一戸建てに10年住んでみて気づいたメリット・デメリットを主婦が教えます

 早いもので家を建ててから10年経ちました。


一戸建て メリット・デメリット


ありたがいことに今の家に住んで本当に良かったと思っています。

気は変わるかもしれませんが、今のところ一生この場所を動きたくない!と思うくらい気に入っています。

ご近所さんとの相性など実際に住んでみないと分からないことも多いので、こう思えることはとても運が良く幸せなことだと感じています。


コロナ禍でのステイホームも全く苦にならないくらい自宅を愛している私が一戸建てに10年住んでみて気づいたメリット・デメリットを書いてみようと思います。


自分の住処を戸建てにするか、マンションにするかは個人の価値観や生活様式によって選択が変わると思うので、どちらが良いかを述べるつもりは無いです。

あくまでこれから自宅購入を考える人の参考になれば嬉しいです(*^▽^*)




一戸建てのメリットは?


一戸建て メリット


メリット①子供が家の中でドンドン飛び跳ねても全く気にならない


もうこれは私の中で間違いなくメリットの第1位です!!

現在小・中学生の我が子たちはまだまだうるさい...。

逆に体が小さかった乳幼児期の方がまだ静かでした(^^;)


子供たちがバタバタ足音を鳴らして階段を昇り降りしようが、リビングで飛び跳ねようが、我が家の下にいるのは基礎と虫たちw

自宅で思う存分ノビノビ過ごせるのは親子共々ハッピーです。


あと今の私の生活に無くてはならない家電のルンバ。

私はもう慣れてしまいましたが、けっこうルンバの走行音てうるさいです。

花粉もよく取れるし基本的に毎日使っていますが、もしマンションだったら時間帯によっては下の階の人にうるさいと言われていたかもしれません。

周囲に気兼ねすることなくルンバが使えるって幸せです♪


<あわせて読みたい>

ルンバ~共働きの三種の神器の1つ。花粉症対策にもなる時短家電




メリット②近所づきあいが楽


実はこれは実際に一戸建てに住み始めてから気づいた意外なメリットです。

というのも一般的に「一戸建ては近所づきあいが大変でマンションは気楽」というイメージがありますよね?

私もそう思っていたうちの一人なんですが、実際に住んでみると近所の人と全く会わないのです。

とある一角に密集して建てられた建売の家たちの場合は住民の年代が同じくらいになってしまうかもしれませんが(大体皆さん30代くらいで家を買うので)我が家の周りの家はどれも住んでいる人々の年代はバラバラ。

それぞれが仕事したり、家事で家にいたり生活の流れが違うので、近所の人と会う回数は基本的に少ないです。


あと一戸建ての場合、玄関の向きが家によってバラバラな上、駐車場から玄関までが近いので皆外出してもすぐに自宅に入ってしまいます。

そんなわけで意外にもすぐ近くの人でも「もう何か月も見かけていない」ということもザラ。

実はご近所づきあいってほとんどないんです。

もちろん会えば挨拶したり雑談したりと交流はありますが。

基本的に皆さん暗黙の了解でお互いのプライベートには深く突っ込んでいないという感じです。


逆にマンションの方が外に出る時の玄関が一つだったり、駐車場などのスペースが公共だし、ご近所さんと出くわす場面は一戸建てよりも多いかもしれません。




メリット③駐車場が家と近い


車で買いこんだ荷物を自宅に運ぶのも楽勝。

昔はよくキャンプに行きましたが、自宅と駐車場が近いので大型のキャンプ道具を車に積み込むのも楽でした。

キャンプ場でよく使ったコールマンのカート。

これがあればマンションの駐車場から自宅への荷物の搬送も楽になるかもしれません。






メリット④庭があると何かと便利


あまり庭が大きすぎてもそれだけ手入れが大変ですがw、適度な大きさなら子供がいるとやっぱり便利。

特に夏はビニールプールも出せますしね!

コロナ禍の今はなかなか公共の大型プールにも連れて行けないので庭のビニールプールでも満足してくれるなら有難いです。


プールは後片付けの排水作業がとても大変で億劫になりますが、「サイフォンの原理」を活用すれば負担を軽減できますよ~!!


<あわせて読みたい>

使うのはダイソーで買ったホースのみ!ビニールプールの水を簡単に捨てられる方法







一戸建てのデメリットとは?


一戸建て デメリット



デメリット①ゴミ当番があり、ゴミを出す日は指定される


マンションのように24時間好きな時間にゴミを出せるということはありません。

あとゴミ当番が回ってくれば、回収が終わった後にゴミが落ちていないか確認し、掃除するという作業もあります。

仕事が忙しくて好きな時間にゴミを出せないのが不便だと思う場合は辛いかも。




デメリット②家事はマンションより大変!?


窓の数もマンションより多いし、トイレも1階と2階にそれぞれ1つずつあったり、掃除する面積はどうしてもマンションより多くなると思います。

洗濯物を2階のベランダに干す作業も、全室フルフラットのマンションに比べれば大変です。

家事に関してはマンションの方が楽だと思いますね。

共働きにマンション支持派が多いのも納得です。

あとどちらかというと男性より女性の方がマンション派が多いですよね?

家事に協力的な男性が増えたとはいえまだまだ女性の家事比重の方が重いですからね。

実際に家事をする女性がマンションを支持するのも分かりますわ(;^ω^)






<まとめ>


一戸建て ステイホームを楽しむ


というわけで、私が満足している一戸建ての生活にもメリットもあれば当然デメリットもあります。

自分たちの生活スタイルに合う素敵な家が見つかるといいですね!

そうそうオシャレと実用性は反比例することが多いので注意した方がいいです。

モデルルームで見るオシャレなお部屋って見る分には素敵ですが、実際に生活してみると掃除が大変だったりするんですよね(^_^;)


一生に一度の大きな買い物になると思うので楽しんでくださいね★





<あわせて読みたい>

男の家事能力の高さは母次第!?子供のお手伝いは男女平等がモットーです


恐怖のママ友付き合い。トラブル無く過ごすための心得とは。


授業参観日って疲れません?疲れを作り出しているのはこんなママたち