クラス替えで合わない子とクラスを離してほしいと先生に頼むのはどこまでアリなのか

 

クラス替え 学生 不安

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


早いものでもうすぐ年度末ですね。

自分が子供の時は1年が長かったような気がしますが、子供のこととなると早い、早い。

そして新年度といえば親子共々気になるのが「クラス替え」!!


我が子は今から「あの子と一緒はイヤだな・・・」と呟いていますw

親が先生に「〇〇さんとは同じクラスにしないでほしい」と頼んだら、どのくらい聞いてもらえるのでしょうか?




暴力・いじめなどあまりにも酷いことをされたら離してもらえた

学校 暴力 いじめ

私の周りの体験談ですが、同じクラスの子に蹴られたり、酷い言葉をかけられた子がいました。

その子の親はクラス替えの際に担任の先生に「〇〇さんと同じクラスにはしないでください!」と頼んだところ、無事に意見を聞いてもらえ、違うクラスになれたそうです。


さすがに暴力は犯罪ですからね。

ここまで我が子が酷いことをされたら、被害者側は当然学校側に要望を言える立場にあると思いますよ!

辛い思いをした子が我慢するのはおかしいです。


学校側としてもなるべく波風を立てないような学校運営をしたいでしょうから、トラブルの元になる人同士を敢えてくっつけるようなことはしません。


要望は正直に伝えた方が双方(学校と生徒)にとって良いと思います(^^)





「合わない」という理由だけで頼めるものなのか?

学校 友達と合わない

小学生の我が子の場合、性格が合わない子と違うクラスになりたいそうです。

確かにその子、子供から話を聞いていると「約束を守らない」などちょっと信用できない子。。。


学年が上がってくると友達との付き合いが深くなる分、トラブルも増えるので大変です(^^;)


<あわせて読みたい>

小学校高学年からの変化~女子がグループ化して友人関係が難しくなってきた!



我が子が悶々としていることも多いので、私が「先生に相談してみる?」と聞いてみましたが、「それは不要」とのこと。


本人も「苦手」と言いながら放課後一緒に遊んでいる時もあり、親としてもよく分かりません。

深刻に心を病むほど悩んではいないのかな??




精神的に辛いなら先生に相談しても良いと思う

学校 精神的に辛い 相談

社会に出れば色んなタイプの人がいるので多少のノイズは「深く考えずに受け流す」能力も必要だと思います。


とはいえ学校に行きたくないくらい辛い思いをしているなら、その元凶を避けられるよう先生にお願いするのもアリだと私は思います。


大人だって職場にどうしても苦手な人がいて、異動を願い出ることだってありますしね。。。


学校のクラスなんて広い世界のたった一部なんだから(しかも期間限定)、そこが合わなくても別のところに自分が輝ける場所はあるはず!

というわけで希望は伝えてもいいと思いますが、必ず意見が通るとは限らないかもしれません。


上の子は自分が小学校低学年のときに「〇〇さんと同じクラスになりませんように」と希望を書いたら、同じクラスになったそうですww

でも結局その後新しいクラスでトラブルなく過ごせたとか。


我が子の場合は学級委員などを堂々と務めた結果、苦手な子も我が子に一目を置いてくれるようになりました。

壁をうまく乗り越えられて、我が子も逞しくなってくれました(^.^)


先生には同じクラスにしてもうまくいくと分かっていたのかな?

その先生は若いのにすごくしっかりしていて私も信頼していました。

むしろ上の子の苦手を克服してくれてありがたいです。このように敢えてクラスを離さなかったことで成長できる例もあるのかもしれません。





<まとめ>

悩み 先生に相談 学生

というわけで、子供がどのくらい辛い思いをしているかに応じて先生へ相談することはアリだと思います!

その希望が叶うかどうかの保証はできませんがw


正直親としてもできるだけ落ち着いたタイプの子と同じクラスになりたいってのが本音ですよね(;^^A



<あわせて読みたい>

小学生の子供の放課後遊びは公園が最適。自宅遊びは避けたい主婦の本音とは


小学校の卒業式には何を着せればいい?男女別人気コーデを紹介