歯医者を変えてレントゲンを撮ったら虫歯発見!神経はギリギリ無事だった

 

歯医者 レントゲン 虫歯発見

こんにちは、nonbiri_shufuです♪


先日歯医者に行ったら虫歯が見つかり、麻酔をして治療となりました(悲)今回行った歯医者はかかりつけでは無いところ。


色々思うところがあって今回はいつもと違う歯医者に行ってみたのですが、結果的には変えたおかげで?虫歯が発見されて良かったです。





どうして歯医者を変えてみたか

歯医者 変えてみた

かかりつけの歯医者さんの先生も歯科衛生士さんも親切でけっこう気に入っていたのですが、気になる点がいくつかありました。


●ただの定期健診でも2回通わされる

最近コロナ禍ということもあり間隔が空きがちでしたが、コロナ前は割と定期的に歯医者に健診を受けに行っていました。


かかりつけの歯医者は定期健診でも2回(1回目は赤染めと歯磨き指導・2回目はクリーニング)通わされることがあり、正直面倒くさくなりました。。。


子供の病院代なら自治体からの補助で安くなるのでまだいいのですが、大人となると受診回数が多くなればそれだけ出費もかさみますしね(^^;)



●診察台にティッシュが無い!

歯医者といえば処置の後小まめにうがいをする必要があるのでティッシュを常備しているイメージがありましたが、かかりつけの歯医者はティッシュを置いていないのです!!


経費削減なのかな~?何だかセコく感じてしまってイヤになりました。


というわけで、今回の健診は初めての歯医者さんに行ってみることにしました。歯医者が近所に複数あるっていいですね・・・。医者との相性とかもありますもんね(汗)






気になっていた箇所のレントゲンを撮ったら虫歯を発見(悲)

レントゲン 虫歯発見

今回の診察は約10か月ぶり(汗)痛みは無かったのですが、前回の診察(かかりつけ歯医者)で「経過観察」と言われていた虫歯も診てもらいました。


この虫歯、鏡で見て「表面が黒っぽい」と思っていたのですが、穴も開いておらず、何より痛みなどの自覚症状が無かったことで逆に発見が遅れてしまいました。。。


念のためレントゲンを撮ってみると、歯の表面ではなく内部の辺りに黒っぽい影が・・・。素人が見ても全く分かりませんが、先生曰くレントゲンを撮ると虫歯は黒っぽく写るのだとか。歯の内部に穴を開けられており、立派な虫歯でした~(T_T)




これ以上悪化したら神経を抜く処置が必要かも、と言われる

虫歯 神経を抜く

幸い治療をしてみたら虫歯は神経まで到達しておらず、詰め物で済みました。。。でも今後この虫歯がさらに進むと神経を抜くこともありえるとか。恐ろしい~。ちなみに私はまだ「歯の神経を抜く」という処置はしたことが無いです。


あと治療後2日目くらいまでは治療した箇所がしみる感じがしました。

慌ててネットで調べたら、神経近くまで歯の治療をした際、神経が過敏になって治療後も歯がしみたり痛くなったりすることもあるそう。


数日でしみる感じが消失したのでホッとしました。。。もし痛みやしみたりが長引いたら、躊躇せず歯医者さんに相談した方が良いと思います(^^)



矯正を経験しているので、毎日の歯磨きにはかなり力を入れていたつもりです。

ただ、甘い物は好きなんですよね~。食べたらなるべく早く歯磨きするようにはしているのですが、甘かったのでしょうか(ーー;)


<あわせて読みたい>

一般人も歯が命!40代からの矯正だって遅くない!



歯磨きをしていても虫歯になると、もう甘い物を食べるのが怖くなってしまいます。。。


最近の育児では「虫歯菌は親からうつる」という考えが浸透しているので、我が子が離乳食を始めたときも親とスプーンなどを共有しないように相当気をつけました。

そのおかげなのか我が子たち、虫歯は今までに1回くらいしか経験したことがありません。


私は昭和世代の親に適当にケアされた世代。。。もう口の中に虫歯菌が住み着いちゃっているのかもしれません。ああ親を恨みたくなりますわ~~。





<まとめ>

虫歯対策 歯磨き 定期健診

今回の歯医者さんは手際も良く、待ち時間も短かったので好印象でした。

「3ヶ月毎の健診」をオススメされましたよ。ハイ、おばあさんになっても自分の歯で美味しく食事を楽しむために歯は大切にしようと改めて思いました。。。


皆様も健診は定期的に行くことをオススメします~w



<あわせて読みたい>

これってプレ更年期?40代前半主婦のホルモンバランスを20代の頃と比較してみた


DHCのマグネシウムを飲み続けたら生理前後の頭痛が軽減!定期便で継続中♪


鼻から胃カメラを40代主婦が初体験!口経由と比較したメリット・デメリットを紹介