ファイザーのブースター接種完了!副反応は1回目以上2回目未満でモデルナより楽かも?

 

ファイザー 3回目接種 副反応

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日、ブースター接種が終了した夫。次は私が3回目を受けてきましたよ~。


<あわせて読みたい>

コロナワクチン3回目!ファイザー×モデルナの交差接種の副反応は辛い?



夫は1、2回目ともにファイザーなのに3回目は敢えてモデルナを選択したというツワモノ。(交差接種の方が抗体が上がることを期待したらしい)


私はアレルギーもあるので、そんな冒険は怖くてできません(ーー;)


3回目も1、2回目と同じファイザーにしましたが副反応も予想範囲内で済み、無難にファイザーにしておいて良かったなぁという感想です。





接種後の体調の経過

ファイザー 3回目 接種後の体調


●接種当日

午後に近所の内科でワクチン接種を予約していたので、午前中も無駄に体力を消耗しないように家事は最低限にしてのんびりと過ごしていました。


ワクチン接種後は安静に、というのはよく聞くけど私の場合は接種前から安静にしていましたw


何回打とうがやっぱり注射は苦手なので打つ前は多少緊張しましたが、終わってみれば昨年の秋に打ったインフルエンザの予防接種より全然痛くない!!


コロナワクチンで使う注射針は細いって噂ですが、インフル予防接種も細い針にできないのかしらん(^^;)


接種後、15分待機して帰宅。


寝る前にジワジワ腕が痛くなってきましたが、1回目と同じ感じでした。熱は無し。




●接種翌日

今振り返ると「接種翌日」が一番ダルかったです。



朝起床するとやはり腕の痛みが増していました(>_<)


利き腕で無い方に注射しておいて良かったです。


日中寒気がして熱を測ってみると36度台後半。


普段から平熱の高い人であれば通常通りでしょうが、私の平熱は36度台前半や35.8度なんてときもあります。。。


そんな私からすれば36度台後半でも「微熱」に入るようで寒気と体のダルさはありました。


でも食欲は変わらず。


熱があるときはなぜかカップラーメンなどのジャンクフードが美味しいですね~。なんでだろ~。


夕飯は夫が買ってきてくれたコストコの料理を温めて食べただけ~。


<あわせて読みたい>

コストコは節約にはならない!コストコにしか無いものを会員は求めるのだ



思ったよりも副反応が軽めだったので、夕飯に使ったお皿を食洗機に入れるくらいはやりましたわ。


もっと家事をサボろうと思っていたのに案外動けてしまって、いいんだか悪いんだかw



夜更かししがちな私ですが、この日は自然と眠くなったので早めに就寝zzz




●接種翌々日

加齢のため?夜早く寝ると夜中の変な時間に目が覚めてしまう私ですが、この夜は一度も目覚めず朝まで爆睡できました。気持ちよかった~!!


睡眠てホント大事ですね。お肌のゴールデンタイムに熟睡できたからか、朝のお肌の調子も良好♪


多少のダルさはありましたが、体調は時間の経過とともにどんどん回復していき、ほぼ元通りになりました(^^)/





<まとめ>

ワクチン 3回目完了 海外旅行

というわけで、3回目のブースター接種も無事に終わった私。


終わってみれば3回目の副反応は「1回目より多少強く、2回目よりはかなり楽」という感じでした。


これで世界のどこへでも旅行できちゃいますわw


独身時代ならとっとと海外に行くんだろうな・・・。


もし今後インフルエンザのように定期的に予防接種が必要になるなら、次は日本製ワクチンを打ちたいな~。


政治家の皆さんもアメリカの追随ばかりせずに、自国の能力をもっと信じてほしいものです。


日本の企業も優秀だと思いますよ~。




<あわせて読みたい>

ファイザー製コロナワクチンの1回目接種を完了。アナフィラキシーと副反応は大丈夫!?


これってプレ更年期?40代前半主婦のホルモンバランスを20代の頃と比較してみた