主婦になって気づいた大学生のうちにやっておいて良かった3つのこと

 

本 大学生 キャンパスライフ

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


コロナ禍が始まりもう3年目。


生活へのダメージが比較的少ない専業主婦ですら、もういい加減にしろ!とウイルスにキレたくなります。


個人的に一番ダメージを受けているのは自分次第で色んなことに挑戦できる大学生じゃないかと思います。


社会人になる前に視野や人脈を広げる機会を奪われていて、本当にお気の毒です(>_<)


私も40代の主婦になってみて、大学生のうちにやっておいて良かったと思うことがいくつかあります。


新しいことを始めるのに遅すぎるということは無いと思いますが、とはいえやっておいて良かったという「タイミング」もあります。


というわけで、自分が大学生のうちにやっておいて良かったことを書いてみようと思います(^^)/





その1:運転免許を取る

大学生 免許を取る

私は大学に入って慣れてきた夏ごろから運転免許を取るための教習所に通い始めました。


周りでも教習所に通い出す人をチラホラ見かけて、時間もあるし今のうちに取ろうかな、くらいの気軽さで。


でもこれが結果的に大成功!

社会人になってからは仕事で忙しく通っている暇は無いし(休日は疲れてグッタリでした)、結婚して子供が産まれてからは育児に忙殺されて自分の時間なんて取れない。


でも子供が産まれてからの方がよく車に乗るんですよね~!


30代が一番よく運転していたかも。


多いときは週2で子供を小児科に連れて行ったりしたので(^^;)


男子学生のように「彼女とドライブに行きたいから免許を取る!」という強いモチベーションは無かったけれど、時間に余裕のある大学生のうちに免許を取っておいて本当に良かったと思っています。





その2:海外旅行をする

大学生 海外旅行 ホームステイ

大学生~結婚するまでは毎年のように海外に旅行に行きました。


大学の春休みを利用してオーストラリアに3週間ホームステイに行ったのもよい思い出です(^^)


社会人になると3週間もお休み取れないですからね!



独身時代に散々行きたい場所に行ったからこそ、30代の地味な「24時間家事・育児」の日々を乗り切れたのだと思います。


だから今の大学生にも時間に余裕のあるうちにバイトで貯めたお金でどんどん海外旅行をしてほしい!


・・・のですがこのコロナ禍でなかなか思うように外に出られず、気の毒です(ーー;)



思えば私が海外旅行によく行っていた時代は燃油サーチャージも取られなかったし(20代後半くらいから取られた記憶あり)、職業上シーズンオフに旅行に行けたので49,800円でハワイに行ったこともありましたw


自分は「就職氷河期」のロストジェネレーションですが、それでも今の若者に比べればマシな環境だったのかも。。。



欧米では既にマスク無しの日常に戻りつつあるから今年の後半には海外旅行事情も改善してくるかな??


安全に渡航できるようになったら私も早く海外旅行に行きたいです!

何より空港の雰囲気が大好きなので(^.^)


あの空港でよく聴く「ピンポンパンポン♪」て音、早く聴きたいw





その3:交友関係を広げてみる

大学生 価値観が違う人との交流

大学生にもなればほぼ大人。


自分でお金も稼げるし、人に迷惑をかけばなければどこへだって行けます。


自分も高校生の頃と比べて行動範囲がグッと広がった記憶があります。


高校生までは一日の大半が学校という集団生活なので、どうしても同じようなタイプの友達とつるむことが多いですが、大学生になると行動範囲が広がる分、色んな年代の人や価値観の違う人と交流できる機会が増えます。


主婦になると同じようなメンバーと狭い世界で生きなければいけないので大変ですよw


今のうちに敢えて価値観の違う人達が交流して、「こんな考え方もあったんだ!」と刺激されるのって大事。


主婦は刺激が無いので、くだらない噂話や悪口ばかりですw


<あわせて読みたい>

恐怖のママ友付き合い。トラブル無く過ごすための心得とは。





<まとめ>

大学生 若者 挑戦

年を取ってくるとどうしてもホルモンの関係で新しいことを始めるのが億劫になってくるそうです。

医学的に仕方がないのだとか。


確かに私も40代になって「別にやらなくてもいいかな・・・」なんて思うことが増えてきました。


若さって最強の武器ですよ~。是非若いうちに色々挑戦してもらいたいです(*^▽^*)




<あわせて読みたい>

孫の進路に口を出す義父にイラッ。若者よ、老害に負けず自分のやりたいことをやろう!


40代主婦が授業参観で感じる昭和と令和の子供たちの違い


進路は子供に選ばせないと親子の縁が終了!?子供は親の言葉を一生引きずる可能性アリ