コロナワクチン3回目!ファイザー×モデルナの交差接種の副反応は辛い?

 

コロナワクチン ブースター 交差接種

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日夫が3回目のコロナワクチン接種を済ませました。


ファイザーを打つかモデルナを打つかは病院によって違うようですが、夫は敢えてモデルナを選びました。


その理由は「交差接種の方が抗体が上がるらしいから」ですと。(夫は1、2回目ともにファイザーです)


モデルナの方が副反応が強いとい聞いて私は迷わず3回目もファイザーで予約しましたが、敢えて自分からモデルナを選ぶとは。ツワモノですなぁ(゚д゚)!





接種後の体調の変化

コロナワクチン 交差接種 微熱

個人差はあると思いますが、ご参考まで。


●接種初日

接種後は15分待機。


会場へは徒歩だとちょっと遠いので車で行きました。


接種後気分が悪くなったりしたら怖いので帰りは私が運転するつもりで同乗しましたが、結局帰りも夫が運転しました。


私の運転は信用されていないのでしょうか?


せっかく親切について行ってあげたのに、ただの「相乗りのオバサン」で終わりましたw



その後は夜までテレワーク。


結局夜に「少し腕が痛い」といった程度でした。


食欲もあり、熱は無し。




●接種翌日


2回目のワクチン接種時も一番副反応が強かったのが「接種翌日」。


3回目もこの日が一番辛そうでした。


暖かいを通り越して暑いくらいの日でしたが「寒い寒い」と言って体温を測ったら37度台の微熱。


水をいっぱい飲んだこともあってか?顔がむくんでいました(>_<)


ネットで「水を沢山飲むと副反応が軽い」という情報を得たらしいですよ。


科学的根拠があるかどうかは分かりませんが、水なら無害なのでいいですねw



不思議なのが熱があって体はダルイのに、食欲はいつも以上にありました。


夕飯も普通通り食べ、寝る前には夜食もw


グッタリされるより安心ですけど、何だか不思議なワクチンですよね(^_^;)




●接種翌々日

朝起きたら「気持ち悪い」と言っていました。顔色も悪い・・・。


「あら副反応けっこう長引くのね」と思っていたら、不思議なことに一日中テレワークしていたのにどんどん体調が回復していましたww


休んでいて体調回復なら分かりますが、ほとんど休憩も無く仕事していたのにどんどん回復って何なんでしょう・・・。謎ですw


夜にはすっかり体調も戻り、お酒も飲んで楽しそうでしたw





<まとめ>

コロナ ブースター完了 抗体アップ


女優の中谷美紀さんがファイザー×モデルナの交差接種をして2日間眠り続けたなんてネットで見て、恐ろしくなってしまいましたが、我が夫に関しては軽めな副反応で済んだようです。


私は冒険せずに、ファイザーを打つ予定です(^^)/





<あわせて読みたい>

夫の2回目接種は「熱性けいれん」まで起こして焦りました(ーー;)

ファイザー製コロナワクチン2回目で救急車?懸念のアナフィラキシーは大丈夫?


子供のコロナ感染記録。

小中学生のコロナ感染記録~初のココア通知・ワクチンが発症も重症化も防いだ?