小学校の卒業式には何を着せればいい?男女別人気コーデを紹介

 今年の春、我が子も無事に小学校を卒業しました~!


小学校 卒業式 子供の服装



コロナ禍により例年より短縮した式でしたが、充分感動しました!

いや、むしろ短縮バージョンの方が良かったです。(通常通りの小学校卒業式に出席したことはありませんが)

正直、子供たちが会ったこともない来賓の方々の話が永遠と続くのって辛いんですよね(;^ω^)

必要なことのみを厳選した簡易バージョンの式はコロナ禍終了後も続いてほしいです。



式は感動しましたが、感動しているだけじゃありません。

今時の小学生がどのような服装で卒業式に臨んでいるのかもしっかりチェックしてきましたよ~w

特に第一子ともなると何を着せていいか迷いますよね!

地域によっても差はあると思いますが、我が子の小学校で多かった服装を紹介します。

参考にしてみてくださいね!




小学校卒業式の服~男子編


小学校 卒業式 女子の服装



第1位:スーツ


男子の7割くらいを占めていて圧倒的に多かったのが、お店やネットで購入したであろう上下のスーツ。

これにワイシャツ、ネクタイが多かったです。

ワイシャツはほとんどの子が白で、カラーシャツは少数派。

日本の場合「卒業式=厳かな式典」というイメージがあるので、実直なイメージの白が人気なのでしょうか?

スーツの色は黒・グレーが人気でした。

男の子の場合、着る服装にこだわる子は女の子に比べて少ないので親の意向で?無難な色が多かったようです。



第2位:ジャケット+中学校制服のスラックス


ジャケットの下の白シャツも中学の制服を活用するというエコスタイル。

中学校の制服を販売しているお店で入学に必要なものを一式購入すると、卒業式に着るジャケットをレンタルできるというサービスもあるそうです。

確かに中学制服のスラックスも生地的にはスーツと変わりないですからね!


ただほとんどの子が今後の成長を見越して大き目の制服を買っているので、細身でスタイリッシュに決めたいのであれば中学のスラックスを履くよりもスーツを購入したほうがいいかもしれません。(最近のスーツは細身のデザインが多いので)


個人的には「ジャケットにノーネクタイのシャツ、ジーパン」なんてのもIT企業の社長さんのようでかっこいいと思います。(見なかったけど)


第3位:シャツ+カーディガン+ズボン


1割くらいですが、シャツの上にカーディガン、下にキレイめなズボンを合わせている子もいました。

小学生くらいだとまだまだジャケットは気慣れなくて疲れる...という子もいますからね。

本人が嫌がるようなら無理にジャケットを着せなくてもいいと思います。



小学校卒業式の靴~男子編


卒業式は体育館で行うので中では全員上履きですが、卒業式が終わって全員が校庭に出て解散、になるときに男子が履いていたのはほとんどが黒のスニーカー!

ローファーの子も少しいましたが、卒業式だけのために購入するのももったいないですからね。

黒のスニーカーなら卒業式後もプライベートで履けるし、賢い選択だと思いました。

大人の男性だとスーツにスニーカーだとイマイチ決まりませんが、子供の場合はむしろ嫌味がなくてかっこいいですよ!



小学校卒業式の服~女子編


小学校 卒業式 女子の服装



第1位:ジャケット+チェック柄スカート


予想はしてましたが、やはりAKB風なこの服装が6割くらいと一番多かったです。

イオンやヨーカドーなどで購入するとお友達と被りそうですが、意外と同じ子はいなかったような...?

被るのが怖ければ、ジャケットとスカートを別々のところで買って組み合わせるという手もありますね!

AKB風の格好は親にはあまり人気が無いかもしれませんが、やはり小学6年生もまだまだ可愛い格好が好きなので根強い人気があるようです。



第2位:ワンピース+ボレロ ・ パンツスーツ


同じくらいの人数だったのが「ワンピースにボレロ」の子と、「パンツスーツ」の子。

ワンピースにボレロ、はお母さんの支持が多そうですね。

ワンピースだと卒業式後も冠婚葬祭で着れますし。

ちなみにグレーなど落ち着いた色の子が多かったです。


今時だな~と思ったのがパンツスーツ!

自分の小学校卒業式では女子は100%スカートだった記憶があるので、すごく新鮮でした。

小学校高学年ともなると大人顔負けなくらいスタイルのいい子もいるので、モデルのようなスタイルの女の子が黒の細身のパンツスーツを着ていたのが素敵だったな~。



第3位: 袴


意外と少なかった袴の子。

クラスに1人いるかどうかくらいの少なさでした。

何年か前に「小学校の卒業式に袴を着るのが流行っている」と聞いたのでけっこういるのかと思っていましたが、予想より少なかったです。

やはり袴を着るとなると階段の昇り降りやトイレも大変そうなので、実際に着るとなるとまだ小学生にはハードルが高いかもしれませんね(^^;



小学校卒業式の靴~女子編


やはり男子よりも女子の方がオシャレに敏感なようで、スニーカーの子はほとんどおらずローファーの子ばかりでした。

袴の子で編み上げのブーツを履いている子がいて、オシャレだな~と思いました。

女の子なら卒業式後もお出かけのときはローファーを履いたりするかもしれないので、買ってあげてもいいかも??



番外編~小学校卒業式のママの服装


ママも同じく何を着るか迷いますよね。

でも大丈夫です。

主役はあくまで子供で親は脇役。

誰も見ていませんからw


ザッと見た感じではやはり黒系の服が多かったですね。

幼稚園の卒園式と大きく違うのは、白っぽいスーツが少なかったことと、パンツスーツが多かったこと。

子供が小学校卒業、ともなるとママの年代も40代が多数。

年齢的に明るい色のスーツやひざ丈のスカートが気恥ずかしくなってくる年頃ですもんね(汗)



<まとめ>


小学校 卒業式 子供の服装


我が子の小学校の卒業式の服装はこんな感じでした~!

地域によっては小学校の卒業式に中学の制服を着る、という文化もあるようですね。

それも経済的には助かりますが、私立に行く子がバレバレになるので個人情報的にはあまりよろしくないですね( ̄▽ ̄;)

一番良いのは近くに住んでいる先輩ママにどんな服装が多かったのか聞いてみることだと思います。


皆さんの卒業式も素敵なものになりますように☆彡





<あわせて読みたい>


楽しく公立中学校に通っています(^^)/

小学校高学年の我が子を中学受験させないと決めた5つの理由


チャレンジタッチを始めてから家庭学習が順調です。

チャレンジタッチで高学年の子供の成績が大幅改善!自分から学習できる子へ変化

    

休校中は読書三昧!小学生の知的好奇心を満たせる本三選