ)。自宅の排水ホースに合う方から差し込むだけでOK!


エアコン室外機 排水ホース 防虫キャップ


実際に差し込むとこんな感じ。


エアコン室外機 排水ホース 防虫キャップ




窓を開ける時は網戸を右側に寄せる

庭付き戸建て 防虫対策

これはハウスメーカーの方に教えてもらいました。構造上、網戸は窓の右側に寄せた方が隙間が少なく、虫が侵入しづらいのだとか。


春や秋のエアコンを使用するまでもない時期は、窓を開けて温度調整をすることもありますからね。


おかげでGに侵入されたのは冒頭に書いた夏の夜のうっかり事件のみですが、コバエは色々努力しても夏になると毎年見かけます。。。色々頑張ってはいるんですけどね。


今度網戸に噴射する防虫スプレーを使ってみようかな↓






<あわせて読みたい>







家の周りにクモ・ゲジゲジはいます


Gはいませんが、たま~に家の中で小さいクモやゲジゲジを見かけることはあります。


私は全ての虫が嫌いなのでクモやゲジゲジですら出くわしたくないのですが、こいつらはGを食べてくれるのだそう。


キモさはいい勝負だろ、という見方もできますが、爆発的に増殖しない分Gよりはマシです。





段ボールはなるべく早く処分

段ボール リサイクル


スーパーが無料でくれる段ボール。子供が小さいころは工作に使うとやらで無料で貰ってきたこともありました。


でも野菜などの食べ物を入れていた段ボールの場合、小さい虫が付いてくる場合もあるのだとか。。。


そんなわけで持ち帰るのはなるべく綺麗な段ボールにしてました。そして使ったらすぐにリサイクルへ!


なるべく溜め込まないことが大事です!!






<まとめ>

庭付き戸建て 防虫対策


おうち時間大好きなので、これからも家をくつろげる場所にするべく、努力を続けたいと思います。


戸建てはマンションよりも虫が寄ってきやすいですが、きちんと対策さえすればプライベートを確保できて快適ですよ♪





<あわせて読みたい>