気温が高くなってきて、家の中でコバエや蚊を見かける回数が増えてきました。
とにかく虫が大嫌いな私。
虫が多い夏は一年で一番嫌いな季節です。
家の中で虫を見かけると心の中では「ギャーッ!」ですが、子供が虫に対して神経質になり過ぎるのも嫌なので、平常心を保っている振りをしながら虫を捕獲しています。
幸い「G」はまだ我が家には居ついていないようです。
何年か前の夏の日の夜、うっかり網戸無しで開けていた窓からGが侵入したことがありました。
その時はたまたますぐにGを発見して処分できたから良かったものの、もしあれが卵を産んでいたら...と思うとゾッとします。
家の中をいくらキレイにしていようと、隙間から侵入されたら終わりですからね。
昔はよく部屋の中を蟻が徘徊していて困ったことがありました。
蟻については発見次第、床を拭いたり殺虫スプレーを撒いたりして対処してきましたが、ハウスメーカーさんの助言でどうやら根本的な解決ができたようです。
子供の食べこぼしに蟻が行列
子供が小さい頃はどうしてもお菓子のカスを床に食べこぼしてしまいますよね。
食べカスが散らかった床に掃除機をかけずにそのままにしておくとすぐに蟻が寄ってきて、床をウロウロしていました。
子供を連れて私の実家に帰省していた際、会社から帰宅した夫が行進している蟻を見つけたこともありました。
目撃しないで良かった~(汗)
それ以降、子供が食べた後はすぐに掃除機をかけるように注意していたのですが、たまに窓際を小さい蟻がウロウロしていることもありました。
小まめに掃除をしていても部屋の中に蟻がやってくることが多く、対策として「アリの巣コロリ」を置いてみることに。
これな。
これで様子を見ていたものの、完全に侵入を防げずどうしようかと思っていたところ、たまたま自宅の定期点検があり、担当者の方にあることを指摘されたのです。
ハウスメーカー点検員に「蟻に困っているんですか?」と指摘された
点検に来てくれた方に「蟻に困っているんですか?」と聞かれたので「そうなんです!!どうして分かったんですか?」と聞いたところ、玄関に置いてある「アリの巣コロリ」を見たとのこと。
そして庭の一部に敷いてある「ウッドチップ」をひっくり返してみたところ、土にいっぱい蟻がいました、と教えてくれました。
「ウッドチップ」は雑草が生えるのを防止する機能もあるものの、オシャレな雰囲気になるので「見栄え」で置いている人も多いそうです。
我が家の外構はハウスメーカーとは別の会社にお願いしました。
家の間取りや内装の色にはこだわったものの、外構に関してはメーカーに「お任せ」した項目も多かったです。
というわけで「ウッドチップ」にも全くこだわりがなかったので、点検員さんのご指摘の通り全てのウッドチップを取り払うことにしました。
ウッドチップ撤去後
すぐに蟻がいなくなったわけではありませんが、徐々に見かける数が減っていきました。
一時は木の枝や、家庭菜園で育てていたキュウリの葉の裏にもいっぱいいて「気持ちわる~」と思っていたので、ホッとしました。
ウッドチップ撤去後は蟻が家の中に侵入することもなくなりました。こんなに身近なところに原因があったとは。。。
家のことを知り尽くしたハウスメーカーさんの助言はさすがでした。
定期的に家を点検してくれるきちんとしたハウスメーカーで家を建てて良かった、とつくづく思います(#^^#)
<まとめ>
これから気温もますます上がっきて害虫に悩まされる機会も増えると思いますが、我が家の蟻対策が誰かのお役に立てば幸いです。
蟻を寄せ付けないようなウッドチップもあるかもしれません。
あくまでも我が家の場合ですので、ご参考まで!
<あわせて読みたい>