運動会で我が子をすぐに見つけられるおすすめの方法

 今年も運動会シーズンがやってきましたね!


運動会 子供を見つけやすい方法


コロナ禍で種目を減らしたり、参観できる人数を制限したり、通常通りにはいかないモヤモヤ感はありますが、以前ブログにも書いた通り運動会って日本独自の素晴らしい学校行事。


<あわせて読みたい>

親になって気づいた!運動会は協調性や忍耐を学ぶ素晴らしい行事



子供も普段の頑張りを大好きなお父さん・お母さんに披露できるし、親も子供の成長に感動を貰える一大行事なので、規模は小さくなったとしてもできる範囲で開催してほしいですよね!


我が家も上の子の幼稚園の運動会から早10年。

場数をこなしたことにより、かなり運動会観戦の達人になってきましたw


そんな我が家が経験から得た「運動会で我が子をすぐに見つけれる方法」をご紹介します!!



割とおすすめ:奇抜な色の靴を履く


運動会 子供を見つけやすい方法


中学生ともなるとスニーカーの色は「白・黒」など校則でシンプルなものに制限されますが、公立の幼稚園や小学校なら何でもあり!なことが多いです。


ここぞとばかりに黄色やオレンジなど派手な色の靴を履かせましょう。

ただ運動会の場合履きなれた靴で参加しないと子供も足を痛めてしまうので、運動会の数ヶ月前から準備する必要があります。


普段なら「趣味悪いな~」と思ってしますようなギョッとする色でも、運動会で目立つためなら許せてしまいますw




超おすすめ:目立つ色のハイソックスを履かせる


運動会 子供を見つけやすい方法


靴で目立たせる作戦も経験済ですが、何気に今時の子供の靴って派手な色が多いんです(汗)

我が子に蛍光の黄色いスニーカーを履かせて「これでかなり目立つだろう!」と安心していたら同じクラスにも数人「蛍光黄色」や「蛍光オレンジ」がいて意外と目立たなかったっていうw

駿足シリーズにはかなりギラギラした色もありますからね。

やはり考えることはみな同じなようです。



そんな痛い思いをした我が家が完全な勝ち組になれたのは「目立つ色のハイソックス」を履かせた年の運動会。


そもそも運動会は暑い季節に行うことが多いので、ハイソックス率が低いです。でも黒など無難な色のハイソックスはちらほら見かけます。


サッカーをしている子がアディダスの赤や青のハイソックスを履いていることも見かけたことがありますが、こちらも学年に数人いるのでさほど目立たない。


一発で見つけるならショッキングピンクや黄色のハイソックスが超おすすめです。


お店で奇抜の色をソックスを探すと意外とありませんが、ネットに良いものがあります。



発表会の役柄で個性的な色の靴下を探しているときも便利です。


我が家はこの派手色ソックスを履いて運動会に臨んだところ、目立ちすぎて先生に「組体操のときは靴下を半分下げてね」と言われたとかww

お蔭様で親は我が子を集団の中でも一発で発見でき、雄姿をしっかりと目に焼き付けることができました。

あとは子供の気持ち次第ですね。

高学年にもなると「こんな派手な色の靴下履きたくない」という子もいるでしょう。

子供が嫌がらなければ、めっちゃおすすめです!!

髪飾りで目立たせるのも帽子が被りづらくなるし、他の子に飾りが当たってしまう心配もあります。

でも靴下なら誰にも迷惑をかけずに目立てるのです!





<まとめ>


運動会 子供を見つけやすい方法



我が子も中学生になり、全員白い靴下に白い運動靴で参加する運動会になってしまいました( ̄▽ ̄;)

子供も親も満足できる運動会になりますように☆彡







<あわせて読みたい>

楽しい運動会で負担に感じるお弁当。
手抜きでいーんですw




最近の子供たちってスゴイ。進化してます!




最近よく聞く「自己肯定感」。
こんな不安定な時代だからこそ育みたいものです。