子供よりも親が緊張したクラス替え~穏やかなメンバーに恵まれたかも?

 

新学期 心配事 クラス替え

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


いよいよ新学期が始まりましたね~。


昨年度の3学期はコロナによる学級閉鎖が相次ぎ子供が家にいる時間が長く、一人の時間が持てずにイライラすることが多かったです(^_^;)


相変わらず子供の感染が多いのは心配ですが、子供たちのメンタルも考えてなるべく学校行事が潰れることのないようにしてほしいですね!





クラス替えは子供より親の方が緊張・・・

クラス替え 子供より親が心配

さて4月といえば、クラス替え。


下の子は苦手な先生&苦手な同級生と離れられるか春休み中からソワソワしていましたが、無事に両方の懸念を回避できましたww


上の子のクラスも名簿を見た限りでは穏やかな子が多そうな感じ?(詳しくは分かりませんがね)


とりあえず新年度を穏やかにスタートすることができ、ホッとしています。


メンバーが合わなくて子供の機嫌が悪くなるのも、登校拒否になるのも心配ですもんね、親は。


今は通信制の学校に通うとか、不登校になっても何かしら勉強できる環境はある!と思いつつもやっぱり「普通のレール」から外れるのって何だか怖いですよね。。。


不登校が続いてそのまま引きこもりになられるのも怖い。


<あわせて読みたい>

いじめ・登校拒否・引きこもり。親なら他人事で無いテーマを扱った小説「8050」読後レビュー



何だか子供たちよりも親の方が緊張したかもしれません・・・(;^_^A


幼稚園・小学校・中学校とずっと同じ地区に暮らしていると大体どの子がやんちゃでどの子が穏やかなのかは親でも分かりますからね・・・。


高校になれば色んな学区から生徒が集まるので事前情報がなく、むしろ親も気楽かもしれませんw





苦手なあの子とも離れられた~!

新学期 やる気満々 学生

下の子が一時期学校に行くのもちょっと憂鬱になっていたAさんとも無事に離れられました!


<あわせて読みたい>

クラス替えで合わない子とクラスを離してほしいと先生に頼むのはどこまでアリなのか



結局先生に相談せずに、運命に身を任せた結果でした。


しかも私が知る限りAさんを苦手と言っていた子がことごとくAさんと離れていました。


これは偶然なのか?それとも先生は分かっていたのか・・・。


完全に推測でしかありませんが、私は先生は分かっていたような気がします。


とてもよく全体を見てくれていた先生だったので。


親が具体的に「〇〇とは別のクラスにしてほしい」と頼み込むのも後々気まずいので、自然な形で離れられて良かったです( ̄▽ ̄;)





<まとめ>

新学期 希望と不安 クラス替え

クラス替えがきっかけで学校に行けなくなった子も知っているので、人生って本当に紙一重だな~と思います。


それにしても親が余計なことまで気を揉むのも疲れますね。。。


一緒に住んでいると色々と気になってしまうので、早く社会人になって家を出てくれないかなと思う今日この頃ですw




<あわせて読みたい>

洗濯でもにじまない&色落ちしにくい体操服のゼッケンの作り方


40代主婦が授業参観で感じる昭和と令和の子供たちの違い


10年育児して気づいた。「3歳児神話」はあてにならない!