永久歯になる前のマウスピース矯正「プレオルソ」~就寝時のみ使用で子供の歯並びが改善

 

子供 マウスピース矯正 プレオルソ


こんにちは、nonbiri_shufuです♪


私の努力もあってか、我が子たちは虫歯になった経験がほぼありません。


甘いおやつもよく食べるけれど虫歯にならないのは、そもそも虫歯菌が口の中にいないからかもしれません。


親に歯のケアを適当にされた私はきちんと食後歯磨きしていても虫歯になるというのに・・・(悲)



今のところ大きなトラブルとは無縁ですが数年前にかかりつけの歯科医に歯並びについて指摘され、乳歯から永久歯への生え変わりの時期に使用できる「マウスピース矯正」を勧められました。


一度は挫折したものの、根気強く着け続けたところ、だいぶ歯並びがよくなってきました~♪





使用しているゴム製のマウスピース「プレオルソ」


プレオルソ マウスピース矯正 子供
出典:プレオルソ公式ホームページ


子供たちが使用しているのはプレオルソというゴム製のマウスピース。


日中1時間(在宅時)と就寝のときに着けてくださいと指導されました。


「日中1時間」はサボりがちですが、就寝時は毎日着けています(^^;)


ワイヤー矯正と違って簡単に取り外しができ、在宅時のみの使用なのでお友達の目が気になる思春期でもストレスなく使用することができます。


私自身、矯正経験があるので人目を気にしてしまう気持ちは分かります。


普段は気になりませんが、やっぱりお友達と一緒にご飯を食べる時には「ワイヤーに食べ物がひっかかってないかな」と思うと落ち着かないんですよね。。。


矯正中の外食では「ほうれん草」などひっかかりやすい食材を使っていないメニューを選ぶようにしていましたw


<あわせて読みたい>

一般人も歯が命!40代からの矯正だって遅くない!


食べ物がひっかかることを気にして楽しい給食の時間がストレスになるのは気の毒。


ワイヤーよりも手軽なマウスピース矯正を子供のうちに勧めてもらってありがたいです♪





プレオルソは何歳からできる?

プレオルソ 対象年齢 幼児から児童

ネットで調べたところ3歳くらいから使用できるようですが、3歳の子にマウスピースを一晩中着けろと言っても難しいかと・・・(;^_^A


実は我が子も小学校低学年の頃に前歯が出ていて、かかりつけ医に勧められてプレオルソによる矯正に挑戦したんですよね。


でも結局本人が嫌がってしまい、すぐに断念。


小学校高学年になったときに先生に「また挑戦してみる?」と聞かれ、本人も「やりたい」と言ったので再挑戦し、1年以上続いています。


子供により「治療開始に適切な時期」があると思うので、一回嫌がっても数年すればまた挑戦できるかもしれませんよ!



ちなみに先生曰く、全て永久歯に生え変わってしまうともうプレオルソでは矯正できないそうです。


全て永久歯になった後に歯を矯正したい場合は、大人と同じワイヤー矯正などになるとのこと。






気になるプレオルソの費用は?

プレオルソ 費用

これは歯科医によって違うと思いますが、我が子が通院している歯医者はありがたいことに装置代(プレオルソそのもの)はかかりません。


1ヶ月ごとの通院が必要なので、診察代は毎月かかります。

その診察代も子供のうちだと自治体の補助で格安なので、大人になって矯正するより断然お得です。


1ヶ月に1回の通院は面倒だなと思うこともありますが、頻繁に通うことでかなり初期の虫歯を発見してもらってほとんど歯を削らずに治せたこともありました。


やはり歯は定期的に診察を受ける方がいいですね・・・。


子供のことばかりに気を取られて、自分の手入れが遅れました(悲)


<あわせて読みたい>

歯医者を変えてレントゲンを撮ったら虫歯発見!神経はギリギリ無事だった





どのくらい歯並びが改善したか

プレオルソ 歯並び改善 子供

口元の写真を載せるのも気が引けるので文章のみで済ませますが、上の子の場合前歯が出ていたのが引っ込みました。


下の子は学校の歯科検診で「軽度の不正咬合(上と下の歯がうまく嚙み合っていない)」と診断されましたが、改善しつつあります。


上の子はもうそろそろプレオルソ卒業になりそうです。


もちろんアナウンサーばりの美しい歯並びとまではいきませんが、普通に綺麗な歯並びになったので私はこれで満足です(*^▽^*)


より完璧を求めるなら今後は成人と同じワイヤー矯正で整えることになりますが、そもそも上の子はそこまでやる気もないのでこれで終了ですw


今の歯医者さんは子供が小さいうちから矯正したり、虫歯にならないように予防歯科に力を入れてくれるのでありがたいですね。





<まとめ>

プレオルソ 歯並び改善 子供


歯並びって本人が思っている以上に大事なこと。

顔のパーツが整っていても歯並びがガタガタだと美人にもイケメンにも見えません。


特に外国人は日本人よりも歯並びを重要視するので、将来子供たちが海外に羽ばたく際にコンプレックスを感じないように歯並びは綺麗に整えてあげたい。


気になる方はかかりつけの歯科医に相談してみてくださいませ~♪





<あわせて読みたい>


中学生は小児科?内科?親の付き添いが必要なのは症状による?


これってプレ更年期?40代前半主婦のホルモンバランスを20代の頃と比較してみた