コストコは節約にはならない!コストコにしか無いものを会員は求めるのだ

 

コストコ活用法 ホットドッグ


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


一度会員になって「元が取れない」と解約したコストコ。


子供たちも大きくなりよく食べるようになってきたので、懲りずにまた会員になってしまいましたw


そしてやっと気づきました。


コストコは「元を取ろう」とか「節約」のために利用する場所では無いのですね。


「コストコでしか買えないもの」を会員は求めて通うのだ、ということにやっと気づきました。




節約するには年会費4,840円は高い

コストコ 年会費 高い

そもそも節約を考えている人には4,840円はハードルが高いですよね(^^;)


それに駐車場で見かける車もおベンツやらおBMWやら高級車もチラホラ・・・。

そして車のナンバーを見ると結構遠くから来ている方もいます。


地方に住んでいる私の友人は高速を使ってコストコに行くという猛者!


節約しようと思っている人がそもそも高い年会費や高速代を払って行くかい??



初めてコストコ会員になったときは「コストコって大容量だから割安なのよね?」と思っていましたが、決してそうではないのです。


例えば大容量パックの洗剤を1本当たりの値段に換算すると、近所のドラッグストアでクーポンを利用して買った方が安かったりします。


何でもかんでも「割安」になると思うのは危険です!

面倒でも1つ当たりの値段を計算してみることをオススメします。

今はスマホに電卓もあるし、計算も手間もかからないですしね(^^)





コストコでしか買えないものを会員は求める

コストコ 限定品


家でステーキを食べる場合、我が家はコストコで買います。

日本のスーパーでは見かけない美味しいステーキ肉が買えるんですよ~~~!


逆にしゃぶしゃぶにするような薄切りな肉は売っていないので、メニューによっては日系スーパーに行きます。


こんな感じで「節約」が目的では無く「食べたい物があるから」コストコに行く、のです。



去年の年末にたまたま安くなっていたリンツのチョコを衝動買いしました。


コストコ リンツ チョコ 安い



味はミルク・抹茶・ホワイト・ダークの4種類。

コストコ リンツ チョコ 安い



高級チョコのリンツですが、このときは1粒80円くらいの値段で買えたので、お得でした(^^)/


濃厚なので1粒で満足できちゃいます。


コストコはこんな宝探しも楽しいです♪




そういえばコストコでみんながカートに入れていた「トイレットペーパー」。1回試しに買ってみました。


確かに厚手で質は良いです。でもアメリカンなサイズのため、日本の家の仕様に合わない(苦笑)


1ロールが大きすぎてトイレットペーパーホルダーにセットするのがちょっと難しいのでもう買わないかな(^^;)

あとトイレットペーパーの収納庫にうまく収まらない・・・。


国内メーカーのトイレットペーパーが2つ入るところにコストコのは1つしか入りません。


住宅事情が日本とアメリカで大きく違うから仕方が無いですね。。。





バランスの良いお得スーパーといえば「ロピア」

肉が美味しい スーパー ロピア


我が家はありがたいことに自宅から通えるスーパーが複数あります。


個人的には一番総合力が高いと思うのは「ロピア」かな。


元々肉屋さんだけあって肉は美味しいし、野菜も割と良いと思います。

たまにアイスの安売りをしているのも嬉しい( ̄▽ ̄)


<あわせて読みたい>






目的に応じてスーパーを使い分けできる環境にあることに感謝です!







<まとめ>

コストコ カート


2回目のコストコ会員で、やっとコストコとの上手な付き合い方を学んだ気がしますw


余談ですが、矢田亜希子さんがコストコで爆買いする番組が大好き!

一時期は「?」な人との結婚で嫌いになりましたが、最近またバラエティ番組に出るようになって好きになりました。


全てがBIGでテンションが上がって余計なものを買い過ぎないように注意すれば、コストコはなかなか楽しめますよ(^^)/






<あわせて読みたい>